ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

ユナイテッド航空強制降機事件、越僑医師が初めて当時を語る

2019/04/12 04:06 JST配信
Clip to Evernote
(C) news.zing.vn
(C) news.zing.vn 写真の拡大

 2017年4月に米イリノイ州シカゴの空港で、米ユナイテッド航空のシカゴ発ケンタッキー州ルイビル行き3411便の機内からベトナム系米国人医師デビッド・ダオ氏(男性・69歳)が定員超過を理由に無理やり引きずり降ろされた事件で、ダオ氏が9日に放送された米国のニュース番組「ABC News」に出演し、インタビューに答えるかたちで事件当日を振り返った。

 ダオ氏は、事件の様子を撮影した映像を初めて目にした時に涙をこらえることができなかったという。「航空機の天井に頭をぶつけてからは何もかもがぼやけて、その後何が起こったのかも知りませんでした」とダオ氏。気付いた時には病院にいて、鼻を骨折したほか前歯を欠損するという重傷を負っていた。立ち上がりや歩行のリハビリはとても過酷で、自死することがないよう監視され続けた。

 事件前まではマラソン大会に20回以上参加してきた強健なダオ氏だったが、現在では3マイル(4.8km)を走ることも容易ではない。さらに現在はバランスや集中力を維持することが困難になったという。

 心身に忘れることができない痛みを受けたが、降機を強制する同航空会社に断固として応じなかったことについては後悔はなく、むしろ同航空会社が自社の制度を見直す「好機」となったとダオ氏は言う。

 ユナイテッド航空は当初ダオ氏が機内で迷惑行為を働いたとコメントしていたが、航空会社へ批判が集まったことを受けてコメントを撤回、ダオ氏とその家族、全ての乗客に謝罪し示談が成立した。なお、賠償金の金額は明らかにされていない。

 また、同航空会社は番組に対して、社員9万人が3411便での一件から得た教訓を活かし学び続けることを誓うとともに、利用客により良いサービスを提供するため、社員に裁量を与えるなど社内体制の見直しを行っているとコメントを寄せた。

[news.zing.vn 06:51 10/04/2019, T].  © Viet-jo.com 2002-2019 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [社会]
ダナン:不動産案件「マリナ・コンプレックス」を一時停止、市民の反発で (24日)
 南中部沿岸地方ダナン市人民委員会は19日、市民からの反発を受けて、不動産案件「マリナ・コンプレックス(Marina Complex)」の一時停止を決定した。  この案件は、ソンチャー区ナイヒエンドン街区に立地し...>> 続き
ホイアンの古民家の屋根で新郎新婦が前撮り、SNS拡散で物議 (24日)
 とあるフェイスブック(Facebook)ユーザーがこのほど、新郎新婦のいでたちで南中部沿岸地方クアンナム省ホイアン市の古民家の屋根に横たわって撮影したブライダルフォトを投稿し物議を醸している。  投稿さ...>> 続き
元ベトナム国家主席レ・ドゥック・アイン氏が老衰で死去 (24日)
 元ベトナム国家主席のレ・ドゥック・アイン大将が22日夜、ハノイ市にある自宅で家族らに見守られる中、老衰により息を引き取った。99歳だった。同氏は長い間、108軍隊中央病院で介護を受けていたが、最後の数か...>> 続き
ホーチミンなど3省・市で麻薬2t押収、過去最大規模 (23日)
 公安省麻薬犯罪捜査警察局は19日、国内で過去最大規模となる麻薬密売ルートを摘発し、ホーチミン市で麻薬1110kgを押収した。  張り込みを経てこの麻薬密売ルートの動きを把握した警察は、12日に摘発に踏み...>> 続き
VIP客の預金横領事件、控訴審でもエクシムバンク敗訴 (23日)
 エクシムバンク[EIB](Eximbank)ホーチミン支店の元副支店長が顧客の預金を横領し海外に逃亡した事件の控訴審の裁判で、ホーチミン市上級人民裁判所は19日、被害者の立場を支持する判決を下した。  この事件...>> 続き
これより過去の記事は、社会記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2019 All Rights Reserved
運営:Viet Economic Research and Advisory Corporation (略称:VERAC)