ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

ユナイテッド航空強制降機事件、越僑医師が初めて当時を語る

2019/04/12 04:06 JST配信
Clip to Evernote
(C) news.zing.vn
(C) news.zing.vn 写真の拡大

 2017年4月に米イリノイ州シカゴの空港で、米ユナイテッド航空のシカゴ発ケンタッキー州ルイビル行き3411便の機内からベトナム系米国人医師デビッド・ダオ氏(男性・69歳)が定員超過を理由に無理やり引きずり降ろされた事件で、ダオ氏が9日に放送された米国のニュース番組「ABC News」に出演し、インタビューに答えるかたちで事件当日を振り返った。

 ダオ氏は、事件の様子を撮影した映像を初めて目にした時に涙をこらえることができなかったという。「航空機の天井に頭をぶつけてからは何もかもがぼやけて、その後何が起こったのかも知りませんでした」とダオ氏。気付いた時には病院にいて、鼻を骨折したほか前歯を欠損するという重傷を負っていた。立ち上がりや歩行のリハビリはとても過酷で、自死することがないよう監視され続けた。

 事件前まではマラソン大会に20回以上参加してきた強健なダオ氏だったが、現在では3マイル(4.8km)を走ることも容易ではない。さらに現在はバランスや集中力を維持することが困難になったという。

 心身に忘れることができない痛みを受けたが、降機を強制する同航空会社に断固として応じなかったことについては後悔はなく、むしろ同航空会社が自社の制度を見直す「好機」となったとダオ氏は言う。

 ユナイテッド航空は当初ダオ氏が機内で迷惑行為を働いたとコメントしていたが、航空会社へ批判が集まったことを受けてコメントを撤回、ダオ氏とその家族、全ての乗客に謝罪し示談が成立した。なお、賠償金の金額は明らかにされていない。

 また、同航空会社は番組に対して、社員9万人が3411便での一件から得た教訓を活かし学び続けることを誓うとともに、利用客により良いサービスを提供するため、社員に裁量を与えるなど社内体制の見直しを行っているとコメントを寄せた。

[news.zing.vn 06:51 10/04/2019, T].  © Viet-jo.com 2002-2019 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [社会]
「アジアの科学者トップ100人」リスト、越から2人選出 (6:23)
 シンガポールの科学誌「アジアン・サイエンティスト(Asian Scientist)」がこのほど発表した「アジアの科学者トップ100人(2019年版)」のリストに、ベトナムから2人が選出された。  ビングループ[VIC](Vingro...>> 続き
ベトナム人女性と韓国人男性のお見合いツアー、その実情は (5:27)
 韓国人の国際結婚相手で最多の44.1%を占めるベトナム人妻は、韓国人と結婚仲介業者を介して知り合うケースが多い。結婚までどのような過程を経るのか、実態に迫った。  韓国人男性は仲介業者が開催する4泊...>> 続き
第30回国際生物学五輪、ベトナム代表全員メダル獲得―銀1銅3 (23日)
 ハンガリーのセゲドで14日から21日にかけて開催された「第30回国際生物学オリンピック(IBO 2019)」で、ベトナム代表として出場した高校生4人のうち1人が銀メダル、3人が銅メダルを獲得し、今年も全員メダル獲得...>> 続き
京アニ火災、ベトナムの首相と外相が哀悼の意 (23日)
 京都府京都市にあるアニメ制作会社「京都アニメーション」の第1スタジオで18日に発生した火災を受けて、グエン・スアン・フック首相は19日に安倍晋三首相に宛てて哀悼の意を表明した。  また同日、ファム・...>> 続き
第60回国際数学五輪、ベトナム代表全員メダル獲得―金2銀4 (23日)
 英国で開催された「第60回国際数学オリンピック(IMO 2019)」で、ベトナム代表として出場した高校生6人のうち2人が金メダル、4人が銀メダルを獲得し、今年も全員メダル獲得の快挙を成し遂げた。国・地域別のメダ...>> 続き
これより過去の記事は、社会記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2019 All Rights Reserved
運営:Viet Economic Research and Advisory Corporation (略称:VERAC)