ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

深夜のバックパッカー街、路上で火を吹き生計を立てる子供たち

2023/12/10 10:37 JST配信
(C) dantri
(C) dantri 写真の拡大
(C) dantri
(C) dantri 写真の拡大

 「眠らない街」、ホーチミン市1区ブイビエン通りのバックパッカー街に音楽が鳴り響き、カラフルなライトが通りを照らす午前0時、それは、子供たちが路上で火を吹く見世物を始める時間でもある。

 午前0時、南部メコンデルタ地方ティエンザン省出身のカンくん(12歳)は、通りの真ん中に出て行った。頬を膨らませて大きく1口分のガソリンを口に含み、あらかじめ準備しておいた、布を巻いた鉄の箸に火をつけた。

 近くに立っていた観光客のグループがゆっくりと後ずさりした数秒後、少年の口から炎が噴出し、ディスコクラブの2階の高さまで燃え上がった。すると、まるでプロのサーカスのパフォーマンスを観賞しているかのような歓声と感嘆の声が通りに響いた。

 2分間の火吹きパフォーマンスを終えると、カンくんは空き缶を持って通りを歩き回る。パフォーマンスが面白かったと思ったら、客が空き缶に少しばかりのチップを入れてくれる。もちろん、空き缶が空っぽのまま1日が終わることも珍しくはない。

 「これは生計を立てるための仕事で、チップがもらえない日だって受け入れないといけないんです」とカンくんは屈託なく笑った。

 火吹きパフォーマンスは今や、大都市の路上で生計を立てるための仕事となっている。特にホーチミン市では、ガソリンを口に含み、火を吹いている子供たちの姿が観光客の間でもおなじみとなっている。

 子供たちは火吹きパフォーマンスを終えると、客にチップを求めたり、物を売ったりしてお金を稼ぐ。さらに、パフォーマンスをより面白くしようと、ヘビを飲み込んだり、剃刀の刃や電球を噛んだりといった芸までする子供たちもいる。

 客に頭を下げてお礼を言いながら、カンくんは口の周りに残ったガソリンを手で拭った。そして、客たちが自分の顎の傷痕に驚いている様子を見て、火を吹く時に何度かうっかり火傷をしてしまったが、薬は塗らなかったのだと笑って話した。

 「火を吹く仕事を始めてまだ数日しか経っていないんです。少し前は宝くじや飴を売っていたんですが、買ってくれる人はほとんどいませんでした。火を吹いている友達のほうがもっとお金を稼いでいたので、何度か教えてもらって僕も火吹きができるようになりました」とカンくん。

 ホーチミン市直轄トゥードゥック市在住のタイくん(16歳)もまた、2か月前にソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)でいくつか動画を見て、火を吹く練習を始めた。タイくんは何度も失敗を繰り返しながら、火傷をしない動きをマスターした。タイくんとカン君は友達同士で、2人は毎晩路上で火を吹いて、仕事を終えると一緒に家路につく。

前へ   1   2   3   次へ
[Dan Tri 08:51 22/11/2023, A].  © Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。 免責事項
新着ニュース一覧
チョン書記長の国葬、18年仕えたクラウンひっそり見守り (10:42)

 19日に死去したグエン・フー・チョン書記長の国葬が25日と26日にハノイ市国家葬儀場で執り行われた。チョン氏に1998年から18年にわたって仕えてきたトヨタクラウンが、葬儀場の駐車場でひっそり見守っていた。 ...

ホーチミン:トン・ドゥック・タン博物館がリニューアルオープン (9:55)

 ホーチミン市1区のトンドゥックタン(Ton Duc Thang)通りにあるトン・ドゥック・タン博物館とホーチミン市土木工事建設投資プロジェクト管理委員会はこのほど、トン・ドゥック・タン博物館のリニューアルオープ...

訪れるべき世界のグルメ都市、トップ15にハノイが選出 (8:35)

 世界最大の旅行プラットフォーム「トリップアドバイザー(Tripadvisor)」はこのほど、「訪れるべき世界のグルメ都市トップ15(15 must-visit food cities in the world)」のリストを発表した。この中には、ベトナ...

87歳で大学院生に、生涯学び続ける元教師 (21日)

 「幸運にも試験に合格した、高齢の学生である私へのカントー大学の配慮に、心から感謝の意を表したいと思います」。南部メコンデルタ地方カントー市にあるカントー大学の修士課程の入学式で、新入生のグエン・...

ソンラ省:土砂崩れで7人死亡・3人行方不明 (26日)

 台風2号(アジア名:プラピルーン、日本では台風4号)の影響により、西北部地方ソンラ省では24日未明から大雨による土砂崩れが発生し、これまでに土砂の下敷きとなった7人が死亡、5人が負傷、3人が行方不明となっ...

駐日ベトナム大使館、チョン書記長の国葬期間に追悼式と弔問記帳.. (26日)

 7月19日に死去したグエン・フー・チョン書記長の国葬(25日・26日)に併せ、東京にある駐日ベトナム大使館では期間中に追悼式が執り行われ、大勢の人々が弔問記帳に訪れた。  大使館の1階ホールで行われた追...

チョン書記長の国葬で長蛇の列、偉大な最高指導者に最後の別れ (26日)

 7月19日に死去したグエン・フー・チョン書記長の国葬が、25日にハノイ市国家葬儀場で始まり、午前7時から初日の告別式が執り行われた。告別式には、老若男女を問わず全国から大勢の国民が集まり、国のために死...

ホーチミン:週末に市内各区・郡で断水、浄水場メンテナンスで (26日)

 サイゴン水道総公社(サワコ=SAWACO)によると、トゥードゥック浄水場での定期メンテナンスに伴い、7月27日(土)午後11時から翌28日(日)午前3時にかけて、市内の一部の区・郡が断水となる。  断水となる区・...

コクヨ、ベトナム初の文具ポップアップショップをホーチミンに出店 (26日)

 文房具やオフィス家具の製造・仕入れ・販売を手掛けるコクヨ株式会社(大阪府大阪市)は、ベトナムで初となるポップアップショップを8月5日(月)から11日(日)までの7日間にわたり、ホーチミン市10区にある「バンハ...

豪ピュア・ハイドロジェン、ベトナムに水素バスを提供 (26日)

 オーストラリアの再生可能エネルギー企業ピュア・ハイドロジェン(Pure Hydrogen)はこのほど、新エネルギーの利用を推進するベトナムASEAN水素クラブ(Vietnam Asean Hydrogen Club=VAHC)との間で、自動車用水素...

麻薬密輸のタイ人女に死刑判決、21万円の報酬で運び屋に (26日)

 ホーチミン市人民裁判所は23日、麻薬密輸の罪に問われていたタイ国籍のKlincharoen Dutdaw被告(女・26歳)に死刑判決を言い渡した。  起訴状によると、被告は2023年6月5日、トルコのイスタンブールから空路...

菅総理特使、チョン書記長の国葬に参列 国家主席らと会談 (26日)

 菅義偉前内閣総理大臣(日本ベトナム友好議員連盟最高顧問)は25日、ハノイ市国家葬儀場で執り行われたグエン・フー・チョン書記長の国葬に総理特使として参列した。  菅総理特使は、遺族代表である書記長夫...

ECサイト上位5社、1~6月期売上高が前年同期比+55%増 (26日)

 電子商取引(eコマース=EC)データを手掛けるメトリック(Metric)が発表した最新レポートによると、2024年1~6月期におけるECサイト上位5社の売上高(Net Merchandise Value=純商品価値)は前年同期比+54.9%増の1...

ベトジェットエア、ファーンボロー国際航空ショーで大型契約 (26日)

 格安航空会社(LCC)最大手ベトジェットエア[VJC](Vietjet Air)は23日、英国の首都ロンドンで開催中の航空展示会「ファーンボロー国際航空ショー2024」で、英国のロールス・ロイス(Ro

ディエンビエン省:大雨で鉄砲水、2人死亡・5人行方不明 (26日)

 台風2号(アジア名:プラピルーン、日本では台風4号)の影響により、西北部地方ディエンビエン省では24日から大雨が続き、ムオンポン村(xa Muong Pon)で鉄砲水が発生した。25日午前9時までに、濁水に吞み込...

©VIETJO ベトナムニュース 2002-2024 All Rights Reserved