ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

日本で末期がんと闘うベトナム人留学生、帰国望むも新型コロナで足止め

2020/04/19 05:12 JST配信
Clip to Evernote
(C) thanhnien
(C) thanhnien 写真の拡大
(C) thanhnien
(C) thanhnien 写真の拡大

 南中部沿岸地方ダナン市出身のダン・ティ・ミン・アインさん(女性・26歳)は、留学先の大学を卒業するため日本に滞在している間に、予期せず末期の肺がんと診断された。しかし、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響でベトナムに帰国することができず、日本の病院のベッドで日々を過ごしながら、家族との再会を切望している。

 ミン・アインさんは2014年に日本へ渡り、大阪府茨木市にある追手門学院大学でマーケティングを学んだ。2019年のクリスマス、ミン・アインさんは2020年3月の卒業に向けて、ベトナムから日本に戻った。しかし、日本に戻ってから何日も喀血が続いた。病院で検査を受けたところ、2020年1月半ばにがん専門の病院に移され、末期の肺がんと診断された。

 「テト(旧正月)にはベトナムへ帰るつもりでしたが、1月28日に医師から末期がんだと告げられました。その時は身体も弱っており、すぐに入院しなければならなかったので、日本に残りました。その後、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、両親が私に会いに日本へ来ることもできないままです」とミン・アインさんは語った。

 入院中は、知人や友人がお見舞いに来てくれて、家に帰ってからも恋人が世話をしてくれたため、ミン・アインさんの心は慰められた。何度も投薬をし、家のあちこちに抜けた髪の毛が落ちた。そこで、ミン・アインさんは2月に髪の毛を全て剃った。つるつるになった頭を見ると悲しみが沸き上がったが、乗り越えるために頑張ることにした。

前へ   1   2   3   次へ
[Thanh Nien 08:22 15/04/2020, A].  © Viet-jo.com 2002-2021 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [特集]
レゴでベトナムのテトをリアルに再現、ベトナム人デザイナーが創作 (21日)
 2月15日、1400万人ものフォロワーを抱える「レゴ(LEGO)」のフェイスブック(Facebook)のファンページでベトナムのテト(旧正月)の伝統的な食事をブロックで再現した作品が紹介され、注目を集めた。この作品を手掛...>> 続き
宝くじ売りの女性、唯一の生きがいは「テトに帰省して娘の墓参りをすること」 (14日)
 南中部沿岸地方フーイエン省タイホア郡出身のチャン・ティ・クックさん(女性・54歳)は、ホーチミン市で宝くじを売って生計を立てている。  クックさんにとって、テト(旧正月)にフーイエン省に帰って娘の祭...>> 続き
新型コロナ禍、初めて迎える家族離れ離れのテト (7日)
 間もなくテト(旧正月)を迎えるが、クアン・ティンさん夫婦は、故郷で離れて暮らす5歳の息子に今年のテトは帰れないことをまだ伝えられずにいる。  「1年のうち10か月は離れて暮らしているので、息子に会い...>> 続き
全盲のピアニスト、母と二人三脚で夢を追う (1/31)
 生まれつき視覚障害を持つドー・グエン・アイン・トゥーさんは、ピアニストになるという夢を追って母親と共に故郷の南部メコンデルタ地方キエンザン省ラックザー市からホーチミン市に移り住んだ。18年間に渡る...>> 続き
トランスジェンダーが集う「闇市」に潜入【後編】ネット売春の実態 (1/24)
前編はこちら  トランスジェンダーの人々は、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のグループを、性転換の悩みを相談したり、経験をシェアしたりする場としてだけでなく、自分の「サービ>> 続き
これより過去の記事は、特集記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2021 All Rights Reserved
運営:VERAC Company Limited