ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

女の子を出産したトランスジェンダーの夫、法的な「父親」への渇望

2022/09/25 10:28 JST配信
(C) vnexpress
(C) vnexpress 写真の拡大
(C) vnexpress
(C) vnexpress 写真の拡大

 娘の出生証明書には、母親の欄に「カン」と記載されている。娘を産んだのは、女性から男性に性転換したトランスジェンダーの「父親」であるカンさんだ。

 南部メコンデルタ地方ドンタップ省出身のカンさん(26歳)は女性から男性に、同カントー市出身の妻のアインさん(23歳)は男性から女性に性転換したカップルで、ベトナムのLGBTコミュニティでトランスジェンダーであることを公表した最初のカップルでもある。

 カンさんの出産は、ベトナムで初めてトランスジェンダーの男性が出産した事例だ。子供をもうけることを決意した当時、カンさんは男性ホルモン注射を一時休止し、アインさんも女性ホルモンの投与を注射から服薬に変えて量も減らした。そして、カンさんは4か月後に自然妊娠し、2020年5月16日に体重2.3kgの女の子を普通分娩で出産した。カンさんは今、法的に娘の「父親」になることを渇望している。

 「私たちトランスジェンダーは、まるで世の中に取り残されているかのようです」とカンさんは語る。カンさんによると、彼にとって妊娠中は「ひどい」経験だったという。いわゆる女性のようにマタニティの権利を享受できず、子供の誕生に向けて経済的な準備をするため、働き詰めだった。

 他の妊婦と同様に、カンさんも赤ちゃんがお腹の中で成長するにつれて内臓が圧迫され、呼吸や睡眠に影響が出た。妊娠32週で切迫早産の兆候が見られたため、入院して黄体ホルモン注射を受けた。他の妊婦と違ったのは、「トランスジェンダーなのに子供を産むのか」、「まだ子宮があって妊娠もできるのにどうしてトランスジェンダーと呼べるのか」など、色々な人からあれこれ言われたことだ。

 カンさん夫妻は妊娠前にそれぞれホルモン注射を長期間受けており、特にカンさんは麻酔薬や抗生物質も使っていたため、健康な赤ちゃんが産めないのではないかというプレッシャーにさらされていた。「それでも、私たち夫婦は子供が欲しかったので、命を犠牲にしてでも赤ちゃんを産むと決意したんです」とカンさんは語る。

前へ   1   2   3   次へ
Clip to Evernote
[VnExpress 05:00 12/09/2022, A].  © Viet-jo.com 2002-2022 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
この記事に関連するおすすめの記事
最新ニュース [特集]
9X世代の女性タトゥーアーティスト、タトゥーで傷跡に命を吹き込む (11/27)
 ハノイ市出身の「ゴックライク(Ngoc Like)」ことチャン・ビック・ゴックさん(女性・1993年生まれ)は、長さ10cm以上のケロイドに7時間かけてタトゥーを施し、傷跡にアネモネの花を咲かせた。それは、客の女性に...>> 続き
ベビーリフトで米国へ、母親との再会を夢見るベトナム出身の女性 (11/20)
 米国バーモント州バーリントンに暮らすグエン・ティ・タイン・ホンさん(女性)はこの50年間、小さな女の子がある女性を「お母さん、お母さん!」と呼びながら追いかける夢を頻繁に見ている。しかし、母親と思わ...>> 続き
歌手Mr.ダムと歌声そっくり、視覚障害の青年が光を取り戻すまで Mr.本人が自ら支援 (11/13)
 男性歌手の「Mr.ダム」ことダム・ビン・フンそっくりの歌声を響かせながら、ホーチミン市の市場で雑貨を売り歩く、視覚障害の男性がいる。彼の歌声を初めて聴いた人は誰もが驚き、それが彼の地声であることを知...>> 続き
ホーチミンのバックパッカー街、華やかさの裏で貧しく暮らす人々 (11/6)
 ホーチミン市のバックパッカー街として知られる1区ブイビエン(Bui Vien)通りは、市内で最も賑やかなエリアだ。ここを訪れる人々の中には飲食に数千万VND(1000万VND=約5万9000円)を使うような人もいる。一方、...>> 続き
ホーチミンの路上でおもちゃを売る老人とその事情 (10/30)
 ホーチミン市1区グエンフエ(Nguyen Hue)通りの歩行者天国でおもちゃを売っている白髪の老人が、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上で話題となった。  老人は、暗くなった通りの路上にシートを...>> 続き
これより過去の記事は、特集記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2022 All Rights Reserved