![]() (C) znews |
- チャンクオックトアン通りの歩行者天国
- 観光商品と交通のバランス見直し
- 周辺道路に負担、交通渋滞が問題に
南中部地方ラムドン省スアンフオン・ダラット街区人民委員会は、2024年6月7日から試行していたスアンフオン湖沿いのチャンクオックトアン(Tran Quoc Toan)通りにおける歩行者天国を正式に中止したことを明らかにした。これは、観光商品と交通のバランスを見直すための措置だ。
同歩行者天国は、毎週金・土・日曜日の18時から22時まで、車両の通行を禁止して実施していた。
地域の夜間経済(ナイトタイムエコノミー)発展を目的とした試験モデルで、ダラットナイトマーケットを訪れる前に観光客が楽しめる観光コンテンツを創出し、観光客の滞在時間を延ばすほか、夜のダラットをより魅力的に演出し、スアンフオン湖の景観価値を高めることが目的だった。
歩行者天国内には、芸術・音楽パフォーマンス用ステージ、ローラースケートエリア、絵画・写真制作体験コーナーなどが設けられ、週末には特産品市も開催されていた。しかし、来客数は期待を下回り、中心部の主要道路の一つである湖沿いの道路の通行を週末に制限したことで、周辺道路に負担がかかり、交通渋滞が引き起こされていた。
・ ダラット:スアンフオン湖沿いに歩行者天国が誕生 (2024/06/11)

から



)

)
)
)
)
)

)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)













