ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

新型コロナで行き場失った農産物を救え!果物入り米粉製品を開発

2020/03/08 05:24 JST配信
Clip to Evernote
(C) thanhnien
(C) thanhnien 写真の拡大
(C) thanhnien
(C) thanhnien 写真の拡大

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により行き場を失った農産物の「救助」が叫ばれる中、ホーチミン市クチ郡のレ・ズイ・トアンさん(男性・32歳)は、売れ残ったスイカやドラゴンフルーツを使ったバインチャン(banh trang=ライスペーパー)やブン(bun)、フォー(pho)を開発した。

 数週間前、トアンさんは困っている農民を助けるため、売れ残りのスイカを買って帰りスタッフに分けたが、普通に食べていてはたくさん消費することができず、問題の解決にならないと気付いた。

 以来、自身が手掛ける伝統的な米粉製品の強みを活かし、トアンさんはライスペーパーやブン、フォーと、スイカやドラゴンフルーツを組み合わせた商品の研究に取り掛かった。

 「私の強みは、作っている商品が既に市場に出回っているという点です。今、農産物はとても豊富にあり、『救助』できなければ廃棄せざるを得ません。そして農産物の質も良い。それならば、自分の商品と農産物を組み合わせることで、農民を助けながら、伝統的かつユニークで斬新な商品を作ればいいと考えました」とトアンさん。

 1週間にわたり研究と実験を重ね、ついに魅力的な商品が完成した。「最初の実験では、麺は固いし色は薄いし、味も美味しくなく、期待していたような完成品にはなりませんでした。そこでレシピを調整しましたが、まだ固い。やっとレシピの分量が整っても、今度は乾燥時の温度が足りず、麺の見た目が悪い。こうして、7~8回の調整を繰り返してやっと今の商品ができあがりました」とトアンさんは語る。

 まず、新鮮なスイカをきれいに洗い、皮を剥いて小さく切る。種を取り除き、ブレンダーに入れて果肉を残しつつピューレ状にする。このピューレを、美しく自然なスイカの色になるよう適切な割合で米粉と混ぜる。茹で上がったブンは、柔らかさとコシがあり、スイカの香りがしなければならない。

 現在のところ、トアンさんのところではスイカを使ったブンとフォー、ライスペーパーを作ることができるが、ドラゴンフルーツは小さな種があるためライスペーパーしか作れない。

前へ   1   2   3   次へ
[Thanh Nien 07:58 26/02/2020, A].  © Viet-jo.com 2002-2021 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [特集]
SNSで里親探しも…4人の子供を育てるシングルファザーの事情 (9日)
 4人の幼い子供を残して内縁の妻が姿を消し、ミンさんは男手ひとつで子供たちを育てていく決心をした。ある日、苦難のあまり子供を里子に出したいとソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に書き込んだミ...>> 続き
ベトナムにおけるメーデー(5月1日)の歴史と意義 (2日)
 5月1日は「メーデー(労働者の日)」で、2021年で135周年を迎えた。この日はベトナムの祝日でもある。  世界における労働者の日としてのメーデーは、1886年5月1日にアメリカ合衆国・カナダ職能労働組合連盟(...>> 続き
ハノイの交通事故救助隊ボランティア、二足のわらじで市民を救う (4/25)
 ハノイ市で2年近く前から活動しているボランティアの交通事故救助隊「FASエンジェル(FAS Angel)」は、これまでに3000件以上の交通事故現場に出動し、けが人を救ってきた。チームは市民にも知られた存在となって...>> 続き
夫に火をつけられ生死をさまよった女性、復活までの2年間 (4/18)
 夫にガソリンを掛けられ、火をつけられたために身体の92%に火傷を負い、生死の狭間をさまよったレ・ティ・キム・ガンさん(女性・34歳)は、その後の2年間に様々な困難を乗り越えながら、新しい生活を築いた。 ...>> 続き
ホーチミンの貧しい人々に古着を無料で届ける、ボランティアに生きる81歳 (4/11)
 ホーチミン市ニャーベー郡在住のグエン・バン・トゥーさん(81歳)はこの4年間、毎日市内の工場労働者や貧しい人々に古着を無料で配っている。色々な人から「他人事の世話をするなんて、あの聴唖(ちょうあ)のじい...>> 続き
これより過去の記事は、特集記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2021 All Rights Reserved
運営:VERAC Company Limited