ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
RSS
Login
 ようこそ ゲスト様 
VietJo ID

【ダナン編】熱々ラーメンがナンボのもんじゃい2~ダナンにゴジラ上陸〔前編〕

2016/06/24 08:51 JST配信

こんにちは。

ダナンのウサイン・ボルト こと佐井です。

2016年、リオ・オリンピックイヤーですが、佐井が早いのは100m走ではありません。

ラーメンの早食い です。

遡ることおよそ1年前、去年のちょうど今頃、ホーチミンの「味千ラーメン」にて開催されたラーメン早食い大会で優勝しました。

その時の模様はこんな感じです。

 >> 熱々ラーメンがナンボのもんじゃい~前編~

 >> 熱々ラーメンがナンボのもんじゃい~後編~

ラーメン早食いがオリンピックの正式種目になったあかつきには、是非日本代表を目指したいと思う今日この頃の佐井ですが、残念ながらリオでの正式種目採用には間に合いませんでした。

「東京オリンピックでは!」 と期待する今日この頃です。

というわけで、自称 ホーチミン・ラーメン最速の男 佐井。

そんな 音速の貴公子 佐井のもとに、新たなる挑戦状が届きました。

アントゥオン地区

ダナンのおしゃれエリア、アントゥオン(An Thuong)地区に、 koi-sushi(コイ・スシ) というお寿司屋さんがグランドオープンすることになりました。

koi-sushiの入り口

koi-sushi さんはこんな感じのシャレオツ店舗です。

そして、6月某日、グランドオープニングパーティーが開かれ、そこで ラーメン早食い大会が開かれるとのこと!!

こ、これは、ホーチミン・チャンピオンとして乗り込まざるえないでしょう!!

おしゃれカフェのような店内

ちなみに、koi-sushi さん、こんな感じの店内です。

欧米人がたくさん住んでいる地区なので、お寿司屋さんながら、欧米人のお客さんが多いのが特徴。

日本酒の品ぞろえがすごい!!

koi-sushiのメニュー

メニューのほうは、意外とリーズナブルな価格帯で、ボリュームも満点!

デブも大満足のお店です。

koi-sushiのマークは鯉

そんなkoi-sushiさんのグランドオープニングパーティー、FaceBookのみの告知であったにも関わらず、

人がいっぱい

さらに、今の時期のダナンには珍しく、小雨が降る悪天候にも関わらず・・・・

人があふれてる!

お店に入りきらない大量のお客さんが来店していました。

いやいや、本当に大盛況でした。

日本人、ベトナム人、欧米人、色々な国のお客さんが大集合し、まさにオリンピックさながらの状況です。

お料理登場!

パーティーということで、飲み物や、巻きずしなどがふるまわれていたのですが、

おいしそう!

どうですか、このおいしそうな巻きずしちゃんたち。

実際に食べてみましたが、実においしかったです。

おお!こんなところで!

たまたま会場で、「豚が如く」を愛読いただき、最近一緒にフットボールをしている菊池さんと遭遇。

菊池さんも、巻きずしの味にはご満悦の様子です。

デブは身を小さくしなければならないほど混み合う店内

盛り上がっているのは店外だけではありません。

店内もテンヤワンヤの大盛況です。

関係ないのですが、ここダナンでは猫が少なく、犬がたくさんいます。

特にkoi-sushiの当たりは毛並みの良い飼い犬が多く、こぎれいなワンちゃんを連れて来店している方がたくさんいました。

かわいらしいワンちゃんに心癒されるアントン地区です。

さてさて、この日、ラーメン早食い大会は、17時30分から開催だったのですが、なんと、佐井とんだ失敗を・・・。

お店の場所がよくわからず、 迷子になり大遅刻!

ようやく到着したものの・・・・

17時40分に到着した時には、すでにラーメン早食い競争が始まっていて、どうやら食べ終わった選手が出た模様。

万事休す! 遅刻により、痛恨の欠場・・・。

ベトナムに来てからというもの、時間管理が甘くなっているツケが、ここで出てしまった・・・。

激しい後悔の念に苛まされる中、聞こえてきたのは・・・・

司会者:「2nd is you ! What’s your name?」

参加者:「I am Shota Nakamori !!」

え? 中森君?!

そう、あの 【ダナン編】ジュラシックワールド で紹介したイケメンエンジニア中森君が2位の名乗りを受けているのでした。

いやぁ、僕は参加できなかったけど、中森君が準優勝ということで良かった!

興奮気味の中森君

中森君も、アドレナリンが出ているのか、いつもより男らしい顔に。

というわけで、今回の「熱々ラーメンがナンボのもんじゃい2」、中森君の活躍で幕を閉じるのでした。

遅刻のため、食べてる写真もなくてすみません(T_T)

参加せずに終了か・・・・

と、豚が如く史上初の粗相終了も覚悟したところ、 第2ラウンドの参加者募集のアナウンスが。

マジで?マジで?

どうやら今回のラーメン早食い大会、1回12人くらい参加で複数回行い、 タイムが最速の人が優勝 という形式の模様。

こ、これは、何という僥倖!!!!

急ぎエントリーに向かう佐井です。

よかった~!

一時は欠場を覚悟しただけに、何とか参加できることにホッとする佐井です。

裏カジノに通ってなくて本当に良かった、公用車で湯河原の別荘に通ってなくて本当に良かった、 と、色々な感情が波のように押し寄せ、涙が出そうでした・・・。

いや、ほんとに遅刻はいけないなと刻みこまれました。

第2ラウンドへ!

何はともあれ、店内では、第2ラウンド開始のために選手がスタンバイを始めます。

国際色豊かな選手たち

こうして席についてみると、実に色々な国籍の人が参加しています。

よっしゃ!

佐井も着席します。

いやぁ~~参加できる喜びで笑顔が止まりません!!

かわいい女性とツーショット

ちなみに、佐井の隣は日本人のかわいらしい女性。

こんな小さな女性が、ラーメンを早食いできるのか?

と、いらない心配をしているうちに、ラーメンが到着しました。

そして、司会者の女性がルールを英語で簡単に説明します。

司会者:「スタート!って言ったら食べ始めて、食べ終わったら手を挙げてね」

おお、ホーチミンの時のベトナム語の説明と違って、しっかりルールがわかったぞ!!

ルールがわかれば勝ったも同然?

たいしたルールでもないのに、ルールが理解できたことへの喜びで何となくニヤける佐井です。

しかし、今日のラーメン

清涼感のある透明な器に入っているにも関わらず、熱々感が半端ないです。

これが玉手箱なら、がっつり老人になりそうなくらい湯気が止まりません。

いや、 この熱さはやばい。

そして、いよいよスタートの時が近づきます。

なぜかニヤニヤがとまらない

ここで佐井、腕を少しでも軽くしようと、腕時計を外す佐井です。

オリンピック日本代表 を目指す身としては、細かい所も一切妥協できません。

そして、

いよいよそのときが!

司会者:「3, 2, 1, Go !!

司会のお姉さんが、どうしてこんなにセクシーなワンピースなのかは置いといて、ついに戦いの火蓋が切られました!!

一斉に箸をとる参加者たち。

果たしてどんな結末になるのか?

次回 に続く)

著者紹介
佐井高志
ベトナム在住暦3年になる佐井家の旦那。通称「親方」
日本にいた頃にパワーリフティング、アメリカンフットボールをやっていたこともあり、とにかく体がでかい。ベトナムにいるデブを取りまとめる使命を自らに課している。
このコラムでは、デブだからこそのチャレンジをはじめ、ベトナムがデブにとって住みやすい国なのかどうかを身をもって徹底検証。2013年よりホーチミン市に在住し、2016年よりダナンへ転勤したのをきっかけに、コラムタイトルを『豚が如く~ホーチミン編~』から『豚が如く』に改題。目下、ダナンでデブを開拓中。
2016年11月日本へ帰国。
2018年9月再度ダナンに駐在。
豚が如く
その他の記事はこちら>
© Viet-jo.com 2002-2026 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースと自社過去記事を参考に記事を編集・制作しています   利用規約   免責事項
新着ニュース一覧
養豚場の排泄物処理タンクで硫化水素中毒、5人死亡・8人負傷 (18:35)

 北中部地方タインホア省の養豚場で18日夕方、作業員が有毒ガスを吸い込んで倒れる労働災害が発生し、5人が死亡し、8人が病院に搬送された。現場は密閉された排泄物処理タンクで、内部に高濃度の硫化水素(H2S)が...

西北部4省で豪雨被害、8人死亡・行方不明 再定住区建設へ (16:10)

 西北部地方のライチャウ省、ラオカイ省、ディエンビエン省、ソンラ省で15日から18日にかけて、大雨による洪水や鉄砲水、土砂崩れが発生した。これにより8人が死亡または行方不明となり、2550億VND(約15億6000万...

ホーチミン:メトロ管理委員会と公安省系企業、技術移転などで協力 (15:54)

 ホーチミン市都市鉄道(メトロ)管理委員会(MAUR)と公安省傘下のグローバルテレコム総公社(ジーテル=GTEL)はこのほど、同市のメトロネットワークにおけるシステム統合の研究と技術移転の受け入れに関する覚書(Mo...

クアンガイ省に息づく2000年の伝統、岩場で作る幻の塩 (19日)

 南中部地方クアンガイ省ゴーコー村の岩場では、製塩を行う住民が、天日にさらした海水を岩のくぼみに少しずつ注ぎ、塩を結晶化させている。こうして作られた塩は、観光客へのお土産として提供されている。 ...

ホーチミン:歩行者天国に初のデジタル行政・健康ステーション開設 (13:50)

 ホーチミン市警察は、同市サイゴン街区(旧1区)のグエンフエ歩行者天国に、住民や観光客向けの無料デジタルサービス拠点「デジタル市民ステーション」を開設した。  電子身分証明アプリ「VNeID」を基盤に、...

フエ:遺跡群で露出度の高い服装や無許可のドローン使用を禁止 (13:46)

 北中部地方フエ市のフエ遺跡保存センターはこのほど、世界文化遺産「フエの建造物群」の新たな見学規則を発表した。この規則は、文化遺産の価値を守り、安全で秩序ある見学環境を整えることを目的としている。 ...

国が発注した歴史映画、初の商業上映へ コンダオ刑務所描く (6:43)

 文化スポーツ観光省傘下映画局はこのほど、ハノイ市で歴史映画「Thanh Am Vuot Dai Duong(海を越える響き)」のプレミア上映会を開催した。同作品は、国家の発注を受けて制作された映画として初めて、全国の映画...

BIDV、金融向け炭素会計パートナーシップに加盟 国内銀行で初 (6:01)

 ベトナムで最も歴史のある元国営4大銀行のベトナム投資開発銀行[BID](BIDV)は、金融機関の温室効果ガス排出量の測定および開示の標準化を推進する国際イニシアチブである「金融向け

ビンファスト、学生向け新型ペダル付き電動バイク「アミオS2」発売 (5:32)

 不動産開発を中核とする民間複合企業ビングループ[VIC](Vingroup)傘下の電気自動車(EV)メーカーであるビンファスト(VinFast)はこのほど、新学期に向けて、学生向けの新型ペダル付き

タインホア省:「ASEANベトナム陶磁器バレー」第1期が完成 (5:07)

 北中部地方タインホア省のバンタン・イエント産業クラスターで17日、「ASEANベトナム陶磁器バレープロジェクト」の第1期落成式が開催された。中国系エトリリオンセラミックス(Etrillion Ceramics)が投資主を務...

「イオンマックスバリュ」が南部進出、ホーチミンに初出店 (4:31)

 イオンベトナム(AEON Vietnam)はこのほど、ホーチミン市初となる中小規模スーパーマーケット「イオンマックスバリュ(AEON MaxValu)」をオープンした。2020年にハノイ市で同モデルを初展開して以来、北部で店舗...

フィットネス最大手、2大都市の5店舗を閉鎖 社会保険料滞納も (4:01)

 国内最大手のフィットネスクラブ運営会社カリフォルニア・フィットネス&ヨガ(California Fitness & Yoga)が、ハノイ市とホーチミン市の4店舗を8月後半に閉鎖するほか、ホーチミン市ブンタウ街区(旧バリア・ブ...

学研、日本の絵本文化をベトナムへ 「ぴよちゃん」イベント初開催 (3:34)

 株式会社学研ホールディングス(東京都品川区)と株式会社Gakken(東京都品川区)、および学研ホールディングスの連結子会社である地場教育出版大手のDTPエデュケーション・ソリューションズ(DTP Education Solutio...

ホーチミン:第24回ベトナム国際医療展示会、7月30日から開催 (2:47)

 ホーチミン市で7月30日(木)から8月1日(土)まで、「第24回ベトナム国際医療展示会(Vietnam Medi-Pharm Expo 2026)」が開催される。  同展示会には国内外の20か国・地域から400社が参加し、◇医薬品、◇医療機...

豪雨で西北部地方に甚大な被害、道路寸断や集落孤立も (18日)

 西北部地方のライチャウ省とソンラ省で、長雨による鉄砲水や土砂崩れが発生し、甚大な被害が出ている。ライチャウ省ムオンタン村(xa Muong Than)などで1人が死亡、5人が行方不明となっているほか、ソンラ省でも...

越日・日越辞書(8万語収録)
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2026 All Rights Reserved