ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

語学試験見合わせ、日本への看護師・介護士送り出しにも影響

2022/11/23 06:04 JST配信
(C) vnexpress
(C) vnexpress 写真の拡大

 日本語を母語としない学習者の日本語能力を判定する「日本語NAT-TEST」試験が来年2月まで延期されるという通知に、労働輸出事業を行う会社の副社長ブオンさんは、心中穏やかでない。

 ブオンさんの会社では、看護師・介護福祉士候補者15人が、12月に予定されていた同試験を受験する予定だったが、新しい通知があるまでの一時停止がアナウンスされた。

 ベトナムでは2018年から毎年多数の看護師・介護福祉士候補者を日本に送り出しているが、技能のトレーニングを受け、日本語能力試験N4以上をパスしなければ出国できない。候補者は通常、偶数月に実施される日本語NAT-TEST試験や毎年7月と12月に実施されるJLPT日本語能力試験を受験して、資格を取得している。

 しかしながら教育訓練省の11月8日付け公文書を受けて、多数の語学検定試験が実施を見合わせることとなった。ハノイ市での日本語NAT-TEST試験は来年2月まで延期されることとなり、12月実施予定のJLPTについては現在のところ情報はない。

 ブオンさんによると、日本語の試験をパスし出国するための手続きを完了させるまでには4か月ほどかかり、試験が受けられなければ、予定が全て後ろ倒しになる。

 コロナ禍で労働輸出はこの2年停滞しており、倒産する企業も多数出ている。日本への送り出しが再開されたところでの試験見合わせに労働輸出企業は、早期の試験再開を要請している。

Clip to Evernote
[VnExpress 18:59 17/11/2022, F].  © Viet-jo.com 2002-2022 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [社会]
新型コロナ:1日の新規感染者581人・死者1人 (1日)
 保健省の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する1日の発表によると、国内で感染者581人が新たに確認された。  1日午後の発表時点でベトナム国内の累計感染者数は1151万6489人となっている。  新型...>> 続き
全国44省・市で4万1500人余りが失業、労働総連盟が報告 (1日)
 ベトナム労働総連盟(VGCL)の報告によると、全国の44省・市の企業の状況を調査した結果、生産活動に困難が生じた企業1235社の従業員計47万1500人余り(調査対象全体の65.54%)に影響が及んでいることが分かった。...>> 続き
ベトナムの人口、23年に1億人突破の予想 (1日)
 保健省人口総局のファム・ブー・ホアン副局長は先般開催された家族計画化分野に関する協力覚書の調印式で、現在のベトナムの人口は9900万人余りとなっており、世界で15位、アジアで8位、東南アジアで3位に立っ...>> 続き
ベトナム遠征の独ドルトムント、封鎖されているはずの「線路沿いカフェ」で写した写真が物議 (1日)
 サッカードイツ1部の強豪ボルシア・ドルトムントが東南アジアツアー最終目的地であるベトナム・ハノイ市を29日と30日の両日に訪問した。29日には、ドルトムントの面々がハノイ市内でファンとの交流や市内観光を...>> 続き
余命6か月宣言の末期肺がん患者、20年近く経っても元気はつらつ (1日)
 ハノイ市に住むチャン・ティ・ルアさん(女性)は20年近く前の55歳の時、肋骨まで転移した末期の肺がんと診断され、医師から「余命6か月」の宣言を受けた。しかし、74歳になった今もぴんぴんしており、子供らの家...>> 続き
これより過去の記事は、社会記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2022 All Rights Reserved