ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

英国人女性、母国で2階建てバスのバインミー店をオープン

2019/05/25 05:55 JST配信
Clip to Evernote
(C) zing
(C) zing

 英国出身のキャット・オブライエン(Cat O’Brien)さん(女性・26歳)は、仕事を辞めて東南アジア各国を旅する中で、ベトナムを訪れた際にこの国のストリートフードに心を奪われた。以来、母国でベトナム料理のレストランを開こうと決めたのだという。

 「ハノイ75(Hanoi 75)」という名のついた2階建てのバスがオブライエンさんの店だ。バスは、昔のハノイ市の雰囲気をイメージした空間にするため、彼女が自分でデザインし、ペンキを塗ったり装飾をつけたり、ベトナムの写真を飾ったりした。

 「(旅の途中は)何をすべきかもわからず、とても大変でした。そこで私はハノイ市に住むことにしました。教育関係の仕事をしながら、かわいらしいアパートで猫1匹と暮らしました。時には困難にも直面しましたが、後に落ち着きました」とオブライエンさん。

 彼女は旅を終えて英国に帰国し、インターネットで20年以上の年季の入ったバスを購入して、レストランのオープンの準備を始めた。このバスで道路を走ることはできないが、彼女は「(バスを購入したことは)全く後悔していません」と話す。

 オブライエンさんの店のメインメニューはバインミー(ベトナム風のサンドイッチ)。「マンチェスターではノーザンデンにもバインミーの店がありますが、私の知っているバインミーの風味ではありません」とオブライエンさん。彼女の店ではベトナムと似た材料を使い、本場に近づけているという。

 オブライエンさんのバインミーは1つ7ポンド(約990円)で、ほかにフライドポテトやサラダも注文できる。

[Zing 11:53 14/05/2019, A].  © Viet-jo.com 2002-2019 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [社会]
金正恩氏が利用した中国国境ドンダン駅がランソン省公認観光地に (6:02)
 東北部地方ランソン省カオロック郡人民委員会は8日、ドンダン駅を含む同郡の複数の場所を省公認の観光地として認定する式典を開催した。ドンダン駅は中国との国境に位置しており、今年2月末にハノイ市で開かれ...>> 続き
第50回国際物理五輪、ベトナム代表全員メダル獲得―金3銀2 (5:41)
 イスラエルで7日から15日にかけて開催された「第50回国際物理オリンピック(IPhO 2019)」で、ベトナム代表として出場した高校生5人のうち3人が金メダル、2人が銀メダルを獲得し、全員メダル獲得の快挙を成し遂げ...>> 続き
ホーチミン:Grab運転手、首切られ強盗被害―男を逮捕 (2:05)
 ホーチミン市トゥードゥック区ビンチエウ街区で10日午後6時ごろ、配車アプリ「グラブ(Grab)」の制服を身につけた男性が首を切られて倒れているのが発見された。現場は空き地沿いの人気のない道路で、日が沈むと...>> 続き
ビンメック国際病院、久留米中央病院から肝がん治療の最新技術を移転 (15日)
 地場系コングロマリット(複合企業)のビングループ[VIC](Vingroup)が国内各地で展開するビンメック国際総合病院(Vinmec International Hospital)はこのほど、肝臓がんなどに強みをもつ医療法人いたの会 久留米中...>> 続き
トンニャット病院の人工腎臓科、人工透析で国内初のISO9001取得 (15日)
 ホーチミン市トンニャット病院の人工腎臓科が10日、人工透析の設備を有するベトナムの病院で初めて国際規格「ISO 9001:2015」の認証を取得した。  人工腎臓科のグエン・バック科長によると、ISO規格に基づ...>> 続き
これより過去の記事は、社会記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2019 All Rights Reserved
運営:Viet Economic Research and Advisory Corporation (略称:VERAC)