ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

障害乗り越え、松葉杖でベトナム最高峰登頂を果たした若き社長

2019/05/19 05:42 JST配信
(C) vnexpress
(C) vnexpress 写真の拡大
(C) vnexpress
(C) vnexpress 写真の拡大

 身体の麻痺のため松葉杖を使っているグエン・ディン・ダンさん(男性・31歳)は、西北部地方ラオカイ省にあるベトナム最高峰のファンシーパン山(Fansipan)の登頂に松葉杖で挑戦した。

 ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上での落ち着いた様子の写真とは反対に、31歳のダンさんは子供のように小柄で体重も40kgほどしかなく、2本の脚は委縮していて、自分で立つことも難しい。しかし、彼は松葉杖を手にして素早く歩き、走り、山に登る。そして、英語学習の経験と彼が乗り越えてきたいくつもの限界について話すため、1000人もの群衆の前に立つ。

 紅河デルタ地方ナムディン省出身のダンさんは、1歳の時にかかった高熱が原因で、脚に麻痺が残った。その代わりに、ダンさんは学業で優秀な成績を残し、工業大学のIT専攻に一発で合格した。そして卒業後すぐに技術開発を行う大手企業に就職した。

 仕事が安定すると、彼は英語を流暢に話せるようになるという目標を立てた。2013年に開かれたベトナム系米国人の語学講師による無料英語レッスンのプログラムの中で、講師は「HappyForever41」というニックネームの受講者についてしばしば言及した。この受講者こそがダンさんだった。ダンさんはその勤勉さから講師の関心を引き、その後個別にレッスンを受け、さらに指導助手としてレッスンに参加することになった。

 約2年の間、ダンさんは無料オンラインレッスンで夜遅くまで英語を教え、深夜3時過ぎに眠りにつく生活を送った。そんな中でも、彼は朝6時に起きて料理をし、仕事に行っていた。毎日、バス停から会社まで松葉杖で2kmの距離を歩き、階段を登ってオフィスに向かっていた。

 2015年の夏、ダンさんは英語学習と英語を教える仕事に専念するため、月1500万VND(約7万円)程の給料を得ていた仕事を辞める決心をした。同時に、ダンさんは常に自分の限界に挑戦したいと考えていた。

 2015年9月、ダンさんと彼の友人は、たった80万VND(約3700円)を携えて、三輪バイクでのベトナム縦断の旅を実現した。この旅の間にダンさんはネムチュア(Nem Chua、発酵豚肉ソーセージ)売り、バイクタクシー、観光ガイドなどの仕事をして旅の資金を稼いだ。

前へ   1   2   3   次へ
Clip to Evernote
[VnExpress 06:25 11/04/2019, A].  © Viet-jo.com 2002-2022 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [特集]
クジラを祀るベトナムの「鯨寺」 (23日)
 北中部地方ハティン省カムスエン郡には、クジラを祀る「ドゥックグーオン廟(mieu Duc Ngu Ong)」がある。死んだクジラを見つけると、人々は死骸をこの「鯨寺」に運んで埋葬し、頭部の十字の印または陰陽コイン...>> 続き
彼女にフラれてボディビルの道へ、ベトナム人青年が日本でチャンピオンになるまで (16日)
 今から7年前、ルオン・ホン・ソンさん(男性・30歳)は恋人と別れたモヤモヤやストレスを晴らすため、ジムでのトレーニングを始めることにした。予期せず、この決断が彼の人生の方向を変えることになった。  ...>> 続き
精神疾患の母親を支える大学生、18年間変わらぬ願い (9日)
 6歳のとき、自宅でクラスメイトに「お前のお母さんはどこ?」と聞かれたレ・ドゥック・ヒエウさん(18歳)は、台所に鎖でつながれている人をおそるおそる指さした。するとクラスメイトたちは「頭がおかしいおばさ...>> 続き
【特集】2021年ベトジョー記事アクセス数ランキング (2日)
 VIETJOベトナムニュースが2021年に配信した「特集」カテゴリの記事のアクセス数ランキングをご紹介します。 1位:出会いは交通違反、「違反者と警察官」の関係から始まった夫婦の恋物語 https>> 続き
ハノイで初のメトロ運行開始、着工10年の軌跡 (21/12/26)
 緑色の車体の電車が、警笛を鳴らしながらカットリン駅のホームに到着した。ホームでは、老若男女問わず多くの人々が興奮を隠せずにいた。2021年11月6日の朝、人々は一張羅で出かけ、それまで先進国にしかなかっ...>> 続き
これより過去の記事は、特集記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2022 All Rights Reserved
運営:VERAC Company Limited