![]() イメージ写真 |
ホーチミン市ベンタイン街区(旧ホーチミン市1区)にあるベンタイン市場内の飲食店ブースで、食品の上にゴキブリなどの害虫が這い回っている動画がソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上に投稿されたことを受け、市場管理当局は当該店舗に一時休業を命じた。
問題が発生したのは同市場の1044号ブース。外国人観光客が購入時に撮影した動画をティックトック(TikTok)に投稿したところ、3日間で100万回以上再生され拡散した。点検の結果、食品の保護対策が不十分だったことが判明した。
市場管理担当者によると、9月23日昼の大雨で市場が広範囲にわたり冠水し、下水道からゴキブリなどの害虫が侵入したという。事業者は雨漏りや水被害への対応に追われ、衛生管理が行き届かなかった。ベンタイン市場では9月15日に全域で害虫駆除を実施していたが、大雨による排水管からの害虫侵入を完全には防止できなかったとしている。
ベンタイン市場は1912年に建設された敷地面積1万3000m2超の商業施設で、約1500か所のブースを擁し、6000以上の事業主が営業している。市中心部に位置し、連日多くの観光客が訪れる代表的な観光地となっている。

から



)

)
)
)
)
)

)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)











