ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

ハノイ:市街地でのシクロの活動禁止を検討

2019/12/09 15:27 JST配信
Clip to Evernote
(C) thanhnien
(C) thanhnien 写真の拡大

 ハノイ市人民委員会はこのほど、同市人民評議会が決議した「2017年から2020年の交通渋滞と大気汚染の緩和に向けた市街地交通手段の管理強化および2030年までのビジョン」の中間結果を報告した。それによると、市は現在、三輪車によるヒト・モノの商業輸送とシクロの活動を禁止する方向で検討している。

 戦傷病者と身体障がい者が三輪車で交通に参加する場合は事前に登録が必要となり、技術的、環境的に安全であることを証明しなければならない。法務局は現在、専門家に意見聴取を行っており、案がまとまり次第、人民委員会に提出する。

 これに先立ち、同市交通運輸局は関連当局および機関に対して、シクロの活動を禁止した場合の社会経済的な影響について意見を求めていた。シクロは市内の観光活動に密接に関係しているため、禁止の合意を求めるのは難しいとの意見が出ていたが、これに対して、交通運輸局は「シクロの禁止は策定段階」と回答していた。

 市交通警察は最近、シクロ約100台の営業について各観光会社に許可したばかりだが、シクロは依然として観光客からの需要が高く、無許可で営業するシクロの数が多すぎて現場は混乱しており、管理は困難だという。現在、旧市街地とホアンキエム湖周辺だけでも400台余りのシクロが活動している。

 また、シクロについては、守るべきベトナムの文化であるという意見も根強い。ある観光会社の社長は、「シクロはハノイの伝統文化。30年前は、現在のタクシーのように市民にとって重要な交通手段だった。それが今では、市民は誰もシクロに乗らない。体験談として一度乗るかどうかだ。したがって、シクロの現在の役割は外国人観光客の輸送がメイン。ハノイでは、シクロの存在が交通渋滞に大きな影響を与えるとは思えない」と反論した。

[Thanh Nien 06:19 06/12/2019 U].  © Viet-jo.com 2002-2020 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [社会]
ベトナム保健省、新型コロナウイルスによる肺炎予防で注意喚起 (21日)
 南中部沿岸地方ダナン市のダナン国際空港で14日に中国・武漢市から到着した中国人観光客2人が発熱しているのが発見されたことを受け、ベトナム保健省は2人の現在の状態と感染症予防のための注意事項を発表した...>> 続き
冷凍された猫600kgを輸送、寝台バス摘発―ハティン省 (21日)
 北中部地方ハティン省警察環境犯罪警察部と交通警察部、同省家畜獣医支局はこのほど、同省キーアイン村キーナム村(xa Ky Nam, thi xa Ky Anh)の国道1A号線で、冷凍された猫の死体600kgを載せた寝台バスを発見、...>> 続き
Facebookで運転代行グループが続々誕生、飲酒運転厳罰化で (20日)
 酒量にかかわらず飲酒運転を一切禁止とするアルコール被害防止法と同法をガイダンスする政令第100号/2019/ND-CPが2020年1月1日に施行されたことで、国内では飲酒運転に対する処分が厳格化されている。こうした...>> 続き
ホアセン大学、国内初の米国学科を開設―学生募集を開始 (20日)
 ホーチミン市の私立ホアセン大学(Lotus University)は、2020年度に米国学科を開設するにあたり、米国学を専攻する学生の募集を開始すると発表した。これは国内初の米国学科となる。  米国学科では、英語だ...>> 続き
農業農村開発省、アフリカ豚コレラ予防ワクチン研究で仏Cevaなどと協力 (20日)
 農業農村開発省獣医局はこのほど、フランスの動物用医薬品大手Cevaグループおよび地場系畜産飼料大手ダバコグループ[DBC](Dabaco)、地場系畜産飼料・ワクチン生産のRTD社との間で、アフリカ豚コレラ(ASF)と口蹄...>> 続き
これより過去の記事は、社会記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2020 All Rights Reserved
運営:Viet Economic Research and Advisory Corporation (略称:VERAC)