ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

英国人女性、母国で2階建てバスのバインミー店をオープン

2019/05/25 05:55 JST配信
Clip to Evernote
(C) zing
(C) zing

 英国出身のキャット・オブライエン(Cat O’Brien)さん(女性・26歳)は、仕事を辞めて東南アジア各国を旅する中で、ベトナムを訪れた際にこの国のストリートフードに心を奪われた。以来、母国でベトナム料理のレストランを開こうと決めたのだという。

 「ハノイ75(Hanoi 75)」という名のついた2階建てのバスがオブライエンさんの店だ。バスは、昔のハノイ市の雰囲気をイメージした空間にするため、彼女が自分でデザインし、ペンキを塗ったり装飾をつけたり、ベトナムの写真を飾ったりした。

 「(旅の途中は)何をすべきかもわからず、とても大変でした。そこで私はハノイ市に住むことにしました。教育関係の仕事をしながら、かわいらしいアパートで猫1匹と暮らしました。時には困難にも直面しましたが、後に落ち着きました」とオブライエンさん。

 彼女は旅を終えて英国に帰国し、インターネットで20年以上の年季の入ったバスを購入して、レストランのオープンの準備を始めた。このバスで道路を走ることはできないが、彼女は「(バスを購入したことは)全く後悔していません」と話す。

 オブライエンさんの店のメインメニューはバインミー(ベトナム風のサンドイッチ)。「マンチェスターではノーザンデンにもバインミーの店がありますが、私の知っているバインミーの風味ではありません」とオブライエンさん。彼女の店ではベトナムと似た材料を使い、本場に近づけているという。

 オブライエンさんのバインミーは1つ7ポンド(約990円)で、ほかにフライドポテトやサラダも注文できる。

[Zing 11:53 14/05/2019, A].  © Viet-jo.com 2002-2019 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [社会]
ホーチミンの美容整形クリニックで死亡事故相次ぐ (22日)
 このところ、ホーチミン市の美容整形クリニックで患者の死亡事故が相次いでいる。直近では17日に10区のEMCAS美容整形クリニックでV・N・A・Tさん(女性・33歳)が豊乳手術を受けた後に死亡した。  Tさんは17...>> 続き
息子に暴力ふるった男性、「正義」の集団から暴行受ける (22日)
 南部メコンデルタ地方ティエンザン省ミトー市チュンアン村(xa Trung An)でこのほど、同村に住む男性が見知らぬ10人以上の集団から暴行を受け、その様子がライブ配信された。男性が自分の息子に暴力をふるったこ...>> 続き
ハノイの水道水汚染、容疑者3人を逮捕―廃油違法投棄 (22日)
 ハノイ市に隣接する西北部地方ホアビン省キーソン郡フーミン村(xa phu Minh, huyen Ky Son)で発生した廃油違法投棄事件で、同省はこれまでに容疑者3人を逮捕した。  逮捕されたのは、リー・ディン・ブー容...>> 続き
BBC「100人の女性」にベトナム人2人が選出 (22日)
 英国の公共放送局BBCはこのほど、世界に影響を与えた女性100人を選ぶ「100人の女性」2019年版を発表した。この中で、ベトナムから自然保護活動家のチャン・グエン(Trang Nguyen)さんと、障がい者支援施設創立者...>> 続き
国内旅行会社が配布した出版物に南シナ海の中国領示す「九段線」、罰金処分 (21日)
 ホーチミン市観光局と同市情報通信局は17日、市民からの告発を受けて、南シナ海におけるベトナムの領有権を侵害する地図が印刷された観光ハンドブックを没収・処分した。  問題の出版物は、ホーチミン市人...>> 続き
これより過去の記事は、社会記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2019 All Rights Reserved
運営:Viet Economic Research and Advisory Corporation (略称:VERAC)