(C) tuoitre |
- 二国間の教育・文化協力に長年貢献
- 「大英帝国勲章5等勲爵士(MBE)」授与
- 国内居住・就労のベトナム国民に初の授与
英国の公的な国際文化交流機関であるブリティッシュ・カウンシル(British Council)によると、同団体のコンプライアンス担当責任者のカオ・ティ・ゴック・バオ氏は、ベトナムと英国の二国間の教育・文化協力への長年の貢献が認められ、英国王室から「大英帝国勲章5等勲爵士(Member of the British Empire=MBE)」の称号を授与された。
ベトナム国内に居住・就労しているベトナム国民にMBEが授与されるのは初めて。
MBEは、文化、教育、社会、持続可能な開発の各分野で顕著な貢献をした個人に対し、英国王室が毎年授与する称号で、英国民以外にとっては英国による国家的な表彰とみなされている。
バオ氏は、30年以上にわたってベトナムでの教育・文化協力プログラムの策定と発展に尽力した中心的人物と評価されている。主なプログラムとしては、◇チーブニング奨学金、◇英語教員・講師の育成、◇大学での研究協力の強化、◇若者の技能開発と雇用機会の創出などがある。
こうした教育・文化協力プログラムは、人材育成や両国間の相互理解と連携の強化を促進する役割を今後も果たすことが期待されている。

から



)
)
)
)
)

)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)













