![]() (C) thanhnien |
![]() (C) thanhnien |
芸術に心の拠り所を見出してきたという障がい者は少なくない。彼らは天賦の才能と粘り強さを生かして個性豊かな手工芸品を生み出し、生計を立てながら、地域社会に貢献できる人生を送りたいという願いを持ち続けている。
南中部地方ダナン市ホアスアン街区(旧ホアバン郡ホアフオック村)在住のホー・ティ・ランさん(女性・31歳)は、こう語り始める。「残念ながら、他の女の子たちのように普通のかわいらしい姿に恵まれなかった私は、美への憧れをペーパークイリングアートで表現することにしたんです」。
ランさんが制作した中でも、ダナン市にあるトゥイロアン村寺(Dinh lang Tuy Loan)の作品は特に美しい。この作品は、ランさんが約半月をかけて制作したもので、500年以上の歴史を持つ寺の苔むした瓦屋根や、龍と鳳凰の装飾、古い木製の扉など、細部に至るまで鮮やかに表現している。寺の正面にある2つのレリーフと、4本の柱に刻まれた漢字の細やかな描写も特徴だ。
「この作品は、旧ホアバン郡共産党委員会から対外行事の贈答品として依頼を受けて制作しました。作品を手渡して、お褒めの言葉をいただいた時ほど、作り手にとって喜ばしいことはありません」とランさんは話す。
さらにランさんは、「ペーパークイリングアートで起業して7年が経ちますが、この作品は特に心血を注いだ大作です。ただ、体力的な制約があるので、普段は労力の少ない小さな作品の注文を受けて制作しています」と付け加えた。

から



)
)
)
)
)

)
)
)
)
)

)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)













