ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

大気汚染で年間1.5兆円損失、GDPの5.6%相当

2020/01/16 14:41 JST配信

 ハノイ市の国民経済大学(NEU)が先般発表した報告によると、ベトナムが2018年に被った大気汚染による損失額は約108億2000万~136億3000万USD(約1兆1700億~1兆4700億円)と推定され、国内総生産(GDP)の4.5~5.6%に相当する。

 同年に約5万人が呼吸器疾患や心臓疾患など大気汚染を原因とする疾患で死亡した。大気汚染による損失額は、大気汚染に起因する死亡の予防・削減に向けた資金の支出を評価した上で算出したもの。

 大気汚染の主な原因として、◇ベトナムの化石燃料に対する依存度が極めて高いこと、◇外資誘致に伴いベトナムが世界各国の汚染物輸出先となっていること、◇技術力が限られており付加価値が低く汚染度の高い産業の構成比率が大きいことが挙げられる。

 大気汚染は年々悪化している。2019年は、大気汚染の程度を示す指標である大気質指数(AQI)が許容水準を上回った日数が前年と比べて増加し、同年12月には全ての観測所でAQIが紫色(200以上:極めて健康に良くない)を示した日もあった。

Clip to Evernote
[VnExpress 15:22 14/1/2020 / Zing 17:33 14/01/2020, A].  © Viet-jo.com 2002-2022 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [社会]
14歳少女が性的動画を担保に借金、返済できずSNSで拡散 (12:58)
 南中部沿岸地方ダクラク省クロンブク郡(huyen Krong Buk)在住の14歳の少女が、自身の性行為を撮影した動画を担保に高い利息で借金をし、返済が滞ったためその動画をインターネット上に拡散されていたことが分か...>> 続き
ハノイ:全てのカラオケ・バー・ディスコ、建築・防火基準の検査実施 (6:54)
 ハノイ市人民委員会は、市内全てのカラオケ、バー、ディスコなどの施設について、建築基準や防火・消防基準、治安の検査を実施する計画を明らかにした。  区・郡・町の人民委員会は、組織横断的な作業部会...>> 続き
ホーチミン:個展の無許可開催で全作品を処分、当局の決定に批判集中 (6:01)
 ホーチミン市で絵画の個展を無許可で開催したとして、同市人民委員会が画家に罰金を科すと共に全作品を処分することを決定し、大きな波紋を呼んでいる。市当局の対応は堅苦し過ぎるとして非難する意見が相次い...>> 続き
韓国トップのソウル大学がベトナム校を設立へ、成績優秀者は韓国の大学院へ (5:19)
 韓国の国立ソウル大学はこのほど「中長期発展計画」報告書で、ベトナム国家大学ホーチミン市校と共同で5年以内にベトナムへ大学を設立する計画であることを明らかにした。韓国トップクラスの大学である同校が、...>> 続き
ブンタウ:ビーチのシャワーでのシャンプー使用に罰金 (3:19)
 東南部地方バリア・ブンタウ省ブンタウ市人民委員会は16日、海水浴客用に市内の公共ビーチに設置されているシャワーを利用する際に石けんやシャンプーなどを使用した人に罰金を科すことを決定した。  市は...>> 続き
これより過去の記事は、社会記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2022 All Rights Reserved