ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 
から まで 記事/ページ

83歳で4度目の国内最高峰登頂のスーパー高齢者

2014/11/02 07:27 JST配信
Clip to Evernote
(C)GiadinhNet、登頂成功時のザンさん
(C)GiadinhNet、登頂成功時のザンさん 写真の拡大

 東南部ビンズオン省在住のフイン・バン・ザンさんは現在83歳の高齢者だ。最近、国内最高峰ファンシーパン山(標高3143m)の4度目の登頂に成功するという記録を打ち立てた。

 中年期に入った頃、ザンさんは腎臓や呼吸器の病気に悩まされていた。西洋薬から漢方薬までいろいろ試してみても治らない。その後ある友人が、アーユルベーダ・ヨガを毎日やることを勧めてくれた。30年以上ヨガを続けるうちに、徐々に病気の症状が消えすっかり健康を取り戻した。「おかげさまであちこちの山に登ることができるようになった」と話す。

 ザンさんは若い頃から山登りが好きだったが、仕事が忙しくてあきらめざるを得なかった。ようやく時間が自由になった時には老年期に差し掛かっていた。それでも好きなことを実現しようと、体育館でトレーニングを始めた。

 2005年に北西部ラオカイ省サパに観光に出かけた際、「インドシナの屋根」とも言われるファンシーパン山を見て心を奪われた。すぐにも登りたいと森林警備当局に申請したが、高齢を理由に断られた。ザンさんはいつの日か、ファンシーパン山を征服しようと誓った。

前へ   1   2   次へ
[GiadinhNet,2014 | 06:00 PM,O].  © Viet-jo.com 2002-2020 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [特集]
医師を目指す弟に進路を譲った兄、貧しくても支え合う双子の絆 (11/29)
 双子のグエン・クオック・バオさんとグエン・クオック・ロックさんは、幼いころに両親を亡くし、母方の叔父の家の屋根裏部屋で生活している。2人は温和で成績優秀。お互いのために犠牲を払う2人の姿は、人々の...>> 続き
小さな夫婦の大きな愛、始まりはYouTubeで一目惚れ (11/22)
 小人のように小さいグエン・バン・フンさん(男性・32歳)とレ・ティ・ジエム・ミーさん(女性・32歳)のカップルは最近、結婚1周年の記念に撮影した写真をソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)にアップし...>> 続き
両腕がなくても両足がある、夢を追い大学生になった青年 (11/15)
 生まれつき両腕がないホー・フウ・ハインさんは、両足を腕のように使い、健常者と変わらない生活を送っている。ITエンジニアになるという夢を叶えるため大学を受験し、今年9月に東南部地方ドンナイ省のラックホ...>> 続き
170年前に初めて米国へ渡ったベトナム人、チャン・チョン・キエム (11/8)
 現在のホーチミン市9区ロンビン街区(phuong Long Binh)に、「チャンチョンキエム(Tran Trong Khiem)通り」がある。この通り名の由来となった人物が、今から170年余り前に初めて米国へ渡ったベトナム人だという...>> 続き
片腕の水泳選手とアオザイデザイナー、2人の愛の物語 (11/1)
 生まれつき両脚がなく、右腕の手首から先もなく、実の父親からも捨てられたロイさんは、誰のことも好きにならず、誰とも結婚しないと決めていた。しかし、2年前の運命的な出会いがすべてを覆した。  ホーチ...>> 続き
これより過去の記事は、特集記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2020 All Rights Reserved
運営:Verac Company Limited