ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

医師を目指す弟に進路を譲った兄、貧しくても支え合う双子の絆

2020/11/29 05:31 JST配信
(C) tuoitre
(C) tuoitre 写真の拡大

 双子のグエン・クオック・バオさんとグエン・クオック・ロックさんは、幼いころに両親を亡くし、母方の叔父の家の屋根裏部屋で生活している。2人は温和で成績優秀。お互いのために犠牲を払う2人の姿は、人々の心を動かしている。

 バオさんとロックさんが住んでいるのは、南中部沿岸地方クアンナム省ディエンバン町ディエンゴック街区ガンハー通りの畑の真ん中に建つ民家だ。ここ数日間、兄のバオさんは毎日自転車で出かけては朝から晩まで結婚式場の設置やレストランでの調理などの仕事をし、給料はわずかながらも弟のロックさんを大学に通わせるための資金を必死に稼いでいる。

 「小さいころからアルバイトをしていたので重労働には慣れています。来年か、良いタイミングがあればもう一度大学の入学試験を受けたいので、そのためにも節約しているんです」とバオさんは悲しげに語り、その隣に座るロックさんは手で涙を拭った。

 家には母方の祖母と叔父家族、そしてバオ兄弟の8人が住んでいる。バオ兄弟は木の板で簡素に作られた小さな屋根裏部屋で生活している。2人はその部屋で勉強し、ともに大学入試に合格した。

 試験で23点を獲得したバオさんは調理師を目指して観光関連の大学に、28.5点を獲得したロックさんは医師を目指して北中部地方トゥアティエン・フエ省のフエ医科薬科大学に進学することに決めた。

 兄として、バオさんは早朝から自転車に乗って出かけ、知り合いの手伝いで結婚式場を設置し、夜は居酒屋でフロア係として働いた。ある日は10万VND(約450円)、またある日は20万VND(約900円)と稼いだ額を弟に渡していた。そんな中で、2人は進学についても話し合っていた。

 75歳になる祖母のチャン・ティ・トゥアットさんは、喜びと悲しみが入り混じった思いで双子の孫を見ていた。「大学に進学する弟の本や服を一緒に片付けているバオの姿を見て、涙がこぼれました。ロックが医大に入学することは喜ばしいことですし、将来医者になることは家族全員の願いですが、入試に合格したにもかかわらず学費を弟に譲るために断腸の思いで進学を諦めたバオがかわいそうでもあります」。

前へ   1   2   3   次へ
Clip to Evernote
[Tuoi Tre 06:49 03/11/2020, A].  © Viet-jo.com 2002-2022 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [特集]
クジラを祀るベトナムの「鯨寺」 (23日)
 北中部地方ハティン省カムスエン郡には、クジラを祀る「ドゥックグーオン廟(mieu Duc Ngu Ong)」がある。死んだクジラを見つけると、人々は死骸をこの「鯨寺」に運んで埋葬し、頭部の十字の印または陰陽コイン...>> 続き
彼女にフラれてボディビルの道へ、ベトナム人青年が日本でチャンピオンになるまで (16日)
 今から7年前、ルオン・ホン・ソンさん(男性・30歳)は恋人と別れたモヤモヤやストレスを晴らすため、ジムでのトレーニングを始めることにした。予期せず、この決断が彼の人生の方向を変えることになった。  ...>> 続き
精神疾患の母親を支える大学生、18年間変わらぬ願い (9日)
 6歳のとき、自宅でクラスメイトに「お前のお母さんはどこ?」と聞かれたレ・ドゥック・ヒエウさん(18歳)は、台所に鎖でつながれている人をおそるおそる指さした。するとクラスメイトたちは「頭がおかしいおばさ...>> 続き
【特集】2021年ベトジョー記事アクセス数ランキング (2日)
 VIETJOベトナムニュースが2021年に配信した「特集」カテゴリの記事のアクセス数ランキングをご紹介します。 1位:出会いは交通違反、「違反者と警察官」の関係から始まった夫婦の恋物語 https>> 続き
ハノイで初のメトロ運行開始、着工10年の軌跡 (21/12/26)
 緑色の車体の電車が、警笛を鳴らしながらカットリン駅のホームに到着した。ホームでは、老若男女問わず多くの人々が興奮を隠せずにいた。2021年11月6日の朝、人々は一張羅で出かけ、それまで先進国にしかなかっ...>> 続き
これより過去の記事は、特集記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2022 All Rights Reserved
運営:VERAC Company Limited