![]() (C)Nguoi Lao Dong |
- 南部解放50周年で国内外から観光客殺到
- 中心部の4つ星・5つ星ホテルは既に満室
- 旅行会社企画のツアープログラムも人気
南部解放・南北統一50周年(1975年4月30日~2025年4月30日)に向けて祝賀ムードが高まっているホーチミン市では、中心部の4つ星と5つ星ホテルがほぼ満室となっている。市では4月30日(水)に大規模な軍事パレードが催されるほか、夜には打ち上げ花火も実施される。
多くの旅行会社は現在、この時期にあわせて国内外からホーチミン市への訪問を希望する顧客への対応に追われている。市内高級ホテルの代表者らによると、既に4月30日の南部解放記念日と5月1日のメーデーに伴う連休はほぼ満室状態で、最高級のプレジデンシャルスイートにも空きがないという。
1区キムドー・ロイヤル・ホテル・サイゴンの支配人によると、4月29日以降は満室となっており、新規予約を全て断らなければならない状況とのこと。ホテルでは4月30日に向けて様々な料理とドリンクを用意しており、連休中の1泊当たり宿泊料は最高700万VND(約4万1000円)となっている。
同区レックス・ホテルでも4月29日と30日が満室となっており、1泊5100万VND(約28万2000円)もするプレジデンシャルスイートも予約でいっぱいだ。同ホテル支配人は、市民と観光客からの需要に応えるべく、30日夜には花火鑑賞とビュッフェを組み合わせた大規模なイベントを企画していると話した。
なお、市内の旅行会社各社は、南部解放・南北統一50周年を記念して、市内や他の省・市の観光資源を活用した多様なツアープログラムを企画しており、既に多くの予約が入っているとのこと。