ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
RSS
Login
 ようこそ ゲスト様 
VietJo ID

【3部作】ブタタカシ ボーティサウで朝食を~後編~

2015/12/29 10:00 JST配信

前回 のあらすじ)

日本で朝食は家で食べるのが基本ですが、ベトナムでは、朝食は外で食べる人が多いです。

「郷に入っては郷に従え!」ということで、ボーティサウ通りを「ブラタモリ」ならぬ 「ブタタカシ」 しながら朝食を歩き食べする4人。

しかし、どこで何を間違ったのか、すでにお腹いっぱいです。

果たして、最後までたどり着けるのか?

足取りが心なしか重い・・・

と言いながらも、引き続き朝ご飯を食べ続けていきます。

次に目に入ったのは、ベトナム風ソーセージ、「Gi?? l?a(ゾールア/ヨールア)」の屋台。

ずっしり重そうな屋台

「Gi?? l?a」は、ハムやソーセージのようなベトナムの肉加工食品。

このようにバナナの葉にくるまれて売られています。

四角いのやら三角のやらいろいろある

とにかく、Gi?? l?a以外にも何やらたくさんの種類があります。

どの種類がどういう味なのかは全くわからないので、とりあえず、おばちゃんにどれが美味しいのか聞いてみました。

よく見分けがつくなあ

おばちゃんいわく、「酸っぱい味のものが多いので、外国人の口には合わない、これにしとけ」と、小ぶりなソーセージみたいなものをすすめてくれました。

おいしそう!

こちらのソーセージのようなGi?? l?aが5本セットで1万5000VND(約80円)なり。

バナナの葉をむいていただきます。

ふむふむ

山崎さんに感想を聞いてみます。

山崎さん: 「ビールに良く合いそうだねぇ。」

さすがビール日本代表、ビール中心のコメントです。

こうやるんだよ

石原さんの分もおばちゃんが葉を剥いてくれます。

いただきます!

石原さんもぱくり。

思わずこぼれる笑み

う~~ん、おいしい!!

豚肉で作ったソーセージですが、イメージとしては日本のかまぼこに似た味でした。

とっても美味しく頂きました。

またあった!

ちなみに、すぐ隣のこちらもソーセージ屋さんです。

またまたあった!

そして、さらにもう一軒先のこちらもソーセージ屋さん。

3軒続けざまのソーセージ屋です。

ひょっとしてここは、ソーセージ屋台街なのか?

自転車屋さん

さて、朝食とは関係ないのですが、ボーティサウのここら辺は、自転車屋さんの密集地でもあります。

隣も、その隣も自転車屋さん

こんな感じで、自転車屋さんがたくさん立ち並んでいます。

ここホーチミンでは、ある一区画に同じ種類の店舗が密集する傾向があります。

以前、 統一会堂裏はスポーツ用品店街 だと書きましたが、ホーチミンでは同じ種類のお店が密集する地域がたくさんあります。

ちらばっているより同じ場所にあるほうが、買う側がある商品をいくつかの店舗で比較して手に入れようとするときに行きやすいし、つまるところ売る側も競争があったとしても集客しやすい、ということなのだと思います。

そして、ここボーティサウは自転車屋街になっているのです。

最近自転車御殿を建てた有名店MARTIN 107

こんな感じで、ひときわオシャレなお店もあります。

ホーチミンで自転車を買いたいという人は、是非ボーティーサウ通りにお越しください。

そして3店目のソーセージ屋台を越えたところで、またもや天秤棒が行く手をはばみます。

なんだなんだ?

何やら謎の麺を売っている模様。

お腹にきそうな予感・・・、

正直なところ、もうすでにかなりお腹いっぱいなので、炭水化物はパスしたいところですが、そこはデブとしてのプライドが許さない。

「デブ兵は死なず、ただ食うのみ」 です。

お値段は1万5000VND(約80円)なり。

揚げ物が載ってる!

こちら、こんな感じの麺です。

白と黄のツートンカラーの麺に、春巻きなどの揚げ物が載っています。

多分白いのは米の麺、黄色いのは小麦の麺だと思います。

これに甘いスープをかけて食べます。

トップはまかせとけ!

早速山崎さんがいただきます。

うまうま

う~~~ん、美味しい! という表情です。

佐井もいただいてみます。

これはなかなか

お腹いっぱいながら美味しいです。

2種類の麺の食感の違いがありますが、酸味の弱い冷やし中華みたいな味で、さっぱりしています。

さすがにここまで食べ続けた後なので、上に載った春巻きは苦痛以外の何物でもなかったですが、麺は美味しかったです。

どれどれ

石原さんもいただきます。

ほうほう

うーん、美味しい!

ほっこりした顔で味わっています。

ちなみに、この買い食い企画、どういう風に食べ歩いているかもお伝えしておきますと・・・

堂々たる食べっぷり

こんな感じで、歩道のど真ん中で仁王立ちして食べています。

ガチな食べ歩き企画なのです。

なお、ベトナム人の皆さんは、購入してオフィスや公園などで食べる場合が多いです。

屋台がなくなてきた

そして、ついに屋台の終わりの地点に近付いてきました。

「yataino owari」 、バンド名にも使えそうな抒情的な響きです。

あ、ぱくりか・・・。

それにしても、実に長い道のりでした。

最終地点に待ち受けていたのはこちらの屋台。

お菓子?

なにやら日本の「おやき」みたいなものを売ってます。

丸いものを焼いてる

〆のデザートということで、満腹のお腹に鞭を打って注文します。

お値段は5000VND(約27円)なり。

切るの?

注文すると、おやき的なものを半分に切り、その間に何やら挟みこんでいます。

これまた重そうな・・・

こちらができ上がりの一品です。

いいにおい!

ここで、甘いもの大好きな石原さんが、まるでシンナーを吸う人のように、この、おやき 的なものを吸っています。

ぱっと見は完全にやばい人ですが、そんな周囲の目も全く気にならない模様。

いただきます!

そして、一口いただきます。パクリ。

ほんとにお腹いっぱいなの???

なんと、幸せそうな表情なのでしょう。

どれどれ

つづいて、山崎さんがいただきます。パクリ。

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

山崎さん: 「お腹いっぱいですね。」

そのまんまの実感ですね。

最後の力をふりしぼって・・・

そして佐井もパクリ。

ココナッツ味のおやきの間に、ココナッツの砂糖漬けみたいなものが挟まっています。

甘いです。

はあ・・・

う~~ん、美味しいのかもしれないけど、お腹いっぱいの今は、ただ甘さしか感じない。

何はともあれ、最後の屋台メニューを完食して、ホッとする佐井でありました。

というわけで、今回の「デブタカシ」では

 食べ物:7軒

 飲み物:2軒

 デザート:1軒

の屋台を制覇し、朝食の食べ歩きも完了です!

本当にお疲れさまでした・・・。

またね~!

最後の「おやき」に感激したのか、石原さん、上機嫌でお別れしていきます。

おつかれ~!

そして、山崎さんと山崎さんの彼女もお別れです。

食べたもので体重が増加したからなのか、心なしかバイクのエンジン音が鈍い気がしましたが、そんなことは気にせずに笑顔で去っていきます。

ぶるるるる~

またいつか、朝食食べ歩きしたいなぁ、と思いながらも、今は食べ物のことを1mmも考えたくない佐井でした・・・・。

著者紹介
佐井高志
ベトナム在住暦3年になる佐井家の旦那。通称「親方」
日本にいた頃にパワーリフティング、アメリカンフットボールをやっていたこともあり、とにかく体がでかい。ベトナムにいるデブを取りまとめる使命を自らに課している。
このコラムでは、デブだからこそのチャレンジをはじめ、ベトナムがデブにとって住みやすい国なのかどうかを身をもって徹底検証。2013年よりホーチミン市に在住し、2016年よりダナンへ転勤したのをきっかけに、コラムタイトルを『豚が如く~ホーチミン編~』から『豚が如く』に改題。目下、ダナンでデブを開拓中。
2016年11月日本へ帰国。
2018年9月再度ダナンに駐在。
豚が如く
その他の記事はこちら>
© Viet-jo.com 2002-2026 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。 免責事項
新着ニュース一覧
ベトナム南中部と南部で季節外れの大雨、落雷や強風に注意 (14:15)

 国立水文気象予報センターによると、2月27日の昼から夜にかけて、ベトナム南中部の沿岸部と山間部および南部の広い範囲で、にわか雨や大雨を伴う雷雨が降ると予想されている。ベトナムは乾季の真っただ中だが、...

サン・フーコック航空、ハノイ/ホーチミン~ダナン線を就航 (13:22)

 観光不動産開発を手掛けるサングループ(Sun Group)傘下のサン・フーコック・エアウェイズ(Sun PhuQuoc Airways=SPA)は25日、ハノイ市およびホーチミン市と南中部地方ダナン市を結ぶ新路線をそれぞれ就航した。...

成人の約87%が銀行口座を保有、非現金決済は年+59%増 (13:16)

 ベトナム国家銀行(中央銀行)によると、18歳以上の成人の約87%が銀行口座を保有しており、2020~2025年の国家金融包摂戦略の最低目標である80%を3~8%pt上回った。また、成人の約71%が信用履歴情報を有して...

【特集】2025年ベトジョー記事アクセス数ランキング (22日)

 VIETJOベトナムニュースが2025年に配信した「特集」カテゴリの記事のアクセス数ランキングをご紹介します。 1位:200年の歴史を有する毒ヘビ養殖村、高収入も危険と隣り合わせ

「富の神様の日」で宝飾店に徹夜の列、金の自動販売機も登場 (6:44)

 テト(旧正月)明けの旧暦1月10日(2026年は新暦2月26日)は「富の神様の日」にあたり、ハノイ市の宝飾店には、1年の幸運や商売繁盛を願って金を買い求める人々が徹夜で列を作った。また、ホーチミン市では、供え物...

ホーチミン:メトロ7号線、政治・行政センター直結にルート変更 (6:22)

 ホーチミン市人民委員会はこのほど、2040年までの旧トゥードゥック市開発計画の一部を調整し、トゥーティエム新都市区における都市鉄道(メトロ)7号線のルートを見直した。  最大のポイントは、市が整備を進...

海外組織の駐在員事務所設立で新政令、審査期間短縮など (5:25)

 政府はこのほど、海外の協力・研究組織によるベトナムでの駐在員事務所の設立および活動に関する政令第6号/2005/ND-CPを一部改正・補足する政令第62号/2026/ND-CPを公布した。同政令は2026年3月1日に施行される...

公安省傘下企業にも花火の製造許可、従来は国防省傘下企業のみ (5:15)

 政府はこのほど、花火の管理と使用に関する規定を含む複数の政令の一部条項を改正・補足する政令第58号/2026/ND-CPを公布した。同政令は3月15日に施行される。  これにより、これまで国防省傘下の企業にし...

日本政府、ラオカイ省の小・中学校校舎建設計画に13.3万USD供与 (4:31)

 ハノイ市の駐ベトナム日本国大使公邸で25日、日本政府による令和7年度(2025年度)草の根・人間の安全保障無償資金協力1案件の贈与契約署名式が開催された。  同案件の概要は以下の通り。 ラオカイ省バー...

ニイヌマ、フルーツトマトのスマートハウス竣工 スマート農業経.. (4:04)

 ニイヌマ株式会社(宮城県石巻市)とベトナム現地法人のニイヌマ・トモファーム(NIINUMA TOMOFARM、南中部地方クアンガイ省(旧コントゥム省))、西北部地方ディエンビエン省人民委員会は6日、令和6年度補正「グロ...

経産省、小規模実証・FS事業補助金でベトナム案件12件採択 (3:44)

 TOPPAN株式会社(東京都台東区)は、経済産業省から補助を受け、令和6年度補正「グローバルサウス未来志向型共創等事業費補助金(小規模実証・FS事業:二次公募)」に係る補助事業者について公募を行い、応募234件...

「Inno Vietnam-Japan Meetup」、ホーチミンで3月19日開催 (2:54)

 日本貿易振興機構(ジェトロ)ホーチミン事務所は、3月19日(木)のベトナム時間14時00分から17時00分まで(日本時間16時00分から19時00分まで)、ベトナム展開を考える日本のスタートアップやその投資家・支援機関向...

テトの航空需要が過去最高に、タンソンニャットは1日18万人超 (26日)

 2026年のテト(旧正月)の繁忙期に、航空市場は大幅な伸びを記録した。ホーチミン市のタンソンニャット国際空港、ハノイ市のノイバイ国際空港、南中部地方ダナン市のダナン国際空港などの主要空港では、旅客・貨...

外国人違反者の強制退去を規定、新政令を公布 (26日)

 政府はこのほど、外国人の強制退去処分、行政手続きによる一時拘束・連行措置、退去手続き中の管理について規定する政令第59号/2026/ND-CPを公布した。同政令は政令第142号/2021/ND-CPに代わるもので、4月1日に...

6G通信、ホーチミンで年内にも試行へ (26日)

 ホーチミン市は、年内に第6世代移動通信システム(6G)の研究・試行を進める計画だ。これは、同市の科学技術・イノベーション・デジタルトランスフォーメーション(DX)開発指導委員会が発表した、政治局決議第57号...

©VIETJO ベトナムニュース 2002-2026 All Rights Reserved