ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

3人仲良く100歳超え、ゲアン省の長寿三姉妹

2018/09/23 05:24 JST配信
Clip to Evernote
(C) vietnamnet
(C) vietnamnet 写真の拡大
(C) vietnamnet, ムウさん(107歳)
(C) vietnamnet, ムウさん(107歳) 写真の拡大

 北中部地方ゲアン省イエンタイン郡リータイン村には、3人そろって100歳を超えた仲良し三姉妹が暮らしている。3人とも、高齢になった今も元気に自身の人生を楽しんでいる。

 この三姉妹は、レ・ティ・トアイさん(1909年生まれの109歳)、レ・ティ・ムウさん(1911年生まれの107歳)、レ・ティ・ムイさん(1917年生まれの101歳)の3人だ。

 3人とも同じ村に住んでいるが、歩行に困難があるため3人そろって会えるのは年に数回しかない。しかし、再会したときは昔と変わらず仲が良く、楽しい時間を過ごす。

 ムウさんの息子であるレ・アイン・ダオさん(69歳)によると、三姉妹はもともと男3人、女4人の7人きょうだいだったが、うち4人が既に亡くなっている。

 ムウさんはめったに病気をせず、ムウさんが初めて深刻な病気にかかり入院しなければならなくなったのは、つい1か月前のことだった。暑い日が続いたため食欲がなくなり、衰弱して1週間入院したのだ。

 ムウさんの夫は1950年に抗仏戦争で犠牲となり、ムウさんは女手一つで4人の子供を育て上げた。その後、長子は米国との戦争で犠牲となり、末子もまた戦争で重傷を負った。

 「母は子どもや孫たちに、時々ゲティン省(現在のゲアン省とハティン省)の人々の歌を歌って聴かせてくれます。母は、中でも両親が子供を育てることの素晴らしさについて歌っている部分を特に強調し、両親を敬わなければいけないのだと教えてくれます」とダオさんは語る。

前へ   1   2   次へ
[Vietnamnet 05:10 12/09/2018, A].  © Viet-jo.com 2002-2018 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [特集]
大女優タイン・ガー殺害から40年、「舞台の女王」の人生をたどる【前編】 (9日)
 1978年11月26日、当時のベトナム南部で「舞台の女王」と称された大女優タイン・ガー(Thanh Nga)とその夫が、見知らぬ男2人に殺害される事件が起きた。この事件は犯人らの残虐さや犯行の大胆さから世間を震撼さ...>> 続き
合気道家と運命の出会い、寝たきりから自立できるようになった少年 (2日)
 ホーチミン市フーニュアン区児童館の3階では障がい者向けに無料の合気道教室が開かれている。教室に通じる階段には、母親に見守られながら伝い歩きで一歩ずつゆっくりと階段をあがる少年の姿がある。少年の名前...>> 続き
身長2.2mのボビナム選手、夢は「身長1.6m」 (11/25)
 身長があまりにも高いため、チャン・ゴック・トゥーさん(22歳・男性)はこれまで数々の不都合に直面し、外に出れば周りの人々から注目されてしまう。そんな彼は「身長がもっと低ければ…」と何度となく願...>> 続き
発売から86年、懐かしの「バーおばさんの石鹸」が復刻へ (11/18)
 1932年に発売されてから長きにわたりベトナムで広く親しまれつつも一度は市場から姿を消した、緑色のパッケージと女性の写真が印象的な石鹸ブランド「バーおばさん(Co Ba)の石鹸」が、本格的に復活を遂げようと...>> 続き
祖父母と暮らす両手両足のない少女、学校に通い夢を追う (11/11)
 メコンデルタ地方ソクチャン省クーラオズン郡第2アンタイン村に住むチャン・ヒエウ・タオちゃん(8歳)は、生まれつき両手両足がない。早くに父親を亡くし、母親も出稼ぎに行っているため、母方の祖父母とともに...>> 続き
これより過去の記事は、特集記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2018 All Rights Reserved
運営:Viet Economic Research and Advisory Corporation (略称:VERAC)