ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

ベトナムの女子高生、ハーバード大学4年間の奨学金を獲得

2020/04/04 06:28 JST配信
(C) Thanh Nien
(C) Thanh Nien 写真の拡大

 南中部沿岸地方ビントゥアン省ハムトゥアンバック郡フーロン町(thi tran Phu Long, huyen Ham Thuan Bac)にある小さな家に住む高校3年生のレ・ミー・ヒエンさんに、朗報が届いた。返済不要の奨学金を4年間を獲得して米国の名門ハーバード大学に進学できることが決まったのだ。

 同省で4年間の奨学金を得てハーバード大学へ進学するのはヒエンさんが初めて。同大の奨学金は狭き門で、1年間のみあるいは学費の50%を獲得することさえ非常に難しいとされおり、4年間の奨学金獲得は快挙だ。

 母子家庭のヒエンさんは家計の問題もあり、受験に向けた補習や留学支援サービスを利用することはできなかったが、今回は自分で必要書類を揃えオンラインで奨学金申請を行った。

 ヒエンさんは米国における大学入試の標準テストのひとつであるSAT論理試験(SAT Reasoning Test)でも1600点満点中1560点の高得点を獲得している。

 ヒエンさんの担任教師によると、ヒエンさんは母1人子1人の母子家庭で、母親は生計を立てるためにファンティエット市で様々な仕事をし、ヒエンさん自身も毎日フーロン町からファンティエット市まで自転車をこいで通学している。学校が遠いため、他の同級生のように補習に通ったりすることもできない中、独学で全ての科目で優秀な成績を収め、さらに学校やクラスの行事にも熱心に参加している。

 勤勉なヒエンさんは、過去に国家優秀生徒の英語部門で第3位に入賞したほか、英語オリンピックでも2度金メダルに輝いた。省内では高校2年生と3年生の2年連続で英語で最優秀の成績を収めている。

 ハーバード大学からの朗報を手にしたヒエンさんはとても謙虚だ。タインニエン(Thanh Nien)紙の取材に対してヒエンさんは「手紙の一行一行を読みながら感動が込み上げてきました。これは私1人の成果ではなく、これまで沢山苦労をしてきた母、私を愛情と信念で支えてきてくれた先生方や友人へのプレゼントでもあるんです」と周囲への感謝を語った。

Clip to Evernote
[Thanh Nien 07:25 30/03/2020, T].  © Viet-jo.com 2002-2022 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [社会]
ホーチミン:サル痘の感染者、国内初確認 (17:33)
 ホーチミン市保健局は3日午前、世界中で感染が広がっているサル痘について、市内初となる感染者を確認したと明らかにした。市内のみならず、ベトナム国内で確認された初の事例。感染経路などの情報は明らかにさ...>> 続き
バリア・ブンタウ省:中国貨物船で集団食中毒、船長含む乗組員13人が死亡 (14:26)
 東南部地方バリア・ブンタウ省コンダオ島の南東から63海里(110km)離れた海上に停泊中の中国船籍の貨物船「Wuzhou 8号」で9月30日午後、集団食中毒が発生して10人以上が死亡した。  同船には、中国人乗組員...>> 続き
「沈黙を同意と誤解」チン・コン・ソン映画の制作会社が謝罪 (13:59)
 国民的音楽家チン・コン・ソンを描いた映画「Em Va Trinh(わたしとチン)」の制作会社ギャラクシー・プレイは9月30日、メディア発表として吉井美知子さんに対して書面で謝罪した。  書面で同社は、音楽家チ...>> 続き
ホーチミン:高級マンションで日本人妻が不審死、首吊り自殺か (11:00)
 ホーチミン市ビンタイン区21街区にある高級コンドミニアム「シティガーデン(City Garden)」の14階にあるマンションの1室で、日本人女性が首を吊って死んでいるのが発見された。  警察によると、10月1日の午...>> 続き
デジタル成熟度、ベトナムはアジア太平洋地域7位 (6:08)
 世界携帯通信事業団体(GSMA)が今年8月に発表した、2021年版デジタル成熟度に関する調査結果によると、ベトナムはアジア太平洋地域7位だった。  調査は、◇コネクティビティ、◇デジタル・アイデンティティ、◇...>> 続き
これより過去の記事は、社会記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2022 All Rights Reserved