ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

【番外編~イベント小娘の独り言?】コロナ禍のオンライン生活

2022/01/10 17:00 JST配信

お久しぶりです! AAB ホーチミンのユズです。

さて、言わずもがなですが、コロナで大変な状況が続いておりまして、皆様も多かれ少なかれ影響を受けておられるかと思います。

我々も例に漏れず、かなり強い向かい風の中を歩いた1年でした。

私達はこれまで、リアルイベントをメインで行ってきたチームですが、最近、オンライン商談会などリアルな場とオンラインを絡ませるハイブリッドイベント、もしくはウェビナーなどの100%オンラインイベントのご相談がぐっと増えました。

皆さんも日常生活の中で、ZOOM等の便利な無料オンラインツールを活用されているかと思います。

例えばオンライン飲み会は、コロナ禍の新しいスタイルとして浸透しましたよね。

ただその性質上、「クロストークが難しい」だったり、「料理や景色を共有して楽しめないのが寂しい」など、少なからず不自由さを感じる方も多いのではないでしょうか。

私達もウェビナーなどをお手伝いさせて頂く中で、オンラインならではの不自由さをなるべく軽減させられないかと日々試行錯誤しています。

便利なツールを活用すれば、形として実施することは簡単ですが、ホストがゲストに対して気を遣うべきポイントや、準備すべきコンテンツとその見せ方などは、リアルと同じというわけにはいきません。

リアルではなんとなくうまくいく進行や、その場の空気を共にしているからこそ、ある程度皆様に楽しんで頂ける。ということが意外と難しく、その点クライアントとの十分な議論やシミュレーションを重ね、参加者の立場に立って工夫することが肝なのです。

オンライン飲み会の例に戻ると、事前に参加者から話したいテーマを集めておいたり、メイン会のあと分科会のように少ない人数で話せる場を設けたりすることで、クロストークが難しくても参加者同士が楽しく交流出来るようになると思います。

また、リアルのように同じテーブルでおいしいものを共有するのは難しいですが、事前に同じメニューを食べるよう段取りしておけば、同じ食についての感想を言い合うことも出来ますし、逆に「何でもいいからみんな一品特製料理を準備しよう」という形にすると、そこからいろんな話が膨らむかもしれませんね。オンラインの不自由さを逆に工夫することで、参加者同士の意外な面を発見したり、新しいコミュニケーションが生まれたりすることもあると思います。

また、リアルイベントとライブ中継やオンライン配信をミックスするハイブリッド形も増えてきています。

これにも、その目的をはっきりさせ、それに沿った運用や演出をしないと「何となく・自己満足」感が出てしまうリスクがあります。

逆にそのポイントを押さえて演出ができれば、リアルと何ら変わらない距離感でのコミュニケーションができるようになってきているのではないでしょうか。コロナが終息してからも、距離や時間を越えられるという点で大いに活用できると思います。

もちろんリアルイベントでしか体感できない醍醐味は、人それぞれあると信じています。私にとっては会場の熱っぽさや緊張、現場を歩き回る程よい疲れ、とにかくそこで感じる快感、それをオンラインで代用することは難しいでしょう。しかし、オンラインの技術によって、私達の業界は完全にできることがなくなってしまうということはありませんでしたし、色々な形で挑戦をさせて頂ける余地があるということ、それは非常に素晴らしいことだと感じました。このコロナ禍で失ったものが多いような気がしていますが、その代わりに得られたものがあり、それは決してアフターコロナになったら消えてしまうというものでもないと思います。

皆さんはいかがでしょうか??

<文責:AAB ユズ>

著者紹介
平櫛開三 HIRAGUSHI KAIZO
1987年に株式会社AABを日本(大阪)に設立、その後、2006年にAAB VIETNAMを設立。

AAB VIETNAMはイベント関連事業全般を業務範囲とする。日本の公官庁や自治体、ベトナム進出の日系企業等の顧客を持ち、各種式典(竣工式などのオープニングセレモニー、周年記念など)やPRイベント(新商品発表会や日本の物産展、商談会や観光誘致プロモーションなど)、会議、展示会、各種パーティーからエンターテインメント(ベトナム人歌手のライブショー、ファッションショーなど)までを幅広く手掛け、ベトナムにおけるイベント専門会社の中でもトップクラスの規模を誇る存在に成長させた。

2018年より日本及び海外拠点(ベトナム、フィリピン、インドネシア、マレーシア、フランス)の統括管理責任者として、グループのCEOに就任。ベトナムの日本人向け媒体に「イベントオヤジの独り言」を連載した。


◆連絡先

AAB VIETNAM

平櫛直通TEL:090-262-0066

hiragushi@aab.co.jp
イベントオヤジの独り言
その他の記事はこちら>
© Viet-jo.com 2002-2026 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。 免責事項
新着ニュース一覧
世界のベトナム人街を訪ねて【ヤンゴン編・後編】 (10:30)

(※本記事はVIETJOベトナムニュースのオリジナル記事です。) 【ロンドン編】はこちら 【パリ編】は

まるで映画、「イケメンライダーと大型バイクで撮影」がトレンドに (10日)

 ホーチミン市で、大型バイクを運転する「イケメン」レンタルが注目を集めている。これは、中国のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)発のトレンドで、多くの若者が「映え動画」を撮ろうと数百万VND(10...

劇場版1作目「名探偵コナン 時計じかけの摩天楼」、ベトナムで初の劇場公開 (10日)

 青山剛昌原作の推理漫画「名探偵コナン」の劇場版シリーズ1作目「名探偵コナン 時計じかけの摩天楼(越題:Tham Tu Lung Danh Conan: Qua Bom Choc Troi)」が、1月23日にベトナムの劇場で公開される。  同作...

アジアの旅行需要の成長率が高い都市、サパが1位 アゴダ (10日)

 デジタル旅行プラットフォーム「アゴダ(Agoda)」を運営するアゴダ・カンパニー(Agoda Company、シンガポール)は、アジアにおける国際旅行需要の成長率が高い都市を選出した「ニューホライズンズ(New Horizons)...

ホーチミン:早朝の気温17度、過去10年で最も低い気温を観測 (9日)

 9日早朝、ホーチミン市内各地で気温が急激に低下し、一部エリアでは17度まで下がり、通勤・通学した多くの市民らが異常な寒さを感じたと語った。北部からの強い寒気が南部に流れ込んだことで、ホーチミン市では...

米マーフィー、ベトナム沖で評価井を掘削 6000バレル試験生産 (9日)

 米国の石油開発会社マーフィー・オイル(Murphy Oil)はこのほど、同社の子会社がベトナム沖のクーロン盆地でハイスーバン(Hai Su Vang)-2X評価井の掘削に成功し、商業性の高い大規模油田であることを確認したと...

「病畜の肉」販売ルート摘発、老舗缶詰メーカーの倉庫で120t発見 (9日)

 北部紅河デルタ地方ハイフォン市警察は、張り込み捜査を経て、2025年9月に「病畜の肉」の販売ルートの摘発に踏み切り、アフリカ豚熱(ASF)に感染した豚肉130t超を収集・流通させた疑いで9人の容疑者を逮捕した。...

ホーチミン:歩道に電動バイク用バッテリー交換ロッカーを設置へ (9日)

 ホーチミン市人民委員会は、電動バイク用バッテリー交換ロッカーを、歩道をはじめとする公共空間に設置する方針を打ち出した。同施策は、温室効果ガス排出実質ゼロの実現とグリーン交通への転換を促進する狙い...

ベトナムと日本の貿易額、500億USDを初突破 (9日)

 2025年のベトナムと日本の貿易額は、初めて500億USD(約7兆9000億円)を突破し、両国の経済関係における重要な節目を迎えた。日本は中国、米国、韓国に次ぎ、ベトナムにとって第4位の貿易相手国となった。  ...

欧州でネスレの粉ミルク回収、ベトナムでも該当製品の販売停止 (9日)

 保健省食品安全局は7日、スイス食品大手ネスレ(Nestle)のベトナム現地法人であるネスレ・ベトナム(Nestle Vietnam)に対し、欧州での粉ミルク回収事案を受けて、ベトナム国内で販売されている関連製品の点検を求...

身分証明アプリ「VNeID」の電子健康手帳、紙と同等の効力 (9日)

 保健省は6日、決定第31号/QD-BYTを発出し、電子身分証明アプリ「VNeID」に統合された電子健康手帳について、紙の健康手帳と同等の法的効力を有することとした。同決定は即日施行された。  これにより、国民...

第14回ダナン国際花火大会、5~7月に開催 (9日)

 南中部地方ダナン市人民委員会および大会組織委員会は7日、5月30日(土)から7月11日(土)までの日程で「ダナン国際花火大会2026(DIFF 2026)」を開催する計画を発表した。  2026年大会のテーマは「ダナン-つ...

ハノイ:ベトナム共産党の企画展「春-勝利の源泉」開幕、7月まで (9日)

 ハノイ市の国家歴史博物館で6日、ベトナム革命の勝利の礎を築いたベトナム共産党の指導的役割と人民の大きな力が示された歴史的節目を明らかにする企画展「春-勝利の源泉(Mua Xuan - Khoi nguon thang loi)」...

ベトジェットエア、デラックス運賃20%割引キャンペーン実施中 (9日)

 格安航空会社(LCC)最大手ベトジェットエア[VJC](Vietjet Air)は、テト(旧正月)前後の往来需要に応えるべく、ベトナム時間1月10日(土)23時00分まで、一部の国際線を対象にデラックス

エムティーアイとシンガポール企業、合弁会社を設立 海運のDX推進 (9日)

 コンテンツ事業やヘルスケア事業などを手掛ける株式会社エムティーアイ(東京都新宿区)と、シンガポールに本社を置き、コンテナ海運事業を行うオーシャン・ネットワーク・エクスプレス(Ocean Network Express=O...

©VIETJO ベトナムニュース 2002-2026 All Rights Reserved