「第10回アセアン石油評議会見本市」が2013年11月28日(木)から30日(土)までホーチミン市で開催されることが決定した。この見本市は、アセアン石油評議会(ASCOPE)加盟各国の主要都市で4年に1回開催されている石油産業の見本市。ベトナムでの開催は今回が初めて。19日付カフェエフが報じた。
同見本市では、アセアン各国の国営石油会社および中東の大手石油会社が、それぞれの石油産業を紹介する300ブースを出展する。この見本市はアセアン各国の石油産業における潜在的可能性を広く紹介出来るほか、同地域の石油各社間の協力関係を強化することに寄与するもの。
なお、ASCOPEは1975年10月に設立した。アセアン各国の国営石油会社10社から構成される組織で、石油産業に関する加盟各国間の相互交流の場を設けることを目的としている。ベトナムのペトロベトナムグループ(PVN)は1996年に加盟した。