ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

ホーチミンの路上でおもちゃを売る老人とその事情

2022/10/30 10:18 JST配信
(C) thanhnien
(C) thanhnien 写真の拡大
(C) thanhnien
(C) thanhnien 写真の拡大

 ホーチミン市1区グエンフエ(Nguyen Hue)通りの歩行者天国でおもちゃを売っている白髪の老人が、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上で話題となった。

 老人は、暗くなった通りの路上にシートを広げておもちゃを並べる。白髪にしわの寄った白い肌の顔、シミだらけの手。頭に青い帽子を被った4区在住のゴ・クアン・チーさんは、行き交う人々の流れを見つめながらタバコに火をつけた。チーさんの歩行者天国での夜はこうして始まる。

 チーさんのおもちゃは売れても一晩に1~2個だけ。全く売れないこともある。それでも病気の時以外は毎晩この路上に現れる。

 チーさんは現在、4区の路地裏にある広さ52m2の家に暮らしている。チーさんによると、その土地はかつて親戚たちの助けを借りてゴールド20テール(1テール=37.5g、計750g)で購入したもので、家族が少しずつ資材を購入して頑丈な家を建て、階を増築していったという。

 チーさん夫妻には子供が5人いるが、今は娘1人と息子1人、そして数人の孫と一緒に暮らしている。今年50歳で肉体労働者として働いている娘に負担をかけないよう、チーさんはおもちゃを売りに出かけているのだという。

 リウマチを患い、足を引きずって歩くチーさんの姿を見て、子供たちは家にいるよう何度も勧めたが、チーさんは聞き入れなかった。「家にいてもつまらないですから。妻は身体が不自由で1か所に座っているだけですし、私はテレビを見たいわけでもないですし、手足のこわばりをとるために家でうろうろしていても退屈なんです。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)で数か月間家にいましたが、こうして外に出て笑いたかったんです」とチーさん。

 路上で生計を立てている高齢者の多くは生活に苦労している一方、チーさんはというと、好きで路上に出ていて、それが老後の喜びなのだという。

前へ   1   2   次へ
Clip to Evernote
[Thanh Nien 12:12 19/09/2022, A].  © Viet-jo.com 2002-2023 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [特集]
【特集】2022年ベトジョー記事アクセス数ランキング (22日)
 VIETJOベトナムニュースが2022年に配信した「特集」カテゴリの記事のアクセス数ランキングをご紹介します。 1位:「ベトちゃんドクちゃん」のドクさん、日越交流と平和教育に意欲 コロナ禍とウクライナの戦...>> 続き
暗闇を抜け出し司会者に、視覚障がいを持つ9X世代の女性 (15日)
 スタッフがメモを書き込んだ分厚い台本を見ると、フオン・ザンさん(女性・27歳)のような視覚障がいを持つ司会者がどのように膨大な台本の内容を覚え、スタジオで輝くことができるのだろうかと多くの人が驚嘆す...>> 続き
ウクライナの戦地に留まったベトナム人の300日【後編】 (8日)
 ロシアによるウクライナ侵攻が始まって300日余りが経った。ウクライナ在住のチン・アイン・トゥアンさん(男性・54歳)は、戦争が勃発して以来、ウクライナから退避していない数少ないベトナム人の1人だ。トゥア...>> 続き
ウクライナの戦地に留まったベトナム人の300日【前編】 (1日)
 ロシアによるウクライナ侵攻が始まり、ロシア軍がハルキウ(首都キーウに次いで2番目に大きい都市)に侵入したとき、チン・アイン・トゥアンさん(男性・54歳)の息子はまさにハルキウの玄関口にいた。爆弾やミサイ...>> 続き
11歳で一家の大黒柱になった少年、幼い弟妹と助け合い生きる (22/12/25)
 10月の暑い日差しが降り注ぐ昼時、西北部地方ディエンビエン省ムオンニェー郡に暮らすモン族のスン・アー・ミンくん(13歳)は、第1フオイコン地区の丘の中腹に広がる田んぼに1人でしゃがみ込んでいた。「田んぼ...>> 続き
これより過去の記事は、特集記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2023 All Rights Reserved