ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

ホーチミン:麦わらのウクライナ人が売るホットドッグが人気

2022/05/14 10:35 JST配信
(C) thanhnien
(C) thanhnien 写真の拡大
(C) thanhnien
(C) thanhnien 写真の拡大

 ベトナムでも人気の漫画「ONE PIECE」の主人公ルフィに扮してホットドッグを販売するウクライナ人男性がSNSで話題だ。

 サーシャさん(36歳)がホーチミン市3区ホアンサ(Hoang Sa)通りで営む小さな屋台には、多くの人が並ぶ。1年あまり前に妻子とベトナム移住し、はじめはニャチャン市(南中部沿岸地方カインホア省)で生活していたが、新型コロナ禍と、英語の不得意もあり、夫婦は安定した仕事を見つけられなかった。そこで彼は妻子をニャチャン市に置いて、ひとりホーチミン市に出てきた。

 はじめはビンタイン区バーチエウ(Ba Chieu)市場で菓子パンを売っていた。あるパン屋が、売れた分だけコミッションを渡すかたちで、売り子をさせてくれたのだ。彼は毎日、首から箱を提げて市場を売り歩いた。そんな時に、現在の「親分」となるコアさん(39歳)に出会った。

 「1日に10時間も日差しのなかを売り歩いているんだから気の毒で。私もむかし外国に留学していたので、海外で暮らす人の気持ちはよくわかるんです。だから話しかけてみたんですが、彼はあまり英語が上手くないので、グーグルで話しました。故郷では料理人をしていたみたいですが、ベトナムではうまく仕事が見つからず、ふらふらと生活していたようです」とコアさんは言う。

 サーシャさんの苦しい状況を知り、さらに彼の子が病気を抱えていると聞きコアさんは、ホットドッグ屋台を開く約4000万VND(約22万7000円)の費用をすべて出すことにした。コアさんは、食材やパンを作ってくれる店探しなども買って出た。

 しかし驚いたのは、2人が出会ってまだわずか2か月あまりということだ。「プライベートなことなので、奥さんや子供について尋ねたことは特にありません。お子さんがひどい蓄膿症ということくらいしか知りません」。大変そうだったから助けたまで、とコアさんは言う。

 バーチエウ市場で販売している時にも馴染み客は多くでき、たくさんの人が同情してくれた。おそらくは彼がまじめで人当たりが良いためだろう、オープンからまだ十数日のホットドッグ屋には大勢の人が立ち寄り、午前と午後、それぞれ100個あまりを売り上げる。値段もひとつ1万8000VND(約100円)と庶民的だ。

 5月5日に立ち寄ったカインさん(22歳)は、「好きなキャラに扮した人が売っていると聞きやってきました。ちょうど今日はルフィの誕生日。ソースが手作りと聞いたので、余計に食べてみたくなったんです」と言い、こんなに混雑しているとは思ってもみなかったと話してくれた。

 人々の熱心な応援にサーシャさんは、「ベトナム人の温かさに心を打たれました。皆さんに心からありがとうと言いたい」と話した。

Clip to Evernote
[Thanh Nien 09:13 11/05/2022, F].  © Viet-jo.com 2002-2022 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [社会]
新型コロナ:20日の市中感染1587人・死者2人 (20日)
 保健省の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する20日の発表によると、51省・市で市中感染者1587人が新たに確認された。  20日午後の発表時点でベトナム国内の累計感染者数は1070万6111人となっている...>> 続き
SEA Games男子サッカーの決勝戦チケット、闇市で価格高騰中 2枚ペアで最高8.3万円 (20日)
 ベトナムで開催中の第31回東南アジア競技大会(SEA Games 31)で男子サッカーU-23ベトナム代表が決勝進出を決めたことで、決勝戦のチケット価格が高騰している。闇市では2枚ペアチケットが最高1500万VND(約8万290...>> 続き
SEA GamesでU-23ベトナム代表が決勝進出、歓喜に沸く人々で中心部は大混雑 (20日)
 ベトナムで開催中の第31回東南アジア競技大会SEA Games 31)は5月19日夜に男子サッカーの準決勝が行われ、U-23ベトナム代表が延長戦の末にU-23マレーシア代表を1-0で下して2大会連続となる決勝進出を決め、大会2...>> 続き
ホーチミン証取と証券委の会長らを処分、不正取引多発で (20日)
 ベトナム共産党中央監査委員会はこのほど、証券市場活動の管理に関する任務を怠ったとして国家証券委員会(SSC)の共産党委員会とその責任者を処分することを決定した。  同決定によると、2015~2020年と2020...>> 続き
ホーチミン:充電中の携帯電話が爆発、マンションの一室で火災 (20日)
 ホーチミン市12区タンチャインヒエップ街区のマンションの一室で19日午前10時ごろ、充電中の携帯電話が爆発し、火災が発生した。  マンションのA1ブロックの19階にある一室から黒い煙が上がり、住民らはパ...>> 続き
これより過去の記事は、社会記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2022 All Rights Reserved