ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

病気の弟を見舞うため、13歳の少年が自転車で100km一人旅

2019/03/31 05:50 JST配信
Clip to Evernote
(C) tuoitre
(C) tuoitre

 西北部地方ソンラ省からハノイ市に向かって100km余りの道のりをブレーキもない自転車に乗って一人で走り、途中で気を失いかけたりサンダルが壊れたりしながらも、入院している最愛の弟を見舞いに行った13歳の少年がいる。

 この少年は、ソンラ省バンホー郡に住む少数民族タイ族のビー・クエット・チエンくん。チエンくんは3月26日の朝、弟が入院しているハノイ市の中央小児病院を訪れた。同病院の医師らは彼の「旅」に大いに驚いたという。

 チエンくんの父親であるビー・バン・ナムさんによると、3月25日の昼ごろに学校から帰宅したチエンくんは、2か月前に早産により低体重で生まれた弟が重病で、治療を受けるためハノイ市の中央小児病院に入院したことを祖父から聞いた。

 生まれてから2か月、1度も弟に会ったことがなかったチエンくんは、これを聞いて居ても立ってもいられなくなり、通学に使っている自転車に飛び乗ってハノイ市に向かったのだという。

 このとき、チエンくんは祖父に「学校でスポーツがあるから行ってくる」と伝えていた。祖父はまさかチエンくんが嘘をついてハノイ市に向かったなど知る由もなかった。チエンくんはハノイ市への経路も知らなければ、自宅からハノイ市までどのくらい遠いのかも知らなかった。チエンくんは道すがら人に尋ねながら、国道をひたすら走った。

 自転車はブレーキがなかったため、坂を下るときにはサンダルをブレーキ替わりにしなければならなかった。自宅を出発してから約6時間、25日の夜に西北部地方ホアビン省ホアビン市に着いたころには疲れ果てて気を失いかけていた。

前へ   1   2   3   次へ
[Tuoi Tre 21:57 26/03/2019 / Tuoi Tre 20:30 27/03/2019 / Tuoi Tre 16:56 28/03/2019, A].  © Viet-jo.com 2002-2019 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [特集]
ベトナム住みます芸人「ダブルウィッシュ」が新曲発表!独占インタビュー (13日)
(※本記事はVIETJOベトナムニュースとベトナムエンタメ情報サイト「A-TIM’s(エータイムズ)」の合同取材によるものです。)  吉本興業が主導するアジア版「あなたの街に住みますプロジェクト」の芸人(住みますア...>> 続き
墓地にごみ捨て場、路上で90人の子供を拾い救った独身男性 (6日)
 グエン・バン・ラムさん(男性・47歳)は、11年余りの間に100人近い子供の命を救った。ごみ捨て場にいた子、トイレに捨てられていた子、両親を失った子、奇形の子…。男性はそんな子供たちを家に連れて帰り、彼ら...>> 続き
ベトナム映画「第三夫人と髪飾り」アッシュ・メイフェア監督インタビュー (9/29)
(※本記事はVIETJOベトナムニュースとベトナムエンタメ情報サイト「A-TIM’s(エータイムズ)」の合同取材によるものです。)  世界の巨匠たちがその才能を絶賛する1985年生まれのベトナム人女性監督、アッシュ・...>> 続き
片腕を失った退役軍人、愛する妻への贈り物に5度家を建てる (9/22)
 ハノイ市バービー郡ドンタイ村(xa Dong Thai, huyen Ba Vi)在住のチャン・バン・クエットさん(60歳)は、23歳で軍に入隊し、カンボジアの戦場に派遣された。1981年に片腕を失い、また腹部に重傷を負ったため、戦...>> 続き
2人のマルティーヌ、アフリカに渡り王女となったベトナム人少女たちの運命 (9/15)
 1970年11月末のことだった。17歳のマルティーヌは父親に会うためにアフリカへ渡りリムジンバスに乗るまで、旧サイゴンの路上でタバコ売りをしていたごく普通の少女だった。浅黒い肌と巻き毛をしたマルティーヌ...>> 続き
これより過去の記事は、特集記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2019 All Rights Reserved
運営:Viet Economic Research and Advisory Corporation (略称:VERAC)