ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 
から まで 記事/ページ

FV病院と患者の訴訟、患者に賠償金と公開謝罪を命じる判決

2019/10/23 05:35 JST配信
Clip to Evernote
(C) tuoitre, Cさん
(C) tuoitre, Cさん 写真の拡大

 ホーチミン市7区のフランス・ベトナム病院(FV病院=FV Hospital)が「情報を捏造された」として賠償金を求めて患者の女性を提訴した裁判で、7区人民検察院は21日、病院側の立場を支持する判決を下した。

 N・T・M・Cさん(7区在住)は緊急避妊薬を摂取した約3~4週間後に不正出血があり、診察を受けるため2018年6月19日にFV病院を訪れた。妊娠検査薬では陰性、超音波検査でも妊娠は確認されず、凝血塊の可能性が高いと診断された。

 FV病院で凝血塊を摘出するための薬を投与されたが同日夜に出血が止まらなくなり、改めて同病院で妊娠の検査を受けたところ、妊娠していたことが確認され、不正出血は「流産による出血」と結論付けられた。

 CさんはFV病院に数日間入院して治療を受けた後、さらに同市のツーズー病院でも治療を受けた。FV病院の対応に不満を持ったCさんは2018年6月23日、フェイスブック(Facebook)に「誤診された」「流産させられた」などFV病院の医師らを非難する書き込みを投稿し、大きな波紋を呼んだ。

 FV病院は、Cさんが情報を捏造して同病院の尊厳を損なったとし、「危機の解決にかかった費用(危機の解決にあたったメディア会社への報酬)」および「精神的損失」への補償としてCさんに13億VND(約607万円)の賠償金と公開謝罪を求めた。

 裁判所は「病院の対応に問題はなかった」として病院側の立場を支持し、賠償金を請求する権利があると判断する一方で、病院が請求した「危機の解決にかかった費用」は法律で規定された損害を克服するために必要な費用にはあたらないとし、「精神的損失」の補償としてCさんに賠償金1390万VND(約6万5000円)を支払うよう命じた。

 Cさんは賠償金の支払いに加えて、フェイスブックの投稿を削除し、新聞3紙で公開謝罪をしなければならない。

 今回、Cさんも自分が被害者だとして同病院を提訴し、1億4300万VND(約67万円)の賠償金と公開謝罪を求めていたが、裁判所は「不当」としてこれを却下した。Cさんは一審判決を不服として控訴する構えを示している。

[Vnexpress 14:15 21/10/2019, A].  © Viet-jo.com 2002-2020 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [社会]
小売大手サイゴンコープの違法買収、公的資産横領で捜査 (14:31)
 小売大手ホーチミン市商業合作社(サイゴンコープ=Saigon Co.op)の違法な増資による買収事件をめぐり、ホーチミン市公安局傘下の密輸経済汚職犯罪取締警察部(PC03)は3日、調査機関からの報告書を受け取った。 ...>> 続き
新型コロナ、新たに20人陽性で感染者672人に 死者8人 (13:04)
 保健省の4日午後6時と5日午前6時の発表によると、ベトナム国内で計20人が新たに新型コロナウイルスに感染していることがわかった。海外からの帰国者1人を除き、いずれも南中部沿岸地方ダナン市での市中感染に関...>> 続き
ダナン:妊婦2人が新型コロナ感染、妊婦の感染例は国内初 (5:25)
 ベトナム国内で妊婦が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に初めて感染したことが分かった。新型コロナウイルスに感染した妊婦は495人目と569人目の感染者の2人。  495人目の感染者は妊娠11週目、569人目の...>> 続き
コロナ市中感染発生でホイアンに消毒剤散布 物々しい雰囲気 (4:29)
 ベトナム人民軍化学部隊は現在、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の市中感染が新たに発生した全国各地で感染拡大防止に向けた消毒剤の散布を急いでいる。  南中部沿岸地方クアンナム省ホイアン市では2日...>> 続き
ホーチミン:公共の場でのマスク非着用を処罰 8月5日から (4日)
 ホーチミン市人民委員会のグエン・タイン・フォン主席は3日に開かれた新型コロナウイルス感染症(COVID-19)予防国家指導委員会の会議で、8月5日より市内の公共の場でマスクを着用しなかった者に処罰を科す方針を...>> 続き
これより過去の記事は、社会記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2020 All Rights Reserved
運営:Verac Company Limited