ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

ハノイ旧市街の中秋用品店が一斉に「撮影禁止」、若者のマナー違反対策で

2019/09/11 15:41 JST配信
Clip to Evernote
(C) zing
(C) zing 写真の拡大

 来る旧暦8月15日(2019年は新暦の9月13日)は、ベトナムの「中秋節(Tet trung thu)」という大事な年中行事だ。家族で月餅を食べたり、満月の下で子供たちが踊ったり、お月見をしたりして楽しい一時を過ごす。一部の地域では、獅子舞やドラゴンダンスなども行われる。そんな旧正月(テト)に次ぐ重要な行事を前に人々が心がソワソワさせている中、少し残念なニュースが飛び込んできた。

 ハノイ市ホアンキエム区のハンマー通り(duong Hang Ma)やハンルオック通り(duong Hang Luoc)には、提灯をはじめとする中秋グッズを扱う商店が軒を連ねており、中秋節が目前に迫る中、旧市街はいつもに増して賑わいを見せている。

 多くの店は、古くから市民に愛されてきた老舗店だが、今年はその多くが店先に「店内は撮影禁止」、「当店での撮影は有料」などの内容の張り紙を貼っている。

 中秋節を客と一緒に笑顔で迎えたいと思っている店主たちにとっても苦渋の決断だった。張り紙を貼ることに決めた理由は、マナー違反の若者への対策だ。彼らは商品を買うこともなく、店内で商品を持ってポーズをとり、何枚か写真を撮り終えると、商品を散らかしたまま去っていく。

 店主らは「店内の撮影は有料と書いてあるが、実際にお金を取る気はない。張り紙の目的は一部のマナーを守らない若者たちに注意を促すためだ」と語る。中秋節は「子供のテト(Tet thieu nhi)」などとも呼ばれる。インスタ映えする装飾の数々に、テンションが上がるのは理解できるが、若者たちには小さな子供たちのお手本として最低限のマナーを守ってほしいものだ。

[Zing 19:38 09/09/2019 U].  © Viet-jo.com 2002-2019 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [社会]
空港に12年放置のB727型機、介護施設が譲り受け希望―「人生で一度は飛行機に」 (19日)
 ハノイ市にある高齢者介護施設「ジエンホン高齢者介護センター」はこのほど、ブオン・ディン・フエ副首相の承認のもと、ハノイ市のノイバイ国際空港に12年間にわたり放置されているボーイングB727-200型機の航...>> 続き
ソンラ省:「ミス乳牛2019」決定、審査基準はミルクの質と量 (18日)
 西北部地方ソンラ省モックチャウ郡で15日、「モックチャウ・ミス乳牛コンテスト2019」が開催され、「ミス」候補の106頭の中からレ・スアン・ティエンさんが飼育する乳牛(耳番号「16316」)が「ミス乳牛2019」の...>> 続き
FV病院と「流産させられた」患者の訴訟、検察は病院側を支持 (18日)
 ホーチミン市7区のフランス・ベトナム病院(FV病院=FV Hospital)が「情報を捏造された」として賠償金を求めて患者の女性を提訴した裁判で、7区人民検察院は病院側の立場を支持する判断を示した。この事件の裁判...>> 続き
ハノイ:線路沿いの違法カフェ68店舗に計71万円の罰金 (18日)
 ハノイ市カウザイ区(quan Cau Giay)当局はこのほど、ディエンビエンフー(Dien Bien Phu)通り~フンフン(Phung Hung)通りの区間に敷かれた線路脇で営業していたカフェ68店舗に対して計1億5300万VND(約71万円)の...>> 続き
警察官になった指名手配犯、10年前の強盗で禁固2年の判決 (18日)
 ホーチミン市人民裁判所は16日、指名手配犯であるにもかかわらず警察官の職に就いていた男の控訴審で、資産強奪罪に問われていたチン・フウ・ビン被告(30歳)に禁固2年の判決を下した。  ビン被告は一審裁判...>> 続き
これより過去の記事は、社会記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2019 All Rights Reserved
運営:Viet Economic Research and Advisory Corporation (略称:VERAC)