![]() (C) ミスミグループ本社 |
- 製造装置用の自動ステージを増産へ
- 中国とベトナムの製造拠点に約20億円投資
- ものづくり産業のAI特需にも対応
ファクトリーオートメーション(FA)や金型部品などの事業を手掛ける株式会社ミスミグループ本社(東京都千代田区)は29日、生成人工知能(AI)の世界的普及に伴い急拡大するデータセンター市場向け製造装置に用いられる自動ステージの増産を決定した。
中国とベトナムの製造拠点に計約20億円を投資し、供給能力を倍増する。ミスミは今後、ものづくり産業のAI特需にも対応するとともに、グローバルで時間価値を提供し、生産性の向上に貢献していく。
生成AIは、大量のデータ分析を経て付加価値の高い情報を生み出すため、データ処理を行うデータセンターの需要が世界的に拡大している。光トランシーバーは、AI登場以前と比べて計算結果を高速でやりとりする通信量が膨大に増えたことから、サーバー1台当たりの搭載数が飛躍的に増加している。
需要が高まる光トランシーバーの製造装置には、自動ステージが組み込まれており、その注文数も急速に増加している。こうした中、ミスミは、顧客の注文に確実短納期で対応し、今後も拡大が見込まれるデータセンター市場においてさらなる供給体制の強化を図るため、増産に向けた設備投資を決定した。
・ リッケイソフトとミスミ、DXとグローバル顧客開発で協力 (2025/10/17)
・ ミスミ、ホーチミンに倉庫・オフィスを新設―物流ネットワーク拡充 (2017/11/28)
・ ミスミ、ベトナムでECサイト公開―営業展開を本格化 (2017/02/09)
・ 機械加工製品のミスミ、ホーチミンに第4工場建設へ (2015/05/22)

から



)
)
)
)
)
)

)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)













