ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

中秋の風物詩、月餅の木枠作りが消滅の危機

2019/08/24 06:16 JST配信
Clip to Evernote

 今年の中秋節は9月13日(旧暦8月15日)だが、中秋節と聞いてまず思い浮かぶのは月餅(げっぺい)だろう。ハノイ市トゥオンティン郡ティエンフォン村(xa Tien Phong, huyen Thuong Tin)はかつて月餅の木枠作りの村として知られ、家業として代々、木枠作りが受け継がれてきた。

 時代の流れと共に多くの家が木枠作りを廃業する中で、チャン・バン・バンさん一家は月餅の木枠を作り続けて40年近くになる。仕入れた木材の表皮をはがし表面を滑らかにした後に、注文通りのサイズとデザインに彫り上げていく。

 木枠にはかつてカバイロクロガキ材が使われていたが、現在では入手困難になったことから、バンさん一家は計画伐採された街路樹のマホガニーを使っている。

 成型には金型が使われていたが、現在はドリルで木材に穴を開けてから切断して時間短縮がなされている。完成した木枠は月餅に模した粘土で埋めて彫りの仕上がりを確認する。そして最後はポリッシャーで念入りに磨きをかけて表面を滑らかにする。

 木枠の価格は1個15万~30万VND(約690~1390円)で、1シーズンに数百個を出荷するという。売上高はそれなりの額になるが、木材の仕入れや電気代、さらに手間ひまを考えると、さほどの利益にはならない。このため、現代の若者は木枠作りから離れてしまっている。美しく繊細な木枠作りは、その伝統工芸の灯が消えてしまう危機に直面している。

[CAND 11:13 14/08/2019, T].  © Viet-jo.com 2002-2020 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [社会]
中国で新型コロナ感染のベトナム人、快方へ (21日)
 ベトナム外務省のドアン・カック・ベト副報道官によると、中国・江西省で新型コロナウイルス(COVID-19)に感染し同国の病院に入院中のベトナム人患者は回復に向かっているという。  中国で新型コロナウイル...>> 続き
ハノイ:出所不明のコロナウイルス駆除カード300枚を押収 (21日)
 ハノイ市タインスアン区(quan Thanh Xuan)警察と同市市場管理局は19日、パトロール中に不審な男を発見し、この男が所持していた出所不明の「ウイルス駆除カード」300枚を押収した。男は、新型コロナウイルス(CO...>> 続き
中国逃亡のベトナム人指名手配犯が自首、新型コロナの恐怖で (21日)
 中国に国外逃亡していたベトナム人の指名手配犯が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)を恐れて自ら帰国し、警察に出頭した。これは、北中部地方ゲアン省トゥオンズオン郡(huyen Tuong Duong)警察が明らかにした...>> 続き
ハナム:韓国系工場で大規模スト、中国人労働者の職場復帰に抗議 (21日)
 中国・湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関連し、北部紅河デルタ地方ハナム省タインリエム郡(huyen Thanh Liem)にある韓国系企業JYハナム(JY Ha Nam)の工場で15日(土)と17日(月)の両...>> 続き
新型コロナ、ベトナム国内感染者16人中15人が完治 (20日)
 中国・湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)は、これまでにベトナム国内で16人の感染者が見つかっているが、20日午前の時点で、このうち14人が既に退院している。この中には、国内...>> 続き
これより過去の記事は、社会記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2020 All Rights Reserved
運営:Viet Economic Research and Advisory Corporation (略称:VERAC)