ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

同じ名前と生年月日の亡き息子たち、2人の老母が訪れる共同墓

2019/10/05 06:35 JST配信
Clip to Evernote
(C) VnExpress
(C) VnExpress 写真の拡大

 北部紅河デルタ地方ニンビン省に建つある墓石には、毎年異なる時期に2人の年老いた母親がそれぞれ亡き息子を供養しに訪れる。ルウ・ティ・ヒンさん(85歳)は毎年12月25日に息子のディン・ズイ・トゥアンさんへ白い菊を7本、ハー・ティ・スアンさん(85歳)は毎年7月13日に息子のブイ・タイン・トゥアンさんへ黄色い菊を7本を手向ける。

 ズイ・トゥアンさんもタイン・トゥアンさんも共に1977年にニンビン省のザービエン郡(huyen Gia Vien)で生まれ、21歳で軍に入隊し、それぞれ12月25日と7月13日に戦死した。墓に手向ける菊の色は、白が未婚で黄色が既婚を意味する。

 2002年、ズイ・トゥアンさんの遺族は南部メコンデルタ地方アンザン省の墓地で息子と同姓同名が刻まれた墓石を発見した。墓石に彫られた死亡日は7月13日と、ズイ・トゥアンさんの戦死日とは違ったが、遺族は本来の命日である12月25日やテト(旧正月)に法要に訪れるようになった。

 8年後の2010年、タイン・トゥアンさんの家族もまた同じ墓地を訪れこの墓石を発見した。刻まれた苗字とミドルネームは違ったが、それ以外の生年月日や死亡日などの情報はタイン・トゥアンさんと合致したため、遺族は遺骨を故郷へ持ち帰り、本来の名前であるブイ・タイン・トゥアンと彫った墓石に納めた。

 さらに8年後の2018年になって、ズイ・トゥアンさんの遺族は初めて遺骨が移されていて、自分たちが空っぽになった墓石を拝んでいたことを知った。

 両家は話し合いを重ね、ニンビン省の墓石に移された遺骨のDNA鑑定をすることに決め、同年9月3日に共同で法要を行った。ところが、DNA鑑定では身元を明らかにすることができなかった。肩を落とした両家の母親は手を取り合って互いに慰め合い、身元不明の遺骨が納められた墓を両家の共同墓とすることにした。

 スアンさんは自宅から18km離れたこの墓地に眠る遺骨は亡きタイン・トゥアンさんだと信じ、ヒンさんもまた自宅から100mのこの墓地に眠るのは息子のズイ・トゥアンさんだと信じてやまない。両家の老いた母たちは折ある毎にこの共同墓を訪れては、亡き息子に想いを馳せている。

[VnExpress 00:00 27/9/2019, T].  © Viet-jo.com 2002-2020 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [社会]
新型コロナ、フランス帰りの留学生1人が感染で累計326人に (12:38)
 保健省の25日午後6時の発表によると、フランスから帰国したベトナム人留学生1人が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の検査で陽性判定を受けた。これにより、ベトナム国内で発見された感染者数は累計326人とな...>> 続き
政府に対する信頼度97%、コロナの国民意識調査で世界1位 (6:13)
 英国の市場調査会社ユーガブ(YouGov)は18日、世界26の国と地域で実施している新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する国民意識調査の最新結果を発表し、ベトナム国民の政府に対する信頼度が増していること...>> 続き
国際線再開計画案、6月10日までに策定 (5:07)
 交通運輸省は同省傘下のベトナム民間航空局(CAAV)宛てに公文書第4868号/BGTVT-VTを送付し、国際線の運航再開計画案を策定し6月10日までに報告するよう指示した。  CAAVは、貿易投資、家族訪問、観光に向け...>> 続き
新型コロナ、ロシアから帰国の1人が感染 計325人に (25日)
 保健省の24日午前6時の発表によると、ロシアから帰国したベトナム人1人が新型コロナウイルスに感染していることが明らかになった。  これにより、ベトナム国内の新型コロナウイルス感染者数は計325人となっ...>> 続き
光海底ケーブルのトラブル相次ぐ、今度はAPG (25日)
 23日、アジア域内を結ぶ大容量光海底ケーブル「アジア・パシフィック・ゲートウェイ(APG)」にトラブルが発生した。  原因はAPGの運営事業者が調査中で、復旧作業については後日発表する。  これに先立...>> 続き
これより過去の記事は、社会記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2020 All Rights Reserved
運営:Viet Economic Research and Advisory Corporation (略称:VERAC)