![]() (C)Tuoi tre,Ba Quynh ![]() |
東北部フート省タムノン郡テーレー村で5日午後、強盗事件で逮捕された男性の解放を求めて、住民ら約100人が集結し郡警察副署長を拘束する事件が起きたが、翌6日夜までに警察側の説得で住民らは解散した。
事件の発端は、テーレー村在住のグエン・コン・トゥックさん(35歳)が強盗容疑で4月24日に逮捕されたこと。同村で川砂採取事業を行っているソンバン社のグエン・ゴック・テー社長(32歳)から500万ドン(約2万4300円)を奪ったとされた。
トゥックさんの家族が、ソンバン社の川砂採取で村の土地が脅かされていることが事件の原因と申し立てたことを受け、郡人民委の幹部らは5日、テーレー村人民委の庁舎で対応を協議した。ところが村民ら約100人が庁舎に集結し、郡警察副署長を拘束してトゥックさんの解放を要求する事態となった。
省警察は6日、混乱を収拾するため村に部隊を派遣すると共に、関係当局やトゥックさんの家族らと協議。省人民委にソンバン社の川砂採取活動を一時停止させる決定を出すよう提案した。省警察によると、同日午後6時までに村民らは解散し、村民と警察の間でいかなる衝突も生じなかったという。