(C) 神奈川県 |
- 11日から17日までベトナムを訪問
- ラム書記長、地方自治体の長と初の会談
- 交流やヘルスケア政策などについて説明
神奈川県の黒岩祐治知事は、11日から17日までの日程でベトナムを訪問した。15日には、ハノイ市のベトナム共産党本部でトー・ラム書記長と会談した。
ラム書記長が地方自治体の長と公式の2者会談を行うのは今回が初めて。会談は当初30分の予定だったが、約1時間に及んだ。
会談では、神奈川県のベトナムとの交流やヘルスケア政策などについて説明し、国際交流の基盤である文化交流の重要性や、高齢者が活躍できる社会を作るための未病コンセプトについて、認識を共有した。
黒岩知事は、神奈川県の取り組みについて説明し、「ベトナムフェスタin神奈川」や「KANAGAWA FESTIVAL in VIETNAM」などのイベントを通して、国民・県民が相互の文化に触れ、親しみを持つことで、友好関係が教育や経済などさまざまな分野に広がっていると述べた。
ラム書記長は、「神奈川県が日本とベトナムの両地域でイベントを行い、ベトナムの中でもハノイ市、南中部地方ダナン市、ホーチミン市など、多くの地域に交流が広がっていることを歓迎する」と述べた。
ラム書記長はまた、神奈川県が提唱する未病コンセプトに共感し、ベトナムも将来的に高齢化社会になることが想定されるため、日本と神奈川県が体験した時代の変化や実施する取り組みを教訓として、高齢化対策を推進していきたいと述べた。
・ 神奈川県知事、友好勲章を受章 日本の自治体の長として初 (2024/12/06)
・ 神奈川県知事が訪越、神奈川インダストリアルパーク視察 (2015/10/20)
・ ベトナムでの「神奈川工業団地」建設案、ズン首相が支持表明 (2014/07/30)

から



)

)
)
)
)
)

)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)













