ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

生き別れの米軍兵とベトナム人女性、Facebookで半世紀ぶりに繋がる

2019/06/29 06:53 JST配信
Clip to Evernote
(C) thanhnien.vn
(C) thanhnien.vn 写真の拡大

 ベトナム戦争下の東南部地方ドンナイ省で交際し、その後生き別れとなっていた元米軍兵の米国人男性とベトナム人女性が、50年の月日を経て奇跡的にフェイスブック(Facebook)で繋がった。

 米国人のケン・リージンさんはフェイスブック上にあるドンナイ省のコミュニティグループに、あるベトナム人女性の写真を投稿し、こう書き添えた。

 「こんにちは、私は1969年にビエンホア市のロンビン基地に駐留していた元米軍兵のケン・リージンです。私は基地内のクラブで働いていたトゥイ・ランという女性と知り合い愛していました。これまで彼女のことを考えなかったことはありません。私は必ず戻ると約束しましたが、様々な理由から戻ることができませんでした。

 私はいつも心の中にいる彼女が存命かどうか、幸せに暮らしているかだけを知りたいのです。彼女の生活に踏み入るつもりはありません。思いがけずドンナイ省のコミュニティグループがあることを知り、とても嬉しく思います。どうもありがとうございます」。

 この投稿はコミュニティ内で瞬く間に注目を集め、2人の再会を願う声や50年も経っていることから女性を見つけるのは難しいのではと懸念する声などが上がった。しかしコミュニティを通じて、ケンさんが探していた女性は健在で、ビエンホア市内で娘と暮らしながらお粥屋さんを営んでいることが分かったのだ。

 女性は本名をブー・ティ・ビンさんといい、67歳になるという。写真はビンさんが17歳だった1969年にロンビン基地内のクラブで撮られたものだった。知人にフェイスブック上の写真を見せられたビンさんは、自身の手元にはもう残っていない写真が投稿されていることに驚いた。

 8人姉弟の長女だったビンさんは、両親を助けるために14歳からクラブへ働きに出ていた。まだ幼かったため当初は雑用をしていたが、数年後に給仕をするようになり、ケンさんと知り合ったのだ。1年間の交際の後、ケンさんは必ず戻ると約束して米国へ帰国した。ビンさんはケンさんの帰りを待ったが、再会は叶わなかった。

 2人は50年振りに電話で言葉を交わし、これまでの空白の時間を取り戻すかのように話に花を咲かせた。ビンさんは仕事柄、若い頃に米国人と接することが多かったため、英語に長けていて今でも通訳いらず。数か月後にはケンさんがビエンホア市を訪れ、2人は半世紀ぶりに再会できる予定だ。

[thanhnien.vn 08:06 13/06/2019, T].  © Viet-jo.com 2002-2020 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [社会]
国際技能競技大会で銀メダル獲得の学生、ベトナム勢最高位までの軌跡 (6日)
 ロシアのカザンで2019年8月に開催された「第45回国際技能競技大会(WorldSkills Competition)」のCNCフライス盤(CNC Milling)の種目でベトナム初の銀メダルを獲得した北中部地方ゲアン省出身のチュオン・テー・...>> 続き
終身刑囚が2度目の脱獄、中部ハイバン峠付近に潜伏か (5日)
 3日午後、南中部沿岸地方クアンガイ省ビンソン郡(huyen Binh Son)にあるベトナム人民軍のT1刑務所から受刑者が脱獄していたことがわかった。  脱獄したのは、チエウ・クアン・ス受刑者(男・29歳、東北部地...>> 続き
新型コロナ新規感染なし、328人から変わらず 患者の92%超が回復 (5日)
 保健省の5日午前6時の発表によると、ベトナム国内における新型コロナウイルス感染者数は計328人で、前日までと変わっていない。海外からの入国者を除く国内での新規感染は50日間続けてゼロ人となっている。これ...>> 続き
脳腫瘍で死亡し角膜を提供した少女の実話、短編映画に (5日)
 2018年2月に脳腫瘍により7歳の若さで亡くなり、角膜移植を希望する患者2人に角膜を提供したハイ・アンちゃんの実話を基にしたショートフィルム「Dieu Con Chua Noi(あなたが言わなかったこと)」が1日に発表され...>> 続き
コロナ禍で失業・時短労働が500万人、影響受けた企業は86% (5日)
 ベトナムでは新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行により、2020年1~5月期に労働者500万人余りが失業または労働時間短縮、収入減少などの影響を受けた。レ・バン・タイン労働傷病兵社会次官が、3日に開か...>> 続き
これより過去の記事は、社会記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2020 All Rights Reserved
運営:Viet Economic Research and Advisory Corporation (略称:VERAC)