ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

片腕の水泳選手とアオザイデザイナー、2人の愛の物語

2020/11/01 05:10 JST配信
Clip to Evernote
(C) vnexpress
(C) vnexpress 写真の拡大
(C) vnexpress
(C) vnexpress 写真の拡大

 生まれつき両脚がなく、右腕の手首から先もなく、実の父親からも捨てられたロイさんは、誰のことも好きにならず、誰とも結婚しないと決めていた。しかし、2年前の運命的な出会いがすべてを覆した。

 ホーチミン市トゥードゥック区ヒエップビンフオック街区の静かな路地にある小さな店には、ファン・ティ・トゥオン・ギアさん(女性・27歳)が手作りしたブローチや、アオザイが並んでいる。

 ギアさんの夫、グエン・ホン・ロイさん(男性・33歳)は、テーブルに白いアオザイを広げる。夫婦は椅子に座り、筆を手にする。2人の1日は、布を飾る花の絵を完成させることから始まる。

 ギアさんは手作りのアオザイコレクションの若手デザイナーとして知られている。一方のロイさんは障がい者水泳の世界で有名で、数々の大会でメダルを獲得してきた。

 ロイさんは大会に向けたトレーニングに加えて、ギアさんがアオザイやドレス、バッグにデザインを描く仕事や、店の仕事も手伝っている。2人はロイさんの三輪バイクで配達にも一緒に出掛ける。

 ロイさんは生まれつき両脚がなく、右腕の手首から先もなく、左腕だけが自由に使える。幼いころからホーチミン市のツーズー病院平和村で生活していた。

 そんな2人は、2020年10月に結婚式を挙げ、正式に夫婦となった。

 2年前、ギアさんはスカーフ素材に手刺繍を施した自身の初めてのアオザイコレクションの展示会でホンさんと出会った。最初はゲストの中にハンサムな、しかし席についたままの男性がいるのをちらりと見ただけだった。展示会が終わりに近づいたとき、ギアさんはその男性が半分の長さしかない両脚で歩いているのを目にし、印象に残った。

 約1か月後、ギアさんはフェイスブック(Facebook)でたまたまロイさんの個人ページを見つけ、友達リクエストを送信した。インターネット上でのやりとりを経て、2人は会ってコーヒーを飲みに行くことにした。初めての「デート」では、ギアさんがトゥードゥック区からロイさんのいる1区のツーズー病院平和村まで自らバイクを運転して迎えに行った。

 「その日は、ホーチミン市内の道路の8km近い道のりを、初めて1度も赤信号にひっかかることなく走ることができたんです。そのとき私は、このデートはとても特別なものになると感じました」とギアさんは回想する。

前へ   1   2   3   次へ
[VnExpress 05:06 19/10/2020, A].  © Viet-jo.com 2002-2021 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [特集]
レゴでベトナムのテトをリアルに再現、ベトナム人デザイナーが創作 (21日)
 2月15日、1400万人ものフォロワーを抱える「レゴ(LEGO)」のフェイスブック(Facebook)のファンページでベトナムのテト(旧正月)の伝統的な食事をブロックで再現した作品が紹介され、注目を集めた。この作品を手掛...>> 続き
宝くじ売りの女性、唯一の生きがいは「テトに帰省して娘の墓参りをすること」 (14日)
 南中部沿岸地方フーイエン省タイホア郡出身のチャン・ティ・クックさん(女性・54歳)は、ホーチミン市で宝くじを売って生計を立てている。  クックさんにとって、テト(旧正月)にフーイエン省に帰って娘の祭...>> 続き
新型コロナ禍、初めて迎える家族離れ離れのテト (7日)
 間もなくテト(旧正月)を迎えるが、クアン・ティンさん夫婦は、故郷で離れて暮らす5歳の息子に今年のテトは帰れないことをまだ伝えられずにいる。  「1年のうち10か月は離れて暮らしているので、息子に会い...>> 続き
全盲のピアニスト、母と二人三脚で夢を追う (1/31)
 生まれつき視覚障害を持つドー・グエン・アイン・トゥーさんは、ピアニストになるという夢を追って母親と共に故郷の南部メコンデルタ地方キエンザン省ラックザー市からホーチミン市に移り住んだ。18年間に渡る...>> 続き
トランスジェンダーが集う「闇市」に潜入【後編】ネット売春の実態 (1/24)
前編はこちら  トランスジェンダーの人々は、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のグループを、性転換の悩みを相談したり、経験をシェアしたりする場としてだけでなく、自分の「サービ>> 続き
これより過去の記事は、特集記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2021 All Rights Reserved
運営:VERAC Company Limited