ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

目から9cmの箸を摘出、4年間通院するも医師気付かず

2019/06/18 05:55 JST配信
Clip to Evernote
(C) motthegioi.vn
(C) motthegioi.vn 写真の拡大

 ホーチミン市立耳鼻咽喉科病院は13日、右目の化膿で受診した40代の男性患者の眼窩(がんか:眼球の納まる頭蓋骨のくぼみの部分)から長さおよそ9cmの箸を摘出した。男性は4年前から度々右目が化膿し病院を受診していたが、毎回患部を切開し膿を出す治療しかされていなかったという。

 同病院の医師によると、箸は右目の眼窩から末梢神経に近い副鼻腔を通って頭蓋骨の前方にある蝶形骨の手前に達していた。仮に末梢神経や蝶形骨に到達していれば、男性は右目を失明する可能性がある極めて危険な状態だった。

 南中部沿岸地方ビントゥアン省で漁業を営む男性は、4年ほど前に友人と酒を飲んでいたところ突然不審者に鋭い物で右目を突かれた。目から出血し地元の病院を受診すると、医者らは傷口を数針縫って止血し薬を処方して男性を家に返した。

 ところが、2年後に右目の眼窩が腫れて涙や膿が流れるようになったため、男性は再び地元の病院を受診した。この時に医師は目の中に異物を発見できず、ただ傷口を切開して膿を出す処置を施しただけだった。眼窩の腫れや膿の症状は度々起きたが、そのたびに切開の治療が行われた。

 それでも腫れが続いたため、男性はホーチミン市眼科病院を受診。涙嚢(るいのう)が化膿している可能性があるとしてCTスキャンを撮ったところ、眼窩に長い異物が混入していることが分かった。箸が何層もの眼窩の組織に覆われていたため、肉眼で眼窩に異物が入っていたことを診断するのが難しかった可能性があるという。

 男性はホーチミン市立耳鼻咽喉科病院へ搬送され、同院で内視鏡による緊急手術が行われた。この時、箸は眼窩周辺の組織に癒着していたため、先に骨を切除するという難しい手術となったが、無事に箸は取り除かれ経過は良好だという。

[motthegioi.vn 17:31 13/06/2019, T].  © Viet-jo.com 2002-2019 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [三面]
韓国:警官に噛みつき負傷させたベトナム人女に懲役8か月 (22日)
 韓国仁川地方裁判所は17日、公務執行妨害および傷害などの疑いで起訴していた23歳のベトナム人女性に対し、懲役8か月、執行猶予2年を言い渡した。  女性は今年3月3日9時30分頃、仁川市にあるアパートの一室...>> 続き
医者も驚愕、患者の膀胱から総量500gの結石7個を摘出 (17日)
 東南部地方ビンフオック省総合病院で11日、省内に住む45歳の男性患者の膀胱から巨大な結石を7個を摘出した。その総量はおよそ500gにも上った。  男性は地元の病院で治療を受けていたが同総合病院へ搬送され...>> 続き
中国に嫁いだ女性、行方不明後に国境で錯乱状態のところを保護 (16日)
 数か月前から中国で行方不明になっていたメコンデルタ地方カマウ省出身のブイ・ティ・モーさん(女性・26歳)が、数か月前ぶりに中国とベトナムの国境付近で保護され、このほどベトナムの家族と再会を果たした。 ...>> 続き
無理心中はかり男が愛人宅に放火、5人死傷 (11日)
 西北部地方ソンラ省モックチャウ郡ムオンサン村にある民家で8日午前7時ごろ、放火事件が発生し、1人が死亡、4人が重度の火傷を負った。  民家に放火したのは、グエン・バン・ビン容疑者(男・35歳、モックチ...>> 続き
ホーチミン:風俗マッサージ店を摘発、3時間1300万VNDのサービスも (11日)
 ホーチミン市タンビン区警察は9日午後、同区14街区警察と協力して、同区ドンデン(Dong Den)通りにあるマッサージ店「ディエウトゥエン(Dieu Thuyen)」を立ち入り検査し、VIPルーム3部屋で多数の女性店員が男性...>> 続き
これより過去の記事は、三面記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2019 All Rights Reserved
運営:Viet Economic Research and Advisory Corporation (略称:VERAC)