ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

中古自転車を購入・修理して貧しい生徒に寄付、年金暮らしの老夫婦

2022/09/18 10:09 JST配信
(C) giadinh
(C) giadinh

 家の中に積み上げられたぼろぼろの自転車と買ってきたばかりの部品を指しながら、ホアさんは「こんなものを見ても多くの人は興味がないだろうし、不快にさえ感じるかもしれないけれど、私は自分がこれで何をしようとしているか考えると幸せで、わくわくするんです」と話す。そして、「自転車に部品がいくつあるかと聞かれたらすぐに答えられますが、スマホの使い方を聞かれたらもうだめですね」と大笑いした。

 「単純ですよ。自分が幸せで、家族もまた幸せを感じられるからやるんです。私の活動を知って多くの人がお金の寄付を申し出てくれますが、お金は受け取らないことにしています。もし、中古自転車や部品を寄付してくれるというなら大歓迎です。自分がやっていることを見せびらかしたりするのも好きじゃないですし。他の人の手助けをするのが好きで、それがもはや習慣なんです。元気なときはたくさんやるし、疲れているときはやりません」。

 「毎月の年金のほかに、時々バイクタクシーの運転手をしたり、市場の商人のバイクの見張りをしたりしながら収入を得て、部品や中古自転車を購入しています。もう老人なので、食事も質素で生活費もかからないし、余ったお金は慈善活動に使ったほうがずっと意義がありますから。自分よりももっと苦労している人が慈善活動に熱心に取り組んでいるのに、自分がやらない理由はないでしょう?」ホアさんは自分の活動について笑いながらこう語った。

前へ   1   2   3   次へ
Clip to Evernote
[Gia Dinh 10:12 09/08/2022, A].  © Viet-jo.com 2002-2022 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [特集]
9X世代の女性タトゥーアーティスト、タトゥーで傷跡に命を吹き込む (11/27)
 ハノイ市出身の「ゴックライク(Ngoc Like)」ことチャン・ビック・ゴックさん(女性・1993年生まれ)は、長さ10cm以上のケロイドに7時間かけてタトゥーを施し、傷跡にアネモネの花を咲かせた。それは、客の女性に...>> 続き
ベビーリフトで米国へ、母親との再会を夢見るベトナム出身の女性 (11/20)
 米国バーモント州バーリントンに暮らすグエン・ティ・タイン・ホンさん(女性)はこの50年間、小さな女の子がある女性を「お母さん、お母さん!」と呼びながら追いかける夢を頻繁に見ている。しかし、母親と思わ...>> 続き
歌手Mr.ダムと歌声そっくり、視覚障害の青年が光を取り戻すまで Mr.本人が自ら支援 (11/13)
 男性歌手の「Mr.ダム」ことダム・ビン・フンそっくりの歌声を響かせながら、ホーチミン市の市場で雑貨を売り歩く、視覚障害の男性がいる。彼の歌声を初めて聴いた人は誰もが驚き、それが彼の地声であることを知...>> 続き
ホーチミンのバックパッカー街、華やかさの裏で貧しく暮らす人々 (11/6)
 ホーチミン市のバックパッカー街として知られる1区ブイビエン(Bui Vien)通りは、市内で最も賑やかなエリアだ。ここを訪れる人々の中には飲食に数千万VND(1000万VND=約5万9000円)を使うような人もいる。一方、...>> 続き
ホーチミンの路上でおもちゃを売る老人とその事情 (10/30)
 ホーチミン市1区グエンフエ(Nguyen Hue)通りの歩行者天国でおもちゃを売っている白髪の老人が、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上で話題となった。  老人は、暗くなった通りの路上にシートを...>> 続き
これより過去の記事は、特集記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2022 All Rights Reserved