ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

墓地にごみ捨て場、路上で90人の子供を拾い救った独身男性

2019/10/06 05:05 JST配信
Clip to Evernote
(C) thanhnien
(C) thanhnien 写真の拡大
(C) thanhnien
(C) thanhnien 写真の拡大

 グエン・バン・ラムさん(男性・47歳)は、11年余りの間に100人近い子供の命を救った。ごみ捨て場にいた子、トイレに捨てられていた子、両親を失った子、奇形の子…。男性はそんな子供たちを家に連れて帰り、彼らの人生を明るく変えた。

 ラムさんの「フックラム(Phuc Lam)シェルター」は、東南部地方ドンナイ省ロンタイン郡ロンアン村(xa Long An, huyen Long Thanh)にあり、2015年にライセンスを取得した。地元当局も地域の恵まれない子供たちに対する人道的かつ意義のある活動だとして、法的な問題などの解決をサポートするとともに、シェルターの子供たちが学校に通うための支援も行っている。

 やんちゃな子供たちに囲まれて穏やかに微笑みながら、ラムさんは学校に行く準備をしている学生服姿のまじめそうな女の子を指差した。彼女は、独身のラムさんが11年の間に90人もの「子供」を持つに至るきっかけとなった子だ。

 11年前のある午後、仕事からの帰り道にラムさんはごみ捨て場に人だかりができているのを見つけた。「好奇心で近寄ってみると、そこには顔と手足を蟻に噛まれた赤ん坊がいました。誰も触れようともせず、赤ん坊が生き残れるとも思っていませんでした。でもその時、私は何かに突き動かされたように急いで駆け寄り、体重わずか1kgの赤ん坊を抱えて病院に行きました。幸い、その子を救うことができました」とラムさん。

 次にどうすべきかわからないまま、彼は赤ん坊を家に連れて帰った。妻も子供もいなかったため、近所で噂話を立てられることを恐れて、タクシーの運転手には家のドアの前に着いてから降ろしてほしいと告げた。ラムさんは母親に赤ん坊を拾ったと話したが当初は信じてもらえず、後に少しずつ理解を得られるようになった。

 「それから約1か月後、またもや仕事の帰り道に道端の草むらから泣き声が聞こえました。それが2番目の子供です。そのまた1年後には、私が2人の孤児を育てていることを知る男性から、ある女性が明日子供を捨てようとしていると電話がかかってきました。私は受け入れないと答えましたが、男性が2度、5度と何度も電話をかけてきたので、もう無視することができず、病院に駆けつけて捨てられたばかりの子供を受け入れました」とラムさんは語った。

前へ   1   2   3   次へ
[Thanh Nien 12:07 23/08/2019, A].  © Viet-jo.com 2002-2019 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [特集]
日常と観光のはざまに生きる、ハノイの線路脇の暮らし (20日)
 ハノイ市当局はこのほど、同市のディエンビエンフー(Dien Bien Phu)通り~フンフン(Phung Hung)通りの区間に敷かれた線路脇で営業していたカフェを一掃した。コーヒーを飲みながら列車が走る光景を眺めることが...>> 続き
ベトナム住みます芸人「ダブルウィッシュ」が新曲発表!独占インタビュー (13日)
(※本記事はVIETJOベトナムニュースとベトナムエンタメ情報サイト「A-TIM’s(エータイムズ)」の合同取材によるものです。)  吉本興業が主導するアジア版「あなたの街に住みますプロジェクト」の芸人(住みますア...>> 続き
ベトナム映画「第三夫人と髪飾り」アッシュ・メイフェア監督インタビュー (9/29)
(※本記事はVIETJOベトナムニュースとベトナムエンタメ情報サイト「A-TIM’s(エータイムズ)」の合同取材によるものです。)  世界の巨匠たちがその才能を絶賛する1985年生まれのベトナム人女性監督、アッシュ・...>> 続き
片腕を失った退役軍人、愛する妻への贈り物に5度家を建てる (9/22)
 ハノイ市バービー郡ドンタイ村(xa Dong Thai, huyen Ba Vi)在住のチャン・バン・クエットさん(60歳)は、23歳で軍に入隊し、カンボジアの戦場に派遣された。1981年に片腕を失い、また腹部に重傷を負ったため、戦...>> 続き
2人のマルティーヌ、アフリカに渡り王女となったベトナム人少女たちの運命 (9/15)
 1970年11月末のことだった。17歳のマルティーヌは父親に会うためにアフリカへ渡りリムジンバスに乗るまで、旧サイゴンの路上でタバコ売りをしていたごく普通の少女だった。浅黒い肌と巻き毛をしたマルティーヌ...>> 続き
これより過去の記事は、特集記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2019 All Rights Reserved
運営:Viet Economic Research and Advisory Corporation (略称:VERAC)