ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

小学校の英語授業に人型ロボット「NAO」を初めて導入

2017/07/17 17:09 JST配信

 ホーチミン市の一部の小学校では、算数や理科などを通じて英語を学ぶ「iSMART教育プログラム」が実施されている。このほどこの英語教室の教員助手として、小さな人型ロボット「NAO」が導入された。ベトナムでロボットが教育の場に導入されたのは初めて。

 NAOはソフトバンク株式会社(東京都港区)の子会社ソフトバンクロボティクス株式会社(東京都港区)が開発したロボットで、様々なセンサーやモーターを装備しており、人との自然なやり取りや自由な動きが可能だ。インターネットにも自動的に接続できる。

 タンソンニー小学校の英語の授業でNAOに接したアインさんは、「授業はとても楽しいよ。NAOは『オッパカンナムスタイル』を踊っている時に転んだんだけど、自分で起き上がって、教室中が大爆笑になった。またNAOに会いたいな」と話した。恥ずかしがり屋の子供でも、NAOとなら気楽に話すことができるという。

 iSMART教育プログラムの責任者チュオン・ミン・チャウ氏は、「英語の勉強にテクノロジーを利用することの利点は、英語での会話能力を高めるだけではなく、子供達が授業に出る楽しさを知ることです」と強調した。
 

Clip to Evernote
[Zing,10:00 10/07/2017,O].  © Viet-jo.com 2002-2022 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [社会]
ベトナム人の平均寿命は73.5歳、健康寿命は64歳止まり (6:28)
 保健省人口・家族計画化総局の2022年1~6月期の人口に関するレポートによると、ベトナムの現在の平均寿命は73.5歳だが、健康寿命は64歳にとどまる。平均寿命から健康寿命を引いた「延命期間」は女性が平均11年...>> 続き
フィンランド、ベトナムの新仕様パスポートへのビザ発給を一時停止 (6:25)
 在ベトナム・フィンランド大使館は11日、7月1日から発給が始まったベトナムの新デザインの一般旅券(パスポート)について、所持者の「出生地」が記載されておらず、管轄機関による本人確認が難航しているとして...>> 続き
ベトナム戦争での韓国軍による虐殺の目撃者、初めて韓国の法廷で証言 (5:47)
 韓国のソウル中央地方裁判所で9日、ベトナム戦争時の韓国軍による虐殺を巡る裁判が行われ、韓国の法廷では初となるベトナム人による目撃証言が行われた。  この日は韓国軍海兵隊第2旅団(「青龍部隊」)の軍...>> 続き
FBI、土器や青銅器など遺物10点をベトナムに返還 (3:23)
 米国連邦捜査局(FBI)はこのほど、FBIが押収・保管していたベトナム出土の文化的遺物10点を駐米国ベトナム大使館に返還した。  これは、FBIの美術犯罪捜査班が2013~2014年に行った捜査で押収し保管していた...>> 続き
新型コロナ:11日の新規感染者2367人・死者なし、ゲアン省で4408人追加も (11日)
 保健省の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する11日の発表によると、国内で感染者2367人が新たに確認された。  また11日、北中部地方ゲアン省で前日までに感染が確認されていた4408人が新たに感染者...>> 続き
これより過去の記事は、社会記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2022 All Rights Reserved