(C)tuoitre 写真の拡大. |
- 子供の兵役逃れで入学通知書など偽造
- 主犯格3人に禁固2年~3年9か月
- 保護者34人に禁固6か月~9か月
南中部高原地方ダクラク省ブオンホー町(thi xa Buon Ho)人民裁判所は6日、子供が兵役対象から外れるように成績証明書や大学入学通知書を偽造した罪に問われていた被告37人に禁固刑を言い渡した。
量刑は禁固6か月から最も重いもので禁固3年9か月となっている。裁判所によると、ブオンホー町当局は2023年9月、2024年度の兵役に備えるため、対象年齢の国民に対して健康診断を受けるよう案内した。
しかし、同町のトンニャット街区(phuong Thong Nhat)とビンタン街区(phuong Binh Tan)に住む多くの保護者らが、子供が兵役に参加しないで済むように画策。自らまたは知人を介して、同町在住のチン・トゥ・タム被告(男・72歳)に書類偽造を依頼した。
保護者からの依頼を受けたタム被告は、兵役延期の申請に必要となる大学の入学通知書や在学証明書を偽造。被告が偽造した書類は計52枚で、報酬として540万VND(約3万2000円)を受け取った。また、タム被告をサポートしたチャン・テ―・フン被告(男・59歳)とグエン・フイ・ホアン被告(男・43歳)も書類を偽造して、それぞれ800万VND(約4万7000円)と1100万VND(約6万5000円)を違法に取得した。
被告らは機関や団体の文書偽造および偽造文書の使用の罪で有罪判決を受けた。主犯格のタム被告は禁固3年9か月、フン被告は禁固3年、ホアン被告は禁固2年の判決となった。他34人の被告は文書偽造を依頼した親たちで、禁固6か月~9か月の判決が言い渡された。このうち1人は執行猶予付きの禁固6か月となった。