ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 
から まで 記事/ページ

脳腫瘍で死亡し角膜を提供した少女の実話、短編映画に

2020/06/05 06:01 JST配信
Clip to Evernote
(C) Vnexpress
(C) Vnexpress

 2018年2月に脳腫瘍により7歳の若さで亡くなり、角膜移植を希望する患者2人に角膜を提供したハイ・アンちゃんの実話を基にしたショートフィルム「Dieu Con Chua Noi(あなたが言わなかったこと)」が1日に発表された。

 アンちゃんの母親で医師でもあるズオンさんは、献体について社会に広く理解を深めて欲しいという想いから、アンちゃんの物語を映画にすることを決意した。その意思を受けて、製作会社がショートフィルムを制作した。上映会では、多くの観客が幼い少女の決意や母親の想いに涙を拭った。

 アンちゃんは当初、脳腫瘍の治療を受けていたが、助かる見込みが少なく厳しい状況にあった。その中で、ズオンさんはアンちゃんに献体について話をしたことがあったという。

 幼いながらに献体の大切さを理解したアンちゃんは、自らの献体を希望し、18歳未満にも認められている角膜の提供を決意した。アンちゃんの角膜は、患者1000人の中から移植に適した2人に提供された。

 最愛の娘を失って2年が経った現在もズオンさんの悲しみや孤独は消えない。しかし、アンちゃんの写真やビデを見返したり、生前にiPadのメモ機能に書き記した数々の愛情溢れる言葉を毎晩読み返しては気持ちを奮い立たせているという。

 「お母さん、お野菜たくさん食べてお水もたくさん飲んでね。睡眠薬は使わないでね」、「お母さん大好き、お母さん笑って」、「お母さん大好き、お母さん幸せでいてね」。アンちゃんが生前、ズオンさんに秘密で記した言葉だ。

 「娘への想いや悲しみに孤独がなくなることはありませんが、娘が残した言葉を胸に、たくさんの人に幸せをもたらしたいという娘の遺志を継いで前に進むだけです」とズオンさんは語る。

[Vnexpress 16:10 2/6/2020 / ione 20:22 2/6/2020,T].  © Viet-jo.com 2002-2020 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [社会]
国家サイバーセキュリティ指導委員会が発足、党大会・総選挙に向けた準備 (26日)
 国家サイバーセキュリティ指導委員会がこのほど発足され、グエン・スアン・フック首相の主宰のもとで24日に第1回会合が開かれた。  フック首相が委員長を務める。また、チュオン・ホア・ビン副首相が常務副...>> 続き
携帯アプリやSNSでわいせつ動画のライブ配信が横行 (26日)
 ベトナムで、携帯アプリやソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を使ってわいせつ動画をライブ配信する行為が横行している。  あるプライベートチャットグループは、約16万3000人のメンバーに向けて...>> 続き
瓶詰めパテのボツリヌス菌混入事件、患者3人が4か月ぶり退院 (26日)
 ロイソンモイ社(Loi Song Moi、ハノイ市)が製造した「ミンチャイ(Minh Chay)」ブランドのベジタリアン食品の瓶詰めパテに猛毒のボツリヌス菌(Clostridium botulinum)が混入していた事件で、パテを摂取して7月に...>> 続き
洪水被害のクアンチ省で類鼻疽が流行、4人死亡 (26日)
 10月から11月にかけて台風や熱帯低気圧の影響で度重なる自然災害に見舞われた北中部地方クアンチ省で、危険性の高い類鼻疽(るいびそ、グラム陰性桿菌である類鼻疽菌感染を原因とする人獣共通感染症)が流行し、...>> 続き
産後1週間の女性が一酸化炭素中毒死、「炭で身体を温める」風習で (25日)
 南中部高原地方ザライ省ダクドア郡チャン村(xa Trang, huyen Dak Doa)で19日、産後1週間の女性が一酸化炭素中毒により死亡した。  死亡したのはN.T.Lさん(1995年生まれ)。Lさんの家族はベトナムの風習に従...>> 続き
これより過去の記事は、社会記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2020 All Rights Reserved
運営:Verac Company Limited