![]() (C) vnexpress, Le Hoang |
北中部地方タインホア省タックタイン郡の4つの村を流れるブオイ川で4日から魚が大量死する現象が起きている。現在までに、同川に生息する魚のほか、養殖魚17t余りが死亡した。
沿岸30kmにわたり魚の死骸が水面に浮き、川の水は濁って悪臭を放っている。これにより、同地域では生活用水が不足し、川沿いの約1000世帯に影響が出ている。
同省当局が調査を行ったところ、原因は同川の上流にあるホアビン製糖株式会社(Hoasuco)の製糖工場(同省に隣接する西北部地方ホアビン省ラックソン郡タンミー村)が未処理の廃水を同川に流したことにあると分かった。
同社は2省の資源環境局との会合で、4月末から5月始めにかけて同川に未処理の廃水を流したことを認めている。タインホア省人民委員会は同社を処分すべく、同省警察に対し、関連機関と協力して捜査を急ぐと共に、早期に刑事事件として立件するよう指導した。
・ ハノイ:タイ湖の魚大量死、回収した死骸は200tに (2016/10/06)
・ ハノイ:タイ湖で魚が大量死、死骸10tを回収 (2016/10/04)
・ 河川の魚大量死、製糖工場に4億8000万VNDの罰金処分 (2016/05/17)
・ 河川の魚大量死、製糖工場が14億VND賠償―稼働停止も (2016/05/13)
・ 魚の大量死、フォルモサ工場の検査完了―結論はまだ出ず (2016/05/10)
・ 魚の大量死、フォルモサなどの工場を検査 (2016/05/06)
・ 魚大量死のクアンビン省、海が赤く染まる―赤潮か (2016/05/06)
・ ダナン:安全な海の魚の販売所、市場50か所に開設 (2016/05/06)

から



)
)
)
)
)
)

)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)













