ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

脳腫瘍で死亡し角膜を提供した少女の実話、短編映画に

2020/06/05 06:01 JST配信
Clip to Evernote
(C) Vnexpress
(C) Vnexpress 写真の拡大

 2018年2月に脳腫瘍により7歳の若さで亡くなり、角膜移植を希望する患者2人に角膜を提供したハイ・アンちゃんの実話を基にしたショートフィルム「Dieu Con Chua Noi(あなたが言わなかったこと)」が1日に発表された。

 アンちゃんの母親で医師でもあるズオンさんは、献体について社会に広く理解を深めて欲しいという想いから、アンちゃんの物語を映画にすることを決意した。その意思を受けて、製作会社がショートフィルムを制作した。上映会では、多くの観客が幼い少女の決意や母親の想いに涙を拭った。

 アンちゃんは当初、脳腫瘍の治療を受けていたが、助かる見込みが少なく厳しい状況にあった。その中で、ズオンさんはアンちゃんに献体について話をしたことがあったという。

 幼いながらに献体の大切さを理解したアンちゃんは、自らの献体を希望し、18歳未満にも認められている角膜の提供を決意した。アンちゃんの角膜は、患者1000人の中から移植に適した2人に提供された。

 最愛の娘を失って2年が経った現在もズオンさんの悲しみや孤独は消えない。しかし、アンちゃんの写真やビデを見返したり、生前にiPadのメモ機能に書き記した数々の愛情溢れる言葉を毎晩読み返しては気持ちを奮い立たせているという。

 「お母さん、お野菜たくさん食べてお水もたくさん飲んでね。睡眠薬は使わないでね」、「お母さん大好き、お母さん笑って」、「お母さん大好き、お母さん幸せでいてね」。アンちゃんが生前、ズオンさんに秘密で記した言葉だ。

 「娘への想いや悲しみに孤独がなくなることはありませんが、娘が残した言葉を胸に、たくさんの人に幸せをもたらしたいという娘の遺志を継いで前に進むだけです」とズオンさんは語る。

[Vnexpress 16:10 2/6/2020 / ione 20:22 2/6/2020,T].  © Viet-jo.com 2002-2020 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [社会]
ホーチミン、外国人437人の特例入国支援を要請 (6:31)
 ホーチミン市人民委員会は2日、公安省出入国管理局宛てに緊急公文を送付し、この中で外国人437人の特例入国を支援するよう要請した。  437人は専門家や企業経営者、高技能労働者、投資家などで、同市で事業...>> 続き
ベトナム、カンボジア当局による両国民の出入国制限解除を歓迎 (6:22)
 カンボジア当局が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策の一環として実施していた、カンボジア人のベトナムへの出国およびベトナム人のカンボジアへの入国の一時停止措置を解除したことを受け、ベトナム外務...>> 続き
葉っぱがお金の代わり、タイニン省の“仏様のバザー” (4日)
 東南部地方タイニン省には、お金を使わない奇妙なバザーがある。ここでは、来訪客が現金の代わりに葉っぱで商品を購入する。  このバザーは、ホアタイン郡(huyen Hoa Thanh)に住む医師ブイ・クオック・タイ...>> 続き
フエ:阮朝時代の城門2基、住民立ち退きで再発見 (4日)
 このほど、北中部地方トゥアティエン・フエ省フエ市トゥアンロック街区(phuong Thuan Loc)で住民の立ち退きに伴い家屋が取り壊された際に、グエン(阮)朝(1802~1945年)時代のものとみられるレンガ造りの城門2基...>> 続き
国と省庁・政府機関の予算透明度、共に大幅改善 (3日)
 予算透明連盟(BTAP)および開発統合センター(CDI)が発表した「予算公開指数(Open Budget Index=OBI)」および「省庁・政府直属機関の予算透明度指数(Ministry Open Budget Index=MOBI)」の2019年版によると、国...>> 続き
これより過去の記事は、社会記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2020 All Rights Reserved
運営:Viet Economic Research and Advisory Corporation (略称:VERAC)