ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

孤児300人の「母」、子供たちの夢と希望を育てる支援

2020/09/27 05:13 JST配信
(C) vnexpress
(C) vnexpress 写真の拡大
(C) vnexpress
(C) vnexpress 写真の拡大

 ハノイ市在住のブー・ティ・ズンさんは、物を与えるだけでは孤児の将来は何も変わらないと考え、孤児たちが大人になるまでの生活と学業の支援を目的とする「カットボン(Khat Vong=渇望)基金」を設立した。

 今から8年前のある午後、当時36歳だったズンさんは慈善団体と一緒にハノイ市郊外の孤児院を訪問した。1か所に座ったまま悲しげな顔で贈り物を待つ子供たちを見てズンさんは違和感を覚え、「将来、この子たちはどうなってしまうのでしょうか?」と思わず尋ねた。

 帰り道、ズンさんは「このように物を与えるだけのボランティアはもうしません」と慈善団体のメンバーに伝え、「子供たちが他人からの施しを待つのではなく、将来に希望を持てるような手助けをします」と自分の考えを示した。

 そして、孤児たちが18歳になるまで毎月生活費と学費の支援を行うための基金を設立しようと考えた。それから程なくしてズンさんと4人の賛同者によりカットボン基金が設立された。メンバーは基金の運営を維持するため、毎月任意で資金を寄付した。

 設立当初、カットボン基金は懐疑的な目で見られ、ズンさんの家族や友人たちさえこの活動に反対していた。夫に話しても関心を持ってもらえず、ズンさんの母親は「他人のことに手を出しても苦労するだけだ」と彼女を本気で叱責した。

 友人たちの中には、基金への参加を拒んだり、「自分の身内でもないのになぜ面倒を見なければいけないのか」、「多くの孤児は恩知らずで甘やかされていて、きっとろくな大人にならない」などと反論したりする人もいた。数十人を誘ったが、3か月の間に賛同してくれたのはたった2人だった。1人はズンさんのかつての上司で、もう1人はズンさんの娘の教師だ。

 カットボン基金が初めて支援を行ったのは、様々な省の15人の子供たちだった。そのうちの1人が、ビエン・トゥオンさんだ。彼女は北中部地方タインホア省クアンスオン郡(huyen Quang Xuong)の砂丘の上に建てられた面積6m2ほどの茅葺の小屋で、識字能力のない母親と一緒に暮らしていた。

 ズンさんがその小屋を訪れた日、トゥオンさんは客人をもてなすために、割れた部分をナイロンの紐で結んだプラスチックの椅子を用意してくれた。気温40度のベトナム中部の灼熱の中、その家に扇風機はなかった。

 その道中、ズンさんは隣の村で父方の祖母と一緒に暮らしていた3人きょうだいの孤児も受け入れた。祖母と孫たちは家の中で細々と1日を過ごしていた。中学2年生(日本の中学1年生)になる一番上の男の子は人見知りで、父親を亡くしてからはうつ病のような状態だった。末っ子の女の子はまだ赤ん坊だったころに母親を亡くした。見知らぬ人を見つめる彼女の視線と姿は、言葉にできない悲しみと複雑さを秘めていた。

前へ   1   2   3   4   次へ
[VnExpress 05:05 03/09/2020, A].  © Viet-jo.com 2002-2025 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。 免責事項
新着ニュース一覧
ホーチミン:新暦正月に市内4か所で打ち上げ花火 (2:36)

 ホーチミン市は、2026年の新暦正月を祝う打ち上げ花火の実施を計画している。打ち上げ花火は2026年1月1日(木)の午前0時から15分間にわたり実施する予定だ。  計画によると、◇サイゴン川トンネル入り口(アン...

国会、テクノロジー関連の法律6本を可決 初のAI法など (11日)

 国会は10日と11日、テクノロジー分野に関する複数の法律を可決した。可決されたのは、◇人工知能(AI)法、◇知的財産法の一部を改正・補足する法律、◇技術移転法を改正・補足する法律、◇改正ハイテク法、◇電子商取...

国会、改正個人所得税法を可決 控除額拡大・金地金取引に課税など (11日)

 国会は10日、改正個人所得税法を賛成多数で可決した。同法は4章・30条から成り、2026年7月1日に施行する。  同法では、給与・賃金に係る個人所得に対する累進課税を、現行の5%刻みの7段階(5~35%)から5~...

車いすでピックルボールに打ち込む人々 (7日)

 グエン・バン・フアンさん(男性・40歳)は毎週、東北部地方クアンニン省からハノイ市まで100km以上の道のりを三輪バイクで走り、ピックルボールに打ち込んでいる。フアンさんにとって、ピックルボールは障がいへ...

バクニン省のドンホー版画、ユネスコ無形文化遺産に登録 (11日)

 インドの首都ニューデリーで9日に開かれた国連教育科学文化機関(ユネスコ)無形文化遺産保護条約政府間委員会で、ベトナムの北部紅河デルタ地方バクニン省のドンホー版画がユネスコ無形文化遺産リストに登録され...

国会、サイバー安全保障・国防関連の複数の法律を可決 (11日)

 国会は10日、サイバー安全保障および国防・治安分野に関する複数の法律を可決した。  可決されたのは、◇サイバーセキュリティ法、◇改正国家機密保護法、◇治安・秩序に関する10本の法律の一部を改正・補足す...

ホーチミン:グエンフエ通りに24時間営業の書店が誕生、市内初 (11日)

 ホーチミン市中心部のグエンフエ(Nguyen Hue)通りの歩行者天国に、市内初となる24時間営業の「眠らない書店」が誕生した。書店チェーン「フオンナム(Phuong Nam)」を展開するフオンナム

韓国ポスコフロー、ベトナム現地法人を設立 物流網強化 (11日)

 韓国ポスコ(POSCO)グループの物流会社であるポスコフロー・タイランド(POSCO FLOW(THAILAND))はこのほど、タイのバンコクとベトナムのホーチミン市に物流事業を行う現地法人を設立した。  ベトナム法人を設...

在越日系ブロックチェーンワーク、ホーチミン市経済金融大学と提携 (11日)

 ホーチミン市を拠点とする日系ブロックチェーン人材コミュニティプラットフォームのブロックチェーンワーク(BlockchainWork)は5日、ホーチミン市経済金融大学(UEF)との間で、戦略的協力に関する覚書(MOU)を締結...

国会、人口法を可決 第2子出産で産休延長・社会住宅優先 (11日)

 国会は10日、人口法を賛成多数で可決した。同法は8章・30条で構成され、2026年7月1日に施行される。  同法には、代替出生率(長期的に現在の人口規模を維持できる出生率)の維持を目的とした複数の措置が盛り...

ドンナイ省:メトロ1号線のロンタイン空港延伸、投資総額3600億円 (11日)

 東南部地方ドンナイ省人民評議会は10日、ホーチミン市都市鉄道(メトロ)1号線(ベンタイン~スオイティエン間)を同省の新行政センターおよび建設中のロンタイン国際空港まで延伸する計画を承認した。  ドンナ...

ホーチミン:聖母マリア教会の新しい十字架が到着、聖別の儀式 (11日)

 ホーチミン市のドゥックバー(聖母マリア)教会で8日、同市大司教区のグエン・ナン大司教が、新しい2本の十字架の聖別の儀式を執り行った。これにより、教会修復事業の最も重要な項目の1つがほぼ完了したことにな...

伊ピアジオ、ベトナムでのバイク累計生産200万台突破 (11日)

 イタリアのバイク・自動車メーカーであるピアジオ(Piaggio)の現地子会社ピアジオ・ベトナム(Piaggio Vietnam)は、2007年の進出から18年で、ベトナムにおけるバイクの累計生産台数が200万台に達したと発表した。...

ハロン湾クルーズ、世界的アワードで2年連続受賞 (11日)

 2025年度の「ワールド・クルーズ・アワード(World Cruise Awards=WCA)」がこのほど発表され、東北部地方クアンニン省に本社を置くベトトゥアン運輸(Viet Thuan)が運航する「グランド・パイオニアクルーズ(Gran...

ベトジェットエア、12月12日限定で運賃100%割引キャンペーン (11日)

 格安航空会社(LCC)最大手ベトジェットエア[VJC](Vietjet Air)は、12月12日(金)のベトナム時間午前0時から23時までの1日限定で、すべてのベトナム国内線と国際線の航空券を対象に、

©VIETJO ベトナムニュース 2002-2025 All Rights Reserved