ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

新型コロナ禍、しめやかに死者を送り出す人々

2021/10/17 10:44 JST配信
(C) zingnews
(C) zingnews 写真の拡大
(C) zingnews
(C) zingnews 写真の拡大

 女性は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)で亡くなった夫の遺体がビニール袋に包まれ、外に運び出されていく様子に背を向けた。

 「棺は?」と聞かれ、「いえ、ありません。ご遺体は袋に入れて密封し、軍隊に引き渡して荼毘に付します」と、新型コロナによる死者の遺体の収容を担当するボランティアチームのメンバーの1人が言った。

 故人の自宅はホーチミン市5区の古いマンションの2階にあった。住人たちが階段の手すりから、遺体が運び出されていく様子を見守っていた。

 この3か月余りの間、ボランティアチームは昼夜を問わず、新型コロナで大切な人を失った遺族をサポートしてきた。

 出発の数分前、ホアン・レ・クアン・チュオンさん(24歳)さんとボランティアチームのメンバーは事務所で線香に火をつけた。チームの仕事は毎日14時から深夜まで続く。

 「14時30分ごろに到着します。死亡診断書を準備しておいてください」と、チュオンさんは電話の向こうの女性に告げた。

 雨が降った後で泥だらけの未舗装の道路を横切り、チームはホーチミン市8区チンクアンギ(Trinh Quang Nghi)通りにある未完成のマンションの前に到着した。

 「故人の自宅は5階です」。第2チームのリーダーであるトゥーさんが言った。チームはすぐに防護服を着て、消毒スプレーとストレッチャーを携え、遺族の案内に従って中に入っていった。

 チームは数分間の儀式と手続きの後、遺体を注意深く袋で包み、エレベーターまで運んだが、ストレッチャーが長すぎてそのまま乗せることができなかった。そのため、5人で遺体をしっかりと抱きかかえてエレベーターで1階まで降りた。

 「初めてご遺体を収容したときのことは忘れられません。ご遺体に触れると手が冷たくなったのを覚えています」とチュオンさん。チュオンさんの本業は銀行員だ。このボランティアの仕事を通じて、チュオンさんは心の奥底にある感情をより深く感じるようになった。「故人に接触するとき、ご遺体をきちんと包んで火葬場まで送り届けることで、ご遺族の悲しみも和らぐと思っています」。

前へ   1   2   3   4   次へ
Clip to Evernote
[Zing 10:09 20/09/2021, A].  © Viet-jo.com 2002-2021 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
この記事に関連するおすすめの記事
最新ニュース [特集]
低身長の夫婦のもとに舞い降りた天からの贈り物 (10:40)
 共に身長が90cm台のチエンさんとランさんは、結婚せずに一緒に暮らしていたが、子供の誕生を機に、正式に結婚手続きを行った。  南中部高原地方ダクラク省クロンパック郡クロンブック村(xa Krong Buk, huye...>> 続き
ホーチミンの「資源回収集落」に暮らす人々、集団感染で生き死にの境 (11/28)
 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の襲来で、ホーチミン市の「資源回収(ベーチャイ=ve chai)集落」に暮らす人々のほとんどが感染者(F0)となり、多くが生き死にの境に直面した。集団感染(クラスター)の発生か...>> 続き
映画「COME & GO カム・アンド・ゴー」日本公開、小野美由紀(作家)×リム・カーワイ(映画監督)対談 (11/21)
 アジア9か国・地域のキャストが出演するリム・カーワイ監督作「COME & GO カム・アンド・ゴー」が、11月19日に日本で公開された。この映画は、中国、香港、台湾、韓国、ベトナム、マレーシア、ミャンマー、ネパ...>> 続き
乳児期の火傷で顔にケロイド、差別を乗り越え夢のケーキ屋をオープンした男性 (11/14)
 顔にケロイドがあるゴ・クイ・ハイさん(男性・27歳)は、10歳のときに聴覚障害を持つ友人の誕生日ケーキを買いにケーキ屋に入ったが、顔が醜いという理由で店から追い出されてしまった。それからというもの、ハ...>> 続き
米国で7年服役した有名ハッカー、政府公認の専門家として社会貢献 (11/7)
 「HieuPC」ことゴ・ミン・ヒエウさん(男性・32歳、南中部高原地方ザライ省出身)は、多国籍サイバー犯罪者集団の1人として2013年に米国で逮捕された、有名な元ブラックハットハッカーだ。米国で7年間服役した後...>> 続き
これより過去の記事は、特集記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2021 All Rights Reserved
運営:VERAC Company Limited