ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

幼い頃の火傷で重度のケロイドに、50年近く口を開いたままの女性

2019/08/17 06:19 JST配信
Clip to Evernote
(C) dantri.com.vn
(C) dantri.com.vn 写真の拡大

 東北部地方フート省タムノン郡クアンフック村(xa Quang Huc)に住むブイ・ティ・ニャーさんは90歳になるが、54歳になる娘のグエン・ティ・サウさんの看病に追われている。

 サウさんは4人姉妹の末娘だ。長女は生まれつき障害のある男性と結婚し、長年にわたり寝たきりの夫の看病をしている。次女は結婚した1年後に離婚し、その後は重度の糖尿病を患い失明した。三女は19歳の時に難産で亡くなった。

 そしてサウさんは6歳の時に台所で煮炊きしているところで転倒、一命は取り留めたものの重度の火傷を負った。下あごから腹部にかけてケロイドになりくっついてしまった。それ以来サウさんは首を動かすことも口を閉じることもできない。ほとんどの歯は抜け落ち、残っている下の歯はむき出しになっている。

 その姿に、初めてサウさんに会う人は目をそらしてしまうという。そんな人々に対してサウさんは何かを訴えようと声を発するが、口の形状やケロイドの為に発音がはっきりとせず、想いを伝えることも難しい。

 「ハノイ市から慈善活動で来た医師団に、ハノイ市に行けば首を動かせるように手術をすることは可能だと言われましたが、その日の食べ物にも困るようなうちの家族にハノイ市で治療と言われても…」と途中まで言うと、ニャーさんは涙を拭った。

 国からの手当てはあるが微々たるもので、毎日の生活費に消えてしまう。最近では胸元の古傷が感染症を起こし痛むサウさんだが、母娘には治療費を工面することができないため、痛みに耐える日々が続いている。

[dantri 04:59 08/08/2019, T].  © Viet-jo.com 2002-2019 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [社会]
空港に12年放置のB727型機、介護施設が譲り受け希望―「人生で一度は飛行機に」 (19日)
 ハノイ市にある高齢者介護施設「ジエンホン高齢者介護センター」はこのほど、ブオン・ディン・フエ副首相の承認のもと、ハノイ市のノイバイ国際空港に12年間にわたり放置されているボーイングB727-200型機の航...>> 続き
ソンラ省:「ミス乳牛2019」決定、審査基準はミルクの質と量 (18日)
 西北部地方ソンラ省モックチャウ郡で15日、「モックチャウ・ミス乳牛コンテスト2019」が開催され、「ミス」候補の106頭の中からレ・スアン・ティエンさんが飼育する乳牛(耳番号「16316」)が「ミス乳牛2019」の...>> 続き
FV病院と「流産させられた」患者の訴訟、検察は病院側を支持 (18日)
 ホーチミン市7区のフランス・ベトナム病院(FV病院=FV Hospital)が「情報を捏造された」として賠償金を求めて患者の女性を提訴した裁判で、7区人民検察院は病院側の立場を支持する判断を示した。この事件の裁判...>> 続き
ハノイ:線路沿いの違法カフェ68店舗に計71万円の罰金 (18日)
 ハノイ市カウザイ区(quan Cau Giay)当局はこのほど、ディエンビエンフー(Dien Bien Phu)通り~フンフン(Phung Hung)通りの区間に敷かれた線路脇で営業していたカフェ68店舗に対して計1億5300万VND(約71万円)の...>> 続き
警察官になった指名手配犯、10年前の強盗で禁固2年の判決 (18日)
 ホーチミン市人民裁判所は16日、指名手配犯であるにもかかわらず警察官の職に就いていた男の控訴審で、資産強奪罪に問われていたチン・フウ・ビン被告(30歳)に禁固2年の判決を下した。  ビン被告は一審裁判...>> 続き
これより過去の記事は、社会記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2019 All Rights Reserved
運営:Viet Economic Research and Advisory Corporation (略称:VERAC)