ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
RSS
Login
 ようこそ ゲスト様 
VietJo ID

片腕の水泳選手とアオザイデザイナー、2人の愛の物語

2020/11/01 05:10 JST配信
(C) vnexpress
(C) vnexpress

 初デートは4時間に及んだ。しかし、ロイさんはもともと誰かを好きになったり誰かと結婚したりするつもりもなかったため、1人の兄のような存在として、ギアさんの仕事、特に芸術的なアオザイに関する話を聞いた。

 一方のギアさんも、ロイさんのことを兄のように見ており、自分のことから過去の恋愛、将来の夢まで、正直に話した。

 「彼の隣を歩いていると、彼は身体に障害があるけれど、いつもユーモラスで楽観的な人だということがよくわかります。それに、彼が左手だけでアオザイの柄を描くことができると知って感心しました」とギアさん。

 知り合ってから初めて迎えるテト(旧正月)は、ギアさんが故郷の南中部高原地方コントゥム省の実家にロイさんを誘った。しかし、ロイさんはそれを断った。

 「僕は、他人が僕自身を悲しませるようなことを言うのは怖くないけれど、君が僕みたいな男と付き合っていることで、君の家族を悲しませるのは怖い。だから、テトにわざわざ君の家族にあれこれ考えさせたくないんだ」とロイさんは説明した。

 知り合ってから、2人のどちらかが告白するということもなかったが、お互いにいつも絆を感じていた。2人は仕事が忙しいときを除いて、ほとんど毎日会っていた。あるとき、ギアさんが「一番大きな夢」を語った。それは、自分の店を持ち、自分が作ったものを売り、田舎の両親と一緒に写真を撮りたい、というものだった。

 ギアさんがきれいな家や高級車、お金持ちの夫を望んでいないということを知って、ロイさんはますますギアさんに好感を抱いた。生まれてすぐに父親に捨てられ、平和村の人々の愛情の中で育ったロイさんもまた、ギアさんのように家族の幸せな時間を過ごしてみたいと夢見ていた。その瞬間、ロイさんは心の中だけでこう言った。「よし、僕が君と一緒にその夢を叶えよう」。

 ギアさんから話したわけではなかったが、ギアさんの田舎の両親ときょうだいは2人の関係に気づいていた。あるときギアさんが田舎へ帰ると、父親から「障がい者と付き合っているんだろう?」と尋ねられた。ギアさんが認めると、父親は涙を流したが、反対はしなかった。

 「父が泣いたのが、私のことを想ってなのか、ロイさんのことを想ってなのかはわかりません。ただ、私は父に、自分がした選択のおかげで幸せだということ、今の自分にとって彼を選ぶことが最良だということを伝えました」とギアさんは語る。

前へ   1   2   3   次へ
[VnExpress 05:06 19/10/2020, A].  © Viet-jo.com 2002-2026 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。 免責事項
新着ニュース一覧
ベトナム経済を振り返る:商業銀行セクター編 2025年版 (6:37)

金融市場:商業銀行セクター  1990年代までのベトナムでは、金庫・たんす預金や現金決済が主流で、金融仲介機能は限定的だった。しかし2000年代に入ると商業銀行の近代化が進み、企業間取引の多くが銀行経由...

【政治】2025年ベトジョー記事アクセス数ランキング (5:44)

 VIETJOベトナムニュースが2025年に配信した「政治」カテゴリの記事のアクセス数ランキングをご紹介します。 1位:中国、ベトナムが領有権主張する島に大型商業施設をオープン

【観光】2025年ベトジョー記事アクセス数ランキング (4:33)

 VIETJOベトナムニュースが2025年に配信した「観光」カテゴリの記事のアクセス数ランキングをご紹介します。 1位:米誌「世界最高の都市トップ10」、東京3位 ホイアン6位

テト間近のホーチミン中心部、1日4万VNDで「寝床を買う」人々 (15日)

 ホーチミン市には今も、1日4万VND(約240円)で「寝床を買う」人々が暮らす集落が存在する。ここでは、旧ビンディン省(現在の南中部地方ザライ省)出身の行商人たちが、テト(旧正月)を目前に控えた夜ごと、重い天...

ベトナム経済を振り返る:外国為替レート編 2025年版 (18日)

金融市場:外国為替レート ■2000年代前半~リーマン・ショック後:安定局面から構造的VND安へ  VNDの対USD為替レートは、2000年代前半には1USD=1万5000~1万6000VND前後で推移し、比較的安

【生活】2025年ベトジョー記事アクセス数ランキング (18日)

 VIETJOベトナムニュースが2025年に配信した「生活」カテゴリの記事のアクセス数ランキングをご紹介します。 1位:ハノイ:一部の通りで交通規制、建国80周年行事で

【三面】2025年ベトジョー記事アクセス数ランキング (18日)

 VIETJOベトナムニュースが2025年に配信した「三面」カテゴリの記事のアクセス数ランキングをご紹介します。 1位:台湾人客が入国審査官に航空券を破られる「帰れると思うな」と怒声

【経済】2025年ベトジョー記事アクセス数ランキング (18日)

 VIETJOベトナムニュースが2025年に配信した「経済」カテゴリの記事のアクセス数ランキングをご紹介します。 1位:6万人収容の国内最大スタジアムが着工、国内初の開閉式ドーム採用

テト(旧正月)に読みたい記事16選【VIETJOベトナムニュース】 (17日)

 2026年は新暦2月17日がテト(旧正月)の元旦です。テトに際して、VIETJOベトナムニュースから、テトに関する過去の記事16本をご紹介します。 テトの繁忙期を迎える魚の炭火焼き、職人は昼夜大忙し

テト(旧正月)に読みたい記事11選【VIETJOライフ】 (17日)

 2026年は新暦2月17日がテト(旧正月)の元旦です。テトに際して、VIETJOライフから、テトに関する過去の記事11本をご紹介します。 テト休みを妄想しよう~35年までのテトカレンダー~

ベトナム経済を振り返る:物価上昇率(CPI)編 2025年版 (16日)

マクロ経済:物価上昇率(CPI)  ベトナムの消費者物価指数(CPI)の推移を見ると、2000年代から2010年代初頭にかけては変動が大きく、インフレ圧力の強い局面が繰り返し生じていた。2008年には+23.0%、2011年に...

【日系】2025年ベトジョー記事アクセス数ランキング (16日)

 VIETJOベトナムニュースが2025年に配信した「日系」カテゴリの記事のアクセス数ランキングをご紹介します。 1位:日本の製造業の有望事業展開先、ベトナムは3位に後退

【社会】2025年ベトジョー記事アクセス数ランキング (16日)

 VIETJOベトナムニュースが2025年に配信した「社会」カテゴリの記事のアクセス数ランキングをご紹介します。 1位:血のスープを食べた17人が病院に搬送、男性2人が死亡

ベトナム経済を振り返る:対外収支編 2025年版 (14日)

マクロ経済:対外収支  近年のベトナムの対外収支は、輸出の拡大、安定的な外資流入、在外ベトナム人による本国送金といった構造的な強みに支えられ、底堅さを維持している。一方で、世界的な金融環境の変化...

ベトナム経済を振り返る:国内総生産(GDP)成長率編 2025年版 (14日)

ベトナムのマクロ経済と金融市場  ベトナム経済は近年、高い実質国内総生産(GDP)成長率を維持している。製造業を軸とする輸出の拡大と安定的な海外直接投資(FDI)の流入を背景に、東南アジア有数の成長市場と...

©VIETJO ベトナムニュース 2002-2026 All Rights Reserved