ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

幼い頃の火傷で重度のケロイドに、50年近く口を開いたままの女性

2019/08/17 06:19 JST配信
(C) dantri.com.vn
(C) dantri.com.vn 写真の拡大

 東北部地方フート省タムノン郡クアンフック村(xa Quang Huc)に住むブイ・ティ・ニャーさんは90歳になるが、54歳になる娘のグエン・ティ・サウさんの看病に追われている。

 サウさんは4人姉妹の末娘だ。長女は生まれつき障害のある男性と結婚し、長年にわたり寝たきりの夫の看病をしている。次女は結婚した1年後に離婚し、その後は重度の糖尿病を患い失明した。三女は19歳の時に難産で亡くなった。

 そしてサウさんは6歳の時に台所で煮炊きしているところで転倒、一命は取り留めたものの重度の火傷を負った。下あごから腹部にかけてケロイドになりくっついてしまった。それ以来サウさんは首を動かすことも口を閉じることもできない。ほとんどの歯は抜け落ち、残っている下の歯はむき出しになっている。

 その姿に、初めてサウさんに会う人は目をそらしてしまうという。そんな人々に対してサウさんは何かを訴えようと声を発するが、口の形状やケロイドの為に発音がはっきりとせず、想いを伝えることも難しい。

 「ハノイ市から慈善活動で来た医師団に、ハノイ市に行けば首を動かせるように手術をすることは可能だと言われましたが、その日の食べ物にも困るようなうちの家族にハノイ市で治療と言われても…」と途中まで言うと、ニャーさんは涙を拭った。

 国からの手当てはあるが微々たるもので、毎日の生活費に消えてしまう。最近では胸元の古傷が感染症を起こし痛むサウさんだが、母娘には治療費を工面することができないため、痛みに耐える日々が続いている。

Clip to Evernote
[dantri 04:59 08/08/2019, T].  © Viet-jo.com 2002-2022 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [社会]
難病「骨形成不全症」を患う5歳の天才少年、超高速暗算で話題に (10:42)
 僅か5歳の少年が、複雑な暗算を超高速でこなしたり、複数の外国語で簡単な挨拶が出来るということで巷で話題になっている。天才少年として話題になっているのは、北中部地方ハティン省フオンソン郡ソンチュン村...>> 続き
ホーチミン:地下鉄カフェが登場、若者の間で人気を博す (9:15)
 ホーチミン市フーニュアン区フインバンバイン(Huynh Van Banh)通りの路地に最近、韓国の地下鉄の内装を模したカフェがリニューアルオープンし、若者の間で人気を博している。  カフェでは、1階部分に地下鉄...>> 続き
新型コロナ:21日の市中感染1万5901人、第4波市中感染者210万人超 (21日)
 保健省の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する21日の発表によると、62省・市で市中感染者1万5901人が新たに確認された。海外からの入国者34人も陽性となった。  21日午後までに国内で確認されたオミ...>> 続き
ハノイ:3歳女児の頭部から9本の釘、母親の恋人を殺人未遂の疑いで逮捕 (21日)
 17日に3歳の女児が腕をギプスで固定され、頭部に9本の釘が埋まっていた状態でハノイ市タックタット郡総合病院に救急搬送された事件について、同市警察は20日、母親の恋人であるグエン・チュン・フエン容疑者(男...>> 続き
ハノイ:展覧会「昔のテト」開催中、伝統的なテトの写真など展示 3月まで (21日)
 ハノイ市にあるベトナム国家記録アーカイブズ局傘下の第1国家公文書センター(5 Vu Pham Ham, phuong Yen Hoa, quan Cau Giay, TP. Ha Noi)の展示エリアで、1月14日から3月15日まで「昔のテト(Tet Xua)」と題し...>> 続き
これより過去の記事は、社会記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2022 All Rights Reserved
運営:VERAC Company Limited