ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

ホーチミン:高級マンション8歳女児虐待死事件、父親の恋人に死刑判決

2022/11/29 06:02 JST配信
(C)tuoitre
(C)tuoitre 写真の拡大

 ホーチミン市ビンタイン区22街区にある高級マンション「サイゴンパール(Saigon Pearl)」で2021年12月22日夜に、N・T・V・Aちゃん(当時8歳)が父親の恋人から暴行を受けて死亡した事件で、同市人民裁判所は25日、恋人と父親に有罪判決を下した。

 父親の恋人であるグエン・ボー・クイン・チャン被告(女・26歳)は虐待罪で禁固3年、殺人罪で死刑の判決をそれぞれ言い渡された。また、父親のグエン・キム・チュン・タイ被告(男・36歳)は虐待罪で3年、犯罪隠匿罪で5年の計8年の禁固刑となった。

 タイ被告は以前、チャン被告と不倫関係にあったが、2020年に妻と離婚。2020年6月からチャン被告とマンションで同棲していた。前妻との間にもうけた子供2人は、長女のAちゃんをタイ被告が、長男(Aちゃんの弟)を前妻がそれぞれ引き取った。タイ被告とチャン被告は、Aちゃんが前妻と会うのを拒み、前妻がAちゃんと最後に会ったのは2020年12月のことだった。マンションの隣人によると、まだ幼いAちゃんは、たくさんの家事をするよう言いつけられ、度々暴言と暴行を受けていたという。

 事件当日、チャン被告は午後2時からAちゃんに宿題をさせ、その間に大声で怒鳴りながら蹴ったほか、手足を縛ったりし、直径2.2cm、長さ90cmの木の棒で殴った。その様子を監視カメラで見たタイ被告はチャン被告に電話をかけて暴行をやめるよう言ったが、チャン被告は聞き入れなかった。

 その後、Aちゃんが午後6時ごろに嘔吐し、ぐったりして動かなくなったため、チャン被告は仕事中だったタイ被告に電話をかけ、帰宅を求めた。タイ被告は娘に応急処置を施したが、Aちゃんは心肺停止となり、被告2人とマンションの責任者が同区のビンメック病院に救急搬送した。

 タイ被告は娘が食べ物をのどに詰まらせたと説明。しかし、Aちゃんの身体の至る所に大きなあざがあったほか、右のこめかみには以前に縫合されて治療済みの約2cmの傷跡があったため、虐待を疑った病院が警察に届け出た。一方のタイ被告は、病院での待機中にアプリを通じて自宅の監視カメラのデータを削除するなど証拠隠滅を図った。

 しかし、警察が復元したデータからチャン被告の事件当日の犯行の様子が確認でき、さらにチャン被告だけでなくタイ被告も以前Aちゃんに暴行を加えていたことが判明。被告らは日常的にAちゃんを罵倒し、服を脱がせて棒などで殴ったり、犬と一緒にケージに閉じ込めたりしていた。タイ被告はその時、「ほらワン公、そいつを噛んでやれ」と言っていたことも監視カメラの動画で確認された。

 Aちゃんの死因は急性肺水腫。検死結果では、複数の肋骨が折れており、骨折部位や頭部の皮膚下の血腫、軽度の脳浮腫も確認された。裁判官はチャン被告について、「非常に残忍且つ悪質で更生の余地はなく、社会から永久に排除する必要がある」として死刑判決を下した。タイ被告については、死に至らせた事件当日の暴行に参加しなかったため、殺人の罪には問われなかった。

 この裁判は世間から非常に注目されており、当日は多くの市民が裁判所に詰めかけた。残忍極まりない犯行の内容が読み上げられると、傍聴していた人々は涙を流しながら、幼い被害者の死を悼んだ。

Clip to Evernote
[Zing 16:19 25/11/2022 / Tuoi Tre 17:58 25/11/2022 U].  © Viet-jo.com 2002-2023 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [社会]
新型コロナ:28日の新規感染者18人・死者なし (28日)
 保健省の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する28日の発表によると、国内で感染者18人が新たに確認された。  28日午後の発表時点でベトナム国内の累計感染者数は1152万6395人となっている。  新...>> 続き
ベトロト、「億万長者」の夢つかんだ人々のエピソード (28日)
 財政省傘下のベトナムコンピュータ宝くじ社(ベトロト=Vietlott)が運営する、数字選択式宝くじ。最も高額な賞金が設定されている「パワー6/55」(1から55までの数字から6つの数字を当てる)の最高賞金額(第1特賞...>> 続き
新型コロナ:27日の新規感染者12人・死者なし (27日)
 保健省の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する27日の発表によると、国内で感染者12人が新たに確認された。  27日午後の発表時点でベトナム国内の累計感染者数は1152万6377人となっている。  新...>> 続き
22年のコックコック検索ワード、「教育」「家族」「スポーツ」が最多 (27日)
 ベトナムで検索エンジンを運営するコックコック(Coc Coc、ハノイ市)は、2022年の検索ワードの傾向をまとめたレポートを発表した。最も検索が多かった15のテーマが紹介されている。  2022年は、ベトナムを含...>> 続き
ハノイ:高級売春ルート摘発、元締めの女子大生を逮捕 (27日)
 公安省刑事警察局は19日、ハノイ市警察と協力し、大規模な高級売春ルートを摘発したことを明らかにした。  同ルートを率いて仲介役を務めていたホアン・ティ・ニャット・レ容疑者(女・23歳、ハノイ市在住)...>> 続き
これより過去の記事は、社会記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2023 All Rights Reserved