ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
RSS
Login
 ようこそ ゲスト様 
VietJo ID

【ダナン編】熱々ラーメンがナンボのもんじゃい2~ダナンにゴジラ上陸〔前編〕

2016/06/24 06:51 ICT配信

こんにちは。

ダナンのウサイン・ボルト こと佐井です。

2016年、リオ・オリンピックイヤーですが、佐井が早いのは100m走ではありません。

ラーメンの早食い です。

遡ることおよそ1年前、去年のちょうど今頃、ホーチミンの「味千ラーメン」にて開催されたラーメン早食い大会で優勝しました。

その時の模様はこんな感じです。

 >> 熱々ラーメンがナンボのもんじゃい~前編~

 >> 熱々ラーメンがナンボのもんじゃい~後編~

ラーメン早食いがオリンピックの正式種目になったあかつきには、是非日本代表を目指したいと思う今日この頃の佐井ですが、残念ながらリオでの正式種目採用には間に合いませんでした。

「東京オリンピックでは!」 と期待する今日この頃です。

というわけで、自称 ホーチミン・ラーメン最速の男 佐井。

そんな 音速の貴公子 佐井のもとに、新たなる挑戦状が届きました。

アントゥオン地区

ダナンのおしゃれエリア、アントゥオン(An Thuong)地区に、 koi-sushi(コイ・スシ) というお寿司屋さんがグランドオープンすることになりました。

koi-sushiの入り口

koi-sushi さんはこんな感じのシャレオツ店舗です。

そして、6月某日、グランドオープニングパーティーが開かれ、そこで ラーメン早食い大会が開かれるとのこと!!

こ、これは、ホーチミン・チャンピオンとして乗り込まざるえないでしょう!!

おしゃれカフェのような店内

ちなみに、koi-sushi さん、こんな感じの店内です。

欧米人がたくさん住んでいる地区なので、お寿司屋さんながら、欧米人のお客さんが多いのが特徴。

日本酒の品ぞろえがすごい!!

koi-sushiのメニュー

メニューのほうは、意外とリーズナブルな価格帯で、ボリュームも満点!

デブも大満足のお店です。

koi-sushiのマークは鯉

そんなkoi-sushiさんのグランドオープニングパーティー、FaceBookのみの告知であったにも関わらず、

人がいっぱい

さらに、今の時期のダナンには珍しく、小雨が降る悪天候にも関わらず・・・・

人があふれてる!

お店に入りきらない大量のお客さんが来店していました。

いやいや、本当に大盛況でした。

日本人、ベトナム人、欧米人、色々な国のお客さんが大集合し、まさにオリンピックさながらの状況です。

お料理登場!

パーティーということで、飲み物や、巻きずしなどがふるまわれていたのですが、

おいしそう!

どうですか、このおいしそうな巻きずしちゃんたち。

実際に食べてみましたが、実においしかったです。

おお!こんなところで!

たまたま会場で、「豚が如く」を愛読いただき、最近一緒にフットボールをしている菊池さんと遭遇。

菊池さんも、巻きずしの味にはご満悦の様子です。

デブは身を小さくしなければならないほど混み合う店内

盛り上がっているのは店外だけではありません。

店内もテンヤワンヤの大盛況です。

関係ないのですが、ここダナンでは猫が少なく、犬がたくさんいます。

特にkoi-sushiの当たりは毛並みの良い飼い犬が多く、こぎれいなワンちゃんを連れて来店している方がたくさんいました。

かわいらしいワンちゃんに心癒されるアントン地区です。

さてさて、この日、ラーメン早食い大会は、17時30分から開催だったのですが、なんと、佐井とんだ失敗を・・・。

お店の場所がよくわからず、 迷子になり大遅刻!

ようやく到着したものの・・・・

17時40分に到着した時には、すでにラーメン早食い競争が始まっていて、どうやら食べ終わった選手が出た模様。

万事休す! 遅刻により、痛恨の欠場・・・。

ベトナムに来てからというもの、時間管理が甘くなっているツケが、ここで出てしまった・・・。

激しい後悔の念に苛まされる中、聞こえてきたのは・・・・

司会者:「2nd is you ! What’s your name?」

参加者:「I am Shota Nakamori !!」

え? 中森君?!

そう、あの 【ダナン編】ジュラシックワールド で紹介したイケメンエンジニア中森君が2位の名乗りを受けているのでした。

いやぁ、僕は参加できなかったけど、中森君が準優勝ということで良かった!

興奮気味の中森君

中森君も、アドレナリンが出ているのか、いつもより男らしい顔に。

というわけで、今回の「熱々ラーメンがナンボのもんじゃい2」、中森君の活躍で幕を閉じるのでした。

遅刻のため、食べてる写真もなくてすみません(T_T)

参加せずに終了か・・・・

と、豚が如く史上初の粗相終了も覚悟したところ、 第2ラウンドの参加者募集のアナウンスが。

マジで?マジで?

どうやら今回のラーメン早食い大会、1回12人くらい参加で複数回行い、 タイムが最速の人が優勝 という形式の模様。

こ、これは、何という僥倖!!!!

急ぎエントリーに向かう佐井です。

よかった~!

一時は欠場を覚悟しただけに、何とか参加できることにホッとする佐井です。

裏カジノに通ってなくて本当に良かった、公用車で湯河原の別荘に通ってなくて本当に良かった、 と、色々な感情が波のように押し寄せ、涙が出そうでした・・・。

いや、ほんとに遅刻はいけないなと刻みこまれました。

第2ラウンドへ!

何はともあれ、店内では、第2ラウンド開始のために選手がスタンバイを始めます。

国際色豊かな選手たち

こうして席についてみると、実に色々な国籍の人が参加しています。

よっしゃ!

佐井も着席します。

いやぁ~~参加できる喜びで笑顔が止まりません!!

かわいい女性とツーショット

ちなみに、佐井の隣は日本人のかわいらしい女性。

こんな小さな女性が、ラーメンを早食いできるのか?

と、いらない心配をしているうちに、ラーメンが到着しました。

そして、司会者の女性がルールを英語で簡単に説明します。

司会者:「スタート!って言ったら食べ始めて、食べ終わったら手を挙げてね」

おお、ホーチミンの時のベトナム語の説明と違って、しっかりルールがわかったぞ!!

ルールがわかれば勝ったも同然?

たいしたルールでもないのに、ルールが理解できたことへの喜びで何となくニヤける佐井です。

しかし、今日のラーメン

清涼感のある透明な器に入っているにも関わらず、熱々感が半端ないです。

これが玉手箱なら、がっつり老人になりそうなくらい湯気が止まりません。

いや、 この熱さはやばい。

そして、いよいよスタートの時が近づきます。

なぜかニヤニヤがとまらない

ここで佐井、腕を少しでも軽くしようと、腕時計を外す佐井です。

オリンピック日本代表 を目指す身としては、細かい所も一切妥協できません。

そして、

いよいよそのときが!

司会者:「3, 2, 1, Go !!」

司会のお姉さんが、どうしてこんなにセクシーなワンピースなのかは置いといて、ついに戦いの火蓋が切られました!!

一斉に箸をとる参加者たち。

果たしてどんな結末になるのか?

( 次回 に続く)

著者紹介
佐井高志
ベトナム在住暦3年になる佐井家の旦那。通称「親方」
日本にいた頃にパワーリフティング、アメリカンフットボールをやっていたこともあり、とにかく体がでかい。ベトナムにいるデブを取りまとめる使命を自らに課している。
このコラムでは、デブだからこそのチャレンジをはじめ、ベトナムがデブにとって住みやすい国なのかどうかを身をもって徹底検証。2013年よりホーチミン市に在住し、2016年よりダナンへ転勤したのをきっかけに、コラムタイトルを『豚が如く~ホーチミン編~』から『豚が如く』に改題。目下、ダナンでデブを開拓中。
2016年11月日本へ帰国。
2018年9月再度ダナンに駐在。
豚が如く
その他の記事はこちら>
© Viet-jo.com 2002-2026 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースと自社過去記事を参考に記事を編集・制作しています   利用規約   免責事項
新着ニュース一覧
ザライ省:操縦士なしの「空飛ぶタクシー」試行へ、2ルート設定 (4:38)

 南中部地方ザライ省人民委員会は、同省内のクイニョンからフーカットにかけての沿岸地域で、操縦士が搭乗しない「空飛ぶタクシー」を試行運用する計画案を首相に提出した。  期間は2026年10月から2028年末...

ホーチミン:半導体実習施設を開設、米インテルが設備寄贈 (4:12)

 ホーチミン市のサイゴンハイテクパーク(SHTP、旧ホーチミン市直轄トゥードゥック市)管理委員会は23日、半導体集積回路(IC)のパッケージングと検査を学ぶ実習施設「SHTP ATP Lab」を開設した。  設立24周年...

ロッテとファットダット、ホーチミンで大型複合施設を着工 (3:26)

 韓国のロッテグループ(Lotte Group)と、ホーチミン市を拠点とする高級住宅開発に特化した不動産開発会社ファットダット不動産開発[PDR](Phat Dat)の合弁事業体は23日午前、同市アン

帰国後の仕事探しに苦戦するベトナム人労働者、再び海外へ (25日)

 ベトナムに帰国してから1年間にわたり職業訓練や求職活動に奔走した末、ラムさん(男性)は2025年末に再び日本へ渡り、医療通訳の分野で働きながら学んでいる。  高校を卒業後、ラムさんは1億6000万VND(約98...

キングコーヒー、米国唯一のカフェ閉店 100店舗構想は実現せず (3:03)

 地場大手コーヒーメーカーのTNIキングコーヒー(TNI King Coffee)が米国で展開していた唯一のカフェが閉店したことが明らかになった。  同社は2021年、カリフォルニア州のディズニーランド近郊に同国1号店を...

英国海軍の哨戒艦がホーチミン寄港、女性艦長指揮で合同訓練も (2:34)

 王立海軍(英国海軍)のリバー型哨戒艦バッチ2「スペイ(HMS Spey)」が22日、ホーチミン市のニャーゾン港(ニャーゾン・カインホイ港)に寄港した。  女性艦長のヘレン・テイラー海軍中佐が指揮を執り、28日まで...

ベトジェット、エアバス系サットエアとサプライチェーン強化で合意 (2:13)

 デンマークの首都コペンハーゲンで22日に開催された「ベトナム・デンマーク・ビジネスフォーラム」で、トー・ラム書記長 兼 国家主席とデンマークのフレデリック10世国王、両国高官らが立ち会う中、国内最大手...

和食居酒屋「川島商店2号店」、ホーチミンの日本人街に出店 (1:15)

 ホーチミン市の日本人街にこのほど、和食居酒屋「川島商店2号店」がオープンした。同店は「湯気と肴。ときどき泡。」をコンセプトに掲げ、自家製出汁で味わう和牛しゃぶしゃぶや日本各地から取り寄せる牡蠣、店...

Green Carbon、ザライ省当局と5万haの低排出稲作で連携 (0:06)

 日本国内最大規模のネイチャーベースのカーボンクレジット創出・販売事業を展開するGreen Carbon株式会社(東京都千代田区)は、南中部地方ザライ省農業環境局と、低排出稲作の普及および拡大に向けた基本合意書(...

ベトナムとベルギーが首脳会談、国防や経済など幅広く協力推進 (24日)

 ベルギーを公式訪問中のトー・ラム書記長 兼 国家主席は23日、同国の首都ブリュッセルでバルト・ドゥ=ウェーヴェル首相と会談した。両首脳は二国間関係を「戦略的パートナーシップ」へと格上げすることを目指...

「ミシュランキー」2026年版、ベトナムから過去最多の21軒選出 (24日)

 フランスのミシュランガイド(Michelin Guide)は2026年版の「ミシュランキー(MICHELIN Key)」を発表し、ベトナムから過去最多となる計21軒のホテルおよびリゾート施設を選出した。  ベトナムからの選出数は...

「世界のお巡りさんコンサート」、東京で11月開催 越も参加 (24日)

 11月15日(日)と16日(月)の両日、東京都内で「世界のお巡りさんコンサート2026 in TOKYO」が開催される。7年ぶりの東京での開催となる同イベントには、日本国内の警察音楽隊に加え、ベトナム、シンガポール、オ...

ベルギー訪問のラム書記長、EU首脳と会談 重要原材料で協力へ (23日)

 欧州連合(EU)を公式訪問中のトー・ラム書記長 兼 国家主席は22日、ベルギーの首都ブリュッセルで、欧州理事会のアントニオ・コスタ議長および欧州委員会(EC)のウァズラ・フォン・デア・ライエン委員長と会談し...

中国人率いる詐欺組織を摘発、外国人ら118人逮捕 日本人も標的に (23日)

 北中部地方タインホア省警察は17日、公安省刑事警察局(C02)などと連携し、ホテルを1棟丸ごと借り上げて大規模な国際オンライン詐欺を行っていた犯罪グループを摘発し、外国人113人を含む118人を逮捕した。 ...

トー・ラム書記長夫妻、11月8日から訪日 首脳会談など予定 (23日)

 トー・ラム書記長 兼 国家主席と夫人が、公式実務訪問賓客として11月8日から11日までの日程で訪日する。日本の外務省が23日に明らかにした。  日本滞在中は、天皇皇后両陛下との御会見が行われ、宮中午餐が...

越日・日越辞書(8万語収録)
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2026 All Rights Reserved