ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

見ず知らずの若者たちを支援する麺屋の主人、夢叶える一助に

2020/12/13 05:34 JST配信
(C) vnexpress
(C) vnexpress

 東南部地方ドンナイ省ビエンホア市でブンボー(bun bo=牛肉の米粉麺)屋を営むラム・キム・フンさん(男性・65歳)は、この20年近くの間、経済的に困難な大学生や若者たちを何十人も受け入れ、学費や生活費から独立に向けた資金までサポートしてきた。

 ある日のこと、賑やかな音楽の中でフンさんは、グエン・ミン・チーさん(男性)が足を使ってシャンパンボトルを開けるのを静かに見つめていた。チーさんには生まれつき両腕がないが、南部メコンデルタ地方アンザン省のアンザン大学情報技術学科を卒業した。この日はチーさんにとって喜ばしい結婚式の日だった。

 結婚式で新郎家の代表であるチーさんの父親が突然、ステージに上がるようフンさんの名前を呼んだ。フンさんは驚きながらも感動の涙を堪えきれず、見知らぬ300人の招待客の前で声に詰まりつつ、「私は新郎のただのスポンサーです。愛するチーの結婚式を心から楽しみにしていました」とスピーチした。

 チーさんはフンさんが面倒を見てきた数十人の学生のうちの1人だ。「チーは私が自分から探し出した最初の子です。それまでは五体満足の学生の支援をしていましたが、生まれつき両腕がないにもかかわらず努力して勉強している子がいることを知り、彼を探し出してサポートしようと決めたんです」とフンさんは話し始めた。

 今年の初めのある晩、フンさんがフェイスブック(Facebook)を眺めていると、チーさんを紹介する動画が偶然目に入った。「動画を見終わって、両腕のない子が努力の末に足を使って何でもできるようになったということに思いを寄せ、涙を流しました。そして頭の中に次から次へと疑問が浮かび、朝方まで眠れませんでした。彼はどうやって生活しているのだろう?どうすれば1年間に2つのクラスを修了し、さらに優秀な成績まで収めることができるのだろう?と」。

 翌朝、フンさんは店のスタッフたちにチーさんを探すよう頼んだ。ようやくチーさんを見つけることができたが、彼はすでに28歳で、大学を卒業して3年が経っており、東南部地方ビンズオン省で安定した仕事に就いていた。

 しかし、話をする中で、チーさんには6年間付き合っている恋人がいるものの、金銭面の問題と彼女の家族に両腕のない婿を受け入れてもらえないことから、2人が結婚式を挙げられずにいることをフンさんは知った。

前へ   1   2   3   4   次へ
Clip to Evernote
[VnExpress 05:05 10/11/2020, A].  © Viet-jo.com 2002-2022 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
この記事に関連するおすすめの記事
最新ニュース [特集]
父親は麻薬中毒に暴力・母親は家出…幼い弟を育てる小学4年生の少年 (15日)
 西北部地方ソンラ省に住む小学4年生のザン・アー・ソン君は、麻薬中毒の父親から暴力を受け、母親が家出する中で、これまで3年間にわたり母親の帰りを待ちながら弟の世話を続けている。  ソン君は2019年末...>> 続き
ロンタイン空港建設、地図から消えた村と人々の新生活 (8日)
 ベトナム最大の空港となるロンタイン国際空港。この一大プロジェクトのために土地を譲った人々はいま、どのような暮らしを送っているのだろうか。 地図から消えた村  3月はじめ、ロンタイン国際空港建...>> 続き
ヤミ美容整形の世界【後編】SNSで手に入る資格 (1日)
前編はこちら  ホーチミン市ゴーバップ区のヤミ美容整形クリニックで仕事をする男性T(31歳)は、施術のコツをこう話す。  「鼻のフィラー注射は難しい。施術するときは、>> 続き
ヤミ美容整形の世界【前編】あなたも3日で「センセイ」に (4/24)
 美しくなりたいと受ける美容整形……しかし術後のトラブルは後を絶たず、死亡事故も出ている。ホーチミン市には、美容整形の技術を教えるという「教室」も多数存在するが、果たしてその実態は――。 練習はホ...>> 続き
ウクライナから帰国した越僑たちの新生活、母国語を学ぶ子供も (4/17)
 ロシアによるウクライナ侵攻が続く中、戦火を逃れてウクライナからベトナムに帰国した在外ベトナム人(越僑)たちは今、故郷での新生活に慣れようとしているところだ。  「悲しいですし、ウクライナに残して...>> 続き
これより過去の記事は、特集記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2022 All Rights Reserved