ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
RSS
Login
 ようこそ ゲスト様 
VietJo ID

【3部作】ブタタカシ ボーティサウで朝食を~後編~

2015/12/29 10:00 JST配信

前回 のあらすじ)

日本で朝食は家で食べるのが基本ですが、ベトナムでは、朝食は外で食べる人が多いです。

「郷に入っては郷に従え!」ということで、ボーティサウ通りを「ブラタモリ」ならぬ 「ブタタカシ」 しながら朝食を歩き食べする4人。

しかし、どこで何を間違ったのか、すでにお腹いっぱいです。

果たして、最後までたどり着けるのか?

足取りが心なしか重い・・・

と言いながらも、引き続き朝ご飯を食べ続けていきます。

次に目に入ったのは、ベトナム風ソーセージ、「Gi?? l?a(ゾールア/ヨールア)」の屋台。

ずっしり重そうな屋台

「Gi?? l?a」は、ハムやソーセージのようなベトナムの肉加工食品。

このようにバナナの葉にくるまれて売られています。

四角いのやら三角のやらいろいろある

とにかく、Gi?? l?a以外にも何やらたくさんの種類があります。

どの種類がどういう味なのかは全くわからないので、とりあえず、おばちゃんにどれが美味しいのか聞いてみました。

よく見分けがつくなあ

おばちゃんいわく、「酸っぱい味のものが多いので、外国人の口には合わない、これにしとけ」と、小ぶりなソーセージみたいなものをすすめてくれました。

おいしそう!

こちらのソーセージのようなGi?? l?aが5本セットで1万5000VND(約80円)なり。

バナナの葉をむいていただきます。

ふむふむ

山崎さんに感想を聞いてみます。

山崎さん: 「ビールに良く合いそうだねぇ。」

さすがビール日本代表、ビール中心のコメントです。

こうやるんだよ

石原さんの分もおばちゃんが葉を剥いてくれます。

いただきます!

石原さんもぱくり。

思わずこぼれる笑み

う~~ん、おいしい!!

豚肉で作ったソーセージですが、イメージとしては日本のかまぼこに似た味でした。

とっても美味しく頂きました。

またあった!

ちなみに、すぐ隣のこちらもソーセージ屋さんです。

またまたあった!

そして、さらにもう一軒先のこちらもソーセージ屋さん。

3軒続けざまのソーセージ屋です。

ひょっとしてここは、ソーセージ屋台街なのか?

自転車屋さん

さて、朝食とは関係ないのですが、ボーティサウのここら辺は、自転車屋さんの密集地でもあります。

隣も、その隣も自転車屋さん

こんな感じで、自転車屋さんがたくさん立ち並んでいます。

ここホーチミンでは、ある一区画に同じ種類の店舗が密集する傾向があります。

以前、 統一会堂裏はスポーツ用品店街 だと書きましたが、ホーチミンでは同じ種類のお店が密集する地域がたくさんあります。

ちらばっているより同じ場所にあるほうが、買う側がある商品をいくつかの店舗で比較して手に入れようとするときに行きやすいし、つまるところ売る側も競争があったとしても集客しやすい、ということなのだと思います。

そして、ここボーティサウは自転車屋街になっているのです。

最近自転車御殿を建てた有名店MARTIN 107

こんな感じで、ひときわオシャレなお店もあります。

ホーチミンで自転車を買いたいという人は、是非ボーティーサウ通りにお越しください。

そして3店目のソーセージ屋台を越えたところで、またもや天秤棒が行く手をはばみます。

なんだなんだ?

何やら謎の麺を売っている模様。

お腹にきそうな予感・・・、

正直なところ、もうすでにかなりお腹いっぱいなので、炭水化物はパスしたいところですが、そこはデブとしてのプライドが許さない。

「デブ兵は死なず、ただ食うのみ」 です。

お値段は1万5000VND(約80円)なり。

揚げ物が載ってる!

こちら、こんな感じの麺です。

白と黄のツートンカラーの麺に、春巻きなどの揚げ物が載っています。

多分白いのは米の麺、黄色いのは小麦の麺だと思います。

これに甘いスープをかけて食べます。

トップはまかせとけ!

早速山崎さんがいただきます。

うまうま

う~~~ん、美味しい! という表情です。

佐井もいただいてみます。

これはなかなか

お腹いっぱいながら美味しいです。

2種類の麺の食感の違いがありますが、酸味の弱い冷やし中華みたいな味で、さっぱりしています。

さすがにここまで食べ続けた後なので、上に載った春巻きは苦痛以外の何物でもなかったですが、麺は美味しかったです。

どれどれ

石原さんもいただきます。

ほうほう

うーん、美味しい!

ほっこりした顔で味わっています。

ちなみに、この買い食い企画、どういう風に食べ歩いているかもお伝えしておきますと・・・

堂々たる食べっぷり

こんな感じで、歩道のど真ん中で仁王立ちして食べています。

ガチな食べ歩き企画なのです。

なお、ベトナム人の皆さんは、購入してオフィスや公園などで食べる場合が多いです。

屋台がなくなてきた

そして、ついに屋台の終わりの地点に近付いてきました。

「yataino owari」 、バンド名にも使えそうな抒情的な響きです。

あ、ぱくりか・・・。

それにしても、実に長い道のりでした。

最終地点に待ち受けていたのはこちらの屋台。

お菓子?

なにやら日本の「おやき」みたいなものを売ってます。

丸いものを焼いてる

〆のデザートということで、満腹のお腹に鞭を打って注文します。

お値段は5000VND(約27円)なり。

切るの?

注文すると、おやき的なものを半分に切り、その間に何やら挟みこんでいます。

これまた重そうな・・・

こちらができ上がりの一品です。

いいにおい!

ここで、甘いもの大好きな石原さんが、まるでシンナーを吸う人のように、この、おやき 的なものを吸っています。

ぱっと見は完全にやばい人ですが、そんな周囲の目も全く気にならない模様。

いただきます!

そして、一口いただきます。パクリ。

ほんとにお腹いっぱいなの???

なんと、幸せそうな表情なのでしょう。

どれどれ

つづいて、山崎さんがいただきます。パクリ。

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

山崎さん: 「お腹いっぱいですね。」

そのまんまの実感ですね。

最後の力をふりしぼって・・・

そして佐井もパクリ。

ココナッツ味のおやきの間に、ココナッツの砂糖漬けみたいなものが挟まっています。

甘いです。

はあ・・・

う~~ん、美味しいのかもしれないけど、お腹いっぱいの今は、ただ甘さしか感じない。

何はともあれ、最後の屋台メニューを完食して、ホッとする佐井でありました。

というわけで、今回の「デブタカシ」では

 食べ物:7軒

 飲み物:2軒

 デザート:1軒

の屋台を制覇し、朝食の食べ歩きも完了です!

本当にお疲れさまでした・・・。

またね~!

最後の「おやき」に感激したのか、石原さん、上機嫌でお別れしていきます。

おつかれ~!

そして、山崎さんと山崎さんの彼女もお別れです。

食べたもので体重が増加したからなのか、心なしかバイクのエンジン音が鈍い気がしましたが、そんなことは気にせずに笑顔で去っていきます。

ぶるるるる~

またいつか、朝食食べ歩きしたいなぁ、と思いながらも、今は食べ物のことを1mmも考えたくない佐井でした・・・・。

著者紹介
佐井高志
ベトナム在住暦3年になる佐井家の旦那。通称「親方」
日本にいた頃にパワーリフティング、アメリカンフットボールをやっていたこともあり、とにかく体がでかい。ベトナムにいるデブを取りまとめる使命を自らに課している。
このコラムでは、デブだからこそのチャレンジをはじめ、ベトナムがデブにとって住みやすい国なのかどうかを身をもって徹底検証。2013年よりホーチミン市に在住し、2016年よりダナンへ転勤したのをきっかけに、コラムタイトルを『豚が如く~ホーチミン編~』から『豚が如く』に改題。目下、ダナンでデブを開拓中。
2016年11月日本へ帰国。
2018年9月再度ダナンに駐在。
豚が如く
その他の記事はこちら>
© Viet-jo.com 2002-2026 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースと自社過去記事を参考に記事を編集・制作しています   利用規約   免責事項
新着ニュース一覧
1~3月期のバイク販売台数、前年同期比+8.3%増の72.9万台 (15:17)

 ベトナムバイクメーカー協会(VAMM)が発表した2026年1~3月期の加盟5社のバイク販売台数は、前年同期比+8.3%増の72万9121台となった。前四半期比でも約+3%増加し、ガソリンバイクを中心とする国内市場の底堅さ...

モビフォンとイエーワン子会社が提携、「推し活」プラン共同開発も (14:55)

 携帯通信大手のモビフォン(Mobifone)のホーチミン市支店と、地場系大手総合メディア会社イエーワングループ[YEG](YeaH1 Group)傘下のワンクリエイターズ(1Creators)はこのほど、ホ

ベトナム産ザボンをオーストラリアに初輸出、2省で出荷式開催 (13:24)

 南部メコンデルタ地方ビンロン省とドンタップ省で13日、ベトナム産ザボン(ポメロ)のオーストラリアへの初輸出を記念する式典が開催された。  これにより、ザボンはドラゴンフルーツ、ライチ、リュウガン、...

貧しい生徒に教育の希望を、8年間父親代わりを務める教師 (12日)

 南中部地方ラムドン省第2ダムロン村第179小地区の学校にある職員宿舎の狭い台所で、教師のホアン・バン・ゴックさん(男性・39歳)は山のタケノコを調理しながら、2人の「子ども」に夕食の準備をするよう促す。 ...

使用済みEVバッテリー、リサイクル率を0%に引き下げ (13:22)

 このほど公布された、環境保護法の施行細則に当たる政令第110号/2026/ND-CPによると、ハイブリッド車(HEV)を含む電気自動車(EV)のバッテリーの義務的リサイクル率が従来の8%から0%に引き下げられた。同政令は...

高市首相とラム書記長が電話会談、関係強化へ (12:32)

 高市早苗内閣総理大臣は13日の午後3時から約20分間、トー・ラム書記長 兼 国家主席と電話会談を行った。  両首脳は、日本とベトナム間の「包括的戦略的パートナーシップ」を一層強化していくことで一致した...

1~3月期の不動産取引は減少、大都市で住宅価格上昇続く (6:15)

 建設省の報告によると、2026年1~3月期の全国の不動産供給は改善傾向にあるものの、価格の高止まりや金利上昇などの要因により、取引件数は前年同期比で減少した。大都市における住宅価格は前期比で上昇が続い...

ビンG、ハノイ~クアンニン間高速鉄道を着工 移動時間23分に短縮 (6:02)

 不動産開発を中核とする民間複合企業ビングループ[VIC](Vingroup)と東北部地方クアンニン省人民委員会は12日、ハノイ市とクアンニン省を結ぶ高速鉄道プロジェクトを着工した。

ベトナムとスロバキア、戦略的パートナーシップに関係格上げ (5:43)

 ハノイ市の政府官房で13日午前、レ・ミン・フン首相は、ベトナムを公式訪問中のスロバキアのロベルト・フィツォ首相と会談した。  両首相は会談後、両国関係を戦略的パートナーシップに格上げする共同声明...

マン国会議長がイタリア訪問、ローマ教皇と会見 (5:06)

 イタリアを公式訪問中のチャン・タイン・マン国会議長は11日、バチカン市国でローマ教皇レオ14世と会見した。  マン国会議長はトー・ラム書記長 兼 国家主席からのベトナム公式訪問の招待状を教皇に手渡し...

26年3月ベトジョー記事アクセス数ランキング (4:58)

 VIETJOベトナムニュースが2026年3月に配信した記事のアクセス数ランキングをご紹介します。 1位:海事局、イランにベトナム船のホルムズ海峡通過支援を要請

26年3月ベトジョー記事10選:総選挙実施、中東紛争の影響など (4:19)

 3月は、第16期(2026~2031年任期)の国会議員および各レベル人民評議会議員を選出する総選挙が実施されました。全国の有権者の投票率は99.68%に達しました。  中東紛争の影響により、輸入関税の免除、ガソ...

国会、ドンナイ市設立など4つの決議案を追加審議へ 4月23日閉幕 (3:35)

 第16期(2026~2031年任期)国会の第1回会議で、会議の後半日程のプログラムの追加および調整に関する内容が全会一致で採択された。  これにより、国会は新たに4つの決議案を審議対象に加えるとともに、会期...

ハノイ:「ビューティーケア・エキスポ」、4月16日から開催 (2:50)

 ハノイ市のICE国際展覧会センター(91 Tran Hung Dao, phuong Cua Nam, TP. Ha Noi)で、4月16日(木)から18日(土)まで、美容業界の国際展示会「ベトナム・ビューティーケア・エキスポ2026(Vietnam Beautycare Exp...

ガソリンなどの環境保護税やVATを免除、6月末まで 国会決議 (13日)

 国会は12日、ガソリン・石油および航空機用燃料に対する環境保護税、付加価値税(VAT)、特別消費税(SCT)を実質ゼロに引き下げる決議を全会一致で採択した。適用期間は4月16日から6月30日までとなる。 ガソリ...

©VIETJO ベトナムニュース 2002-2026 All Rights Reserved