ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
RSS
Login
 ようこそ ゲスト様 
VietJo ID

【ダナン編】熱々ラーメンがナンボのもんじゃい2~ダナンにゴジラ上陸〔前編〕

2016/06/24 08:51 JST配信

こんにちは。

ダナンのウサイン・ボルト こと佐井です。

2016年、リオ・オリンピックイヤーですが、佐井が早いのは100m走ではありません。

ラーメンの早食い です。

遡ることおよそ1年前、去年のちょうど今頃、ホーチミンの「味千ラーメン」にて開催されたラーメン早食い大会で優勝しました。

その時の模様はこんな感じです。

 >> 熱々ラーメンがナンボのもんじゃい~前編~

 >> 熱々ラーメンがナンボのもんじゃい~後編~

ラーメン早食いがオリンピックの正式種目になったあかつきには、是非日本代表を目指したいと思う今日この頃の佐井ですが、残念ながらリオでの正式種目採用には間に合いませんでした。

「東京オリンピックでは!」 と期待する今日この頃です。

というわけで、自称 ホーチミン・ラーメン最速の男 佐井。

そんな 音速の貴公子 佐井のもとに、新たなる挑戦状が届きました。

アントゥオン地区

ダナンのおしゃれエリア、アントゥオン(An Thuong)地区に、 koi-sushi(コイ・スシ) というお寿司屋さんがグランドオープンすることになりました。

koi-sushiの入り口

koi-sushi さんはこんな感じのシャレオツ店舗です。

そして、6月某日、グランドオープニングパーティーが開かれ、そこで ラーメン早食い大会が開かれるとのこと!!

こ、これは、ホーチミン・チャンピオンとして乗り込まざるえないでしょう!!

おしゃれカフェのような店内

ちなみに、koi-sushi さん、こんな感じの店内です。

欧米人がたくさん住んでいる地区なので、お寿司屋さんながら、欧米人のお客さんが多いのが特徴。

日本酒の品ぞろえがすごい!!

koi-sushiのメニュー

メニューのほうは、意外とリーズナブルな価格帯で、ボリュームも満点!

デブも大満足のお店です。

koi-sushiのマークは鯉

そんなkoi-sushiさんのグランドオープニングパーティー、FaceBookのみの告知であったにも関わらず、

人がいっぱい

さらに、今の時期のダナンには珍しく、小雨が降る悪天候にも関わらず・・・・

人があふれてる!

お店に入りきらない大量のお客さんが来店していました。

いやいや、本当に大盛況でした。

日本人、ベトナム人、欧米人、色々な国のお客さんが大集合し、まさにオリンピックさながらの状況です。

お料理登場!

パーティーということで、飲み物や、巻きずしなどがふるまわれていたのですが、

おいしそう!

どうですか、このおいしそうな巻きずしちゃんたち。

実際に食べてみましたが、実においしかったです。

おお!こんなところで!

たまたま会場で、「豚が如く」を愛読いただき、最近一緒にフットボールをしている菊池さんと遭遇。

菊池さんも、巻きずしの味にはご満悦の様子です。

デブは身を小さくしなければならないほど混み合う店内

盛り上がっているのは店外だけではありません。

店内もテンヤワンヤの大盛況です。

関係ないのですが、ここダナンでは猫が少なく、犬がたくさんいます。

特にkoi-sushiの当たりは毛並みの良い飼い犬が多く、こぎれいなワンちゃんを連れて来店している方がたくさんいました。

かわいらしいワンちゃんに心癒されるアントン地区です。

さてさて、この日、ラーメン早食い大会は、17時30分から開催だったのですが、なんと、佐井とんだ失敗を・・・。

お店の場所がよくわからず、 迷子になり大遅刻!

ようやく到着したものの・・・・

17時40分に到着した時には、すでにラーメン早食い競争が始まっていて、どうやら食べ終わった選手が出た模様。

万事休す! 遅刻により、痛恨の欠場・・・。

ベトナムに来てからというもの、時間管理が甘くなっているツケが、ここで出てしまった・・・。

激しい後悔の念に苛まされる中、聞こえてきたのは・・・・

司会者:「2nd is you ! What’s your name?」

参加者:「I am Shota Nakamori !!」

え? 中森君?!

そう、あの 【ダナン編】ジュラシックワールド で紹介したイケメンエンジニア中森君が2位の名乗りを受けているのでした。

いやぁ、僕は参加できなかったけど、中森君が準優勝ということで良かった!

興奮気味の中森君

中森君も、アドレナリンが出ているのか、いつもより男らしい顔に。

というわけで、今回の「熱々ラーメンがナンボのもんじゃい2」、中森君の活躍で幕を閉じるのでした。

遅刻のため、食べてる写真もなくてすみません(T_T)

参加せずに終了か・・・・

と、豚が如く史上初の粗相終了も覚悟したところ、 第2ラウンドの参加者募集のアナウンスが。

マジで?マジで?

どうやら今回のラーメン早食い大会、1回12人くらい参加で複数回行い、 タイムが最速の人が優勝 という形式の模様。

こ、これは、何という僥倖!!!!

急ぎエントリーに向かう佐井です。

よかった~!

一時は欠場を覚悟しただけに、何とか参加できることにホッとする佐井です。

裏カジノに通ってなくて本当に良かった、公用車で湯河原の別荘に通ってなくて本当に良かった、 と、色々な感情が波のように押し寄せ、涙が出そうでした・・・。

いや、ほんとに遅刻はいけないなと刻みこまれました。

第2ラウンドへ!

何はともあれ、店内では、第2ラウンド開始のために選手がスタンバイを始めます。

国際色豊かな選手たち

こうして席についてみると、実に色々な国籍の人が参加しています。

よっしゃ!

佐井も着席します。

いやぁ~~参加できる喜びで笑顔が止まりません!!

かわいい女性とツーショット

ちなみに、佐井の隣は日本人のかわいらしい女性。

こんな小さな女性が、ラーメンを早食いできるのか?

と、いらない心配をしているうちに、ラーメンが到着しました。

そして、司会者の女性がルールを英語で簡単に説明します。

司会者:「スタート!って言ったら食べ始めて、食べ終わったら手を挙げてね」

おお、ホーチミンの時のベトナム語の説明と違って、しっかりルールがわかったぞ!!

ルールがわかれば勝ったも同然?

たいしたルールでもないのに、ルールが理解できたことへの喜びで何となくニヤける佐井です。

しかし、今日のラーメン

清涼感のある透明な器に入っているにも関わらず、熱々感が半端ないです。

これが玉手箱なら、がっつり老人になりそうなくらい湯気が止まりません。

いや、 この熱さはやばい。

そして、いよいよスタートの時が近づきます。

なぜかニヤニヤがとまらない

ここで佐井、腕を少しでも軽くしようと、腕時計を外す佐井です。

オリンピック日本代表 を目指す身としては、細かい所も一切妥協できません。

そして、

いよいよそのときが!

司会者:「3, 2, 1, Go !!

司会のお姉さんが、どうしてこんなにセクシーなワンピースなのかは置いといて、ついに戦いの火蓋が切られました!!

一斉に箸をとる参加者たち。

果たしてどんな結末になるのか?

次回 に続く)

著者紹介
佐井高志
ベトナム在住暦3年になる佐井家の旦那。通称「親方」
日本にいた頃にパワーリフティング、アメリカンフットボールをやっていたこともあり、とにかく体がでかい。ベトナムにいるデブを取りまとめる使命を自らに課している。
このコラムでは、デブだからこそのチャレンジをはじめ、ベトナムがデブにとって住みやすい国なのかどうかを身をもって徹底検証。2013年よりホーチミン市に在住し、2016年よりダナンへ転勤したのをきっかけに、コラムタイトルを『豚が如く~ホーチミン編~』から『豚が如く』に改題。目下、ダナンでデブを開拓中。
2016年11月日本へ帰国。
2018年9月再度ダナンに駐在。
豚が如く
その他の記事はこちら>
© Viet-jo.com 2002-2026 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースと自社過去記事を参考に記事を編集・制作しています   利用規約   免責事項
新着ニュース一覧
公安・軍士官らの公的弁護士制度を試験導入、国会決議 (20:10)

 国会は24日、幹部や公務員、人民軍および人民公安の士官などが公的弁護士として活動する制度を試験的に導入する決議を可決した。実施期間は2026年10月1日から2028年9月30日までの2年間で、8つの省庁と10省・市...

総額約50兆円の中期公共投資計画を承認、国会決議 (19:50)

 国会は24日、2026~2030年の国家財政・公的債務返済計画および中期公共投資計画に関する決議案を賛成多数で採択した。同期の中期公共投資総額は8220兆VND(約49兆8000億円)で、南北高速鉄道などの重要な交通イン...

今後5年の年平均GDP成長目標+10%以上、国会決議 (18:50)

 国会で24日、出席議員の全会一致で2026~2030年の経済社会発展計画に関する決議が採択された。同決議は国の持続可能な発展を目標とし、年平均の国内総生産(GDP)成長率を+10%以上とする目標を掲げている。 ...

ごみ拾いの少年がベトナム初のドローン開発者に、米国警察も採用 (19日)

 ドローン製造会社のリアルタイム・ロボティクス(Realtime Robotics)の創設者であるルオン・ベト・クオックさん(男性)は、ホーチミン市のニエウロック・ティゲー運河沿いで、貧しく苦労の多い幼少期を過ごした。...

個人事業主の課税閾値、政府が柔軟設定へ EV優遇延長も 国会決議 (18:21)

 国会は24日、個人所得税(PIT)法、付加価値税(VAT)法、法人所得税(CIT)法、特別消費税(SCT)法の一部を改正・補足する法律を可決した。同法は即日施行された。  これにより、個人事業主のPITおよびVATの課税...

11月24日を「ベトナム文化の日」の祝日に、国会が決議採択 (17:46)

 国会は24日午前、ベトナムの文化発展に関する決議を賛成多数で採択した。同決議により、毎年11月24日を「ベトナム文化の日」とし、有給の祝日とすることが決定された。決議は7月1日に発効する。 文化予算と...

ドンナイ省を「ドンナイ市」に格上げ、4月30日発効 国会決議 (17:39)

 国会は24日午前、東南部地方ドンナイ省を中央直轄市の「ドンナイ市」に格上げする決議を採択した。投票した国会議員487人中478人の賛成多数で可決された。同決議は4月30日に発効する。 移行措置と特例の継続...

ハノイ:4~5月の連休7日間、路線バスとメトロの運賃無料に (17:24)

 ハノイ市人民委員会は、4月26日(旧暦3月10日)のフン王の命日および4月30日の南部解放記念日と5月1日のメーデーの連休中の計7日間、市内を運行する補助金対象の路線バスと都市鉄道(メトロ)の運賃を無料にすると...

国会、戸籍法・公証法・首都法の改正案を可決 (17:10)

 国会は23日、◇戸籍法、◇公証法、◇首都法の各改正案を可決した。 戸籍法改正、行政区画に縛られない手続きへ  可決された改正戸籍法は2027年3月1日に施行される。新法では、国民は自身の居住地などの行政...

ハノイ:ホアンキエムで低排出ゾーン試行、28年に環状1号線全域へ (14:54)

 ハノイ市は2026年7月1日からホアンキエム街区の一部で低排出ゾーン(LEZ)の試験導入を開始し、化石燃料車の乗り入れを規制する計画を発表した。 段階的な導入計画  第1段階となる2026年7月1日から12月31...

ベトテル郵便と米フェデックスが戦略提携、国内物流網を世界と直結 (14:22)

 国防省傘下の携帯通信大手ベトナム軍隊工業通信グループ(ベトテル=Viettel)の子会社で、郵便サービスでシェア3位の大手宅配会社ベトテル郵便[VTP](Viettel Post)は22日、世界最大

タクシー運転手が咄嗟の機転、女性乗客の特殊詐欺被害を防ぐ (13:40)

 北中部地方ハティン省で22日、送金のため銀行に向かおうとしている女性乗客がソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を利用した特殊詐欺に遭っていることに気づき、運転手が行き先を警察署に変更して被害...

グラブベトナム、4月28日から各種サービス料を引き上げ (13:02)

 シンガポール系グラブ(Grab)の現地法人グラブベトナム(Grab Vietnam)は、4月28日より配車や配送サービスにおけるプラットフォーム利用料とサービス料を引き上げると発表した。  今回の料金改定により、配車...

首相が科学技術省に指示、デジタル経済GDP比率30%を目指す (6:16)

 レ・ミン・フン首相は22日、科学技術省との作業会議を主宰し、科学技術、イノベーション、デジタルトランスフォーメーション(DX)の任務実行について協議した。首相は、デジタル経済が国内総生産(GDP)に占める割...

ヒルトン基準の温泉リゾート開業、富裕層誘致でウェルネス観光促進 (6:14)

 観光不動産開発を中核とする地場系コングロマリット(複合企業)サングループ(Sun Group)と、米国のホテルチェーンであるヒルトン(Hilton)は22日、東北部地方クアンニン省で「ヒルトン・クアンハイン温泉リゾート...

©VIETJO ベトナムニュース 2002-2026 All Rights Reserved