![]() (C) tuoitre |
- 中国、ベトナムとの友好関係を常に重視
- 越、対中関係は対外政策の最優先事項
- 「第15次5か年計画」で協力機会拡大へ
トー・ラム書記長の特使として中国を訪問したレ・ホアイ・チュン外相は4日、習近平(シー・ジンピン)総書記 兼 国家主席と会見した。
習国家主席は、1月に開かれた第14回ベトナム共産党全国大会の成功と、ラム書記長の再任を祝福した。越中関係は長きにわたる友好の伝統を有し、両国の根本的利益に合致するとした上で、中国はベトナムとの友好関係を常に重視し、優先的に発展させるとした。
一方、チュン外相は、ベトナムは一貫して対中関係を対外政策の最優先事項と位置付けているとし、両国関係の深化に向けた政治・社会の基盤を強固にすべく、ハイレベルの戦略対話を強化していく用意があると述べた。
チュン外相はまた、両国の機関が両国指導者の共通認識の具体化を進め、包括的・戦略的パートナーシップおよび戦略的意義を持つ中越運命共同体をより実質的に深化させるべく努力しているとの認識を示した。
習国家主席は、中国の「第15次5か年計画」(2026~2030年)が3月に承認される予定であり、ベトナムを含む各国との協力機会が拡大すると述べた。同氏はまた、双方が各分野の協力の効率を高め、地方協力と人的交流を促進し、両国民に利益をもたらす関係の発展を一層強化することを望んだ。
・ チュン外相が訪中、王毅外交部長と会談 「中越運命共同体」重視 (2026/02/05)
・ ベトナムと中国の共産党トップが電話会談、関係深化を確認 (2026/01/28)

から



)
)
)
)
)
)

)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)













